天狗山〜男山 1882m〜1851m/長野県川上村

2014年6月14日(土)

男山への途中振り返ると、、、岩肌の天狗山

右方遠いピークは、長野・埼玉県境の三宝山2483m、その右端に甲武信岳2475m
川上村の千曲川沿いに銀色のマルチ(ビニールシート)に覆われた高原野菜(レタス)の畑

ニュースですが、農家の平均年商は2500万円ということ

昨夏、長野・山梨県境の金峰山(キンプサン)を登った後、川上村を走りました。すると車の行く手に天を突く鋭鋒が二つ見えます。

思わず車を停め、撮影をして家で調べる、、、それが天狗山男山でした。二座は、東西に直線距離2kmで尾根に並んでいます。

奈良で兜岳(カブト)・鎧岳(ヨロイ)を見て以来の驚きです。登高意欲が湧き上がり、ルートを調べました。単独で東の馬越峠からピストンします。

江南市からは、中々の260km。朝、5時の目覚ましが鳴る。目が覚めたら6時半!どうしよう、、、天狗山だけでも、、、でも男山は登りたい。

教科書は、川上村HPです。参考書として多くのホームページのお世話になりました。

大きい地図 [+]詳細図、[-]広域図

馬越峠駐車地→▲天狗山→▲垣越山(ランチ)→▲男山→立原高原管理棟(乗車)→馬越峠駐車地

※赤線はGPS軌跡  ●は主な分岐点

江  南:午前6時40分発   晴れ時々曇り/20℃
駐車場:午前10時30分着  晴れ時々曇り/18℃
往:2時間50分(男山まで、ランチタイム除く)
還:2時間20分(小休止含、管理棟まで)

<昨夏の思い出> 県道68号線を走ると突然、ナニコレ尖峰が覗いた。『あの山登られる?』好奇心が湧き立つ。これが天狗山との出会い。

走ると高原野菜の畑越しに、どうだと天を突く鋭鋒。これが男山との出会いです。山名を男性のそれに見立てるのは致し方ありません。

1年越しで天狗山〜男山を登ることになりました。舗装道を車で馬越峠に上がります。駐車地は、キャパ8台。

標高1620m、爽やか18℃で快適です。車の先にある天狗山登山口から入山します。

始まりは急登ですが、10数分で主尾根に到達しました。カラマツの落ち葉が覆う尾根を辿ると所々で眺望サービス。

基本、岩尾根なので眺望がいい。多くのシャクナゲが顔を出すのですが、残念、末期で99%花はありません。

3組の下山する登山者とすれ違いました。駐車地に5台停めてあったからあと2組か。朝寝坊を後悔しています。

岩場を登れば天狗岳頂上。二等三角点は左にあります。山頂は大展望ですが、惜しむらくは雲が多いこと。

奥は八ヶ岳。その手前中央が男山です。手前に偽ピーク。
男山手前の右ピークが垣越山。それぞれの峰に1時間づつはかかりそうです。
岩場の急降下を10分弱すれば、なだらかな尾根になります。

180m標高を落としました。下山ご夫婦の奥様がつぶやく。『下山でも結構登るのね』 この言葉が耳に残りました。

ゆるく登れば垣越山。展望も三角点もありません。男子パーティが、男山から着き、ランチの準備をしています。

『立原高原から登り、天狗山をパスして男山だけ登頂した』と言われました。10分の早メシ!

岩尾根を行くと南斜面のカワカミバレーCCからキャディーさんの声が聞こえます。
立原高原から来られた登山者に展望の解説を頂きました。左奥の最高ピークが小川山2418m。
その右に金峰山(キンプ)2595m、瑞牆山(ミズガキ)2230m『教えてもらって良かった』

アップすると金峰山五丈岩がしっかり見え、1年ぶりで懐かしい。その右に‥
 瑞牆山大ヤスリ岩。登りたい山です。更に右方は富士山、雲のカーテンで見えません。

尾根は馬の背になり、岩場をおっかなびっくり歩きます。周囲の眺望は素晴らしく、空中浮遊してるようです。

1760mピークの取付は、直登の道があります。右を巻く迂回路で進みました。我慢の偽ピークを二つ越すと‥

三等三角点男山は四囲に大パノラマ。期待通り男前の山頂で川上村のシンボル。
八ヶ岳展望の極み」と言いたのですが、最高峰赤岳2899mが頭を雲に突っ込んでいます。
男山の南6.5kmにペアの女山、身長は117m低く1734mです。シャイなので写っていません。

北を見ると浅間山2568mの雲が取れていました。直線で45kmの距離です。馬越峠までの下山は3時間の予定。

1760mピークを迂回路で回り込むと素晴らしい苔岩集落。往きも通りましたが、見る方向が違うと感動も違います。

天狗山急登前の立原高原分岐『下山でも結構登るのね』下山する奥様のつぶやきを思い出しました。

地形図の破線が、ここから天狗山の迂回路を示しています。思い切って立原高原への左道を進んでみました。

万一、迂回路でなかったら立原高原に降り、タクシーか歩いて峠へ戻ります。道は整備されていて順調に進みました。

登山道は迂回路になっていなく、ひたすら立原高原へ降りていきます。地形図の破線は廃道かミスか?
  分岐から45分、立原高原自然公園レンゲツツジが見頃です。
森林火災のように森が燃え‥比喩が良くない。
登山口から遊歩道で、公園入口の管理棟に行きました。

タクシーを呼びたいのですがと言うと『10数km離れた隣町の小海町からしか呼べない』
時間とお金ががかります。財布には5000円、仕方ない歩くか。
駐車地の馬越峠まで車道3km、標高差250mあり約1時間。

親切な方が『車で送りますよ』 その方が神々しく見えました。車は6分で馬越峠。心からお礼申し上げました。

“悩みのタネ”

「浜の真砂は尽きるとも世に悩みのタネは尽きまじ」 悩んでもどうしようもなく解決できないものがあります。モデルのような容姿になりたい、、、ムリ。金もあり、時間もあり、健康でもありたい、、、ムリムリ。そんな大きな悩みでなく小さな悩みが、とんでもなく重なることがあります。

最近、ホームページのブロバイダーであるヤフーが、訪問数カウンターと掲示板を止めますと連絡してきました。『何だ何だ』と文句言ってもしょうがありません。面倒で苦手なことですが、他のウェブサービスを探し、必死で切り替えました。掲示板に迷惑メールが雨アラレと書込まれます。

それを削除したり、書込みをブロックする処理方法がわからず困りました。ある夜、「ヒルがイル」に情報を追加し、夜も更け作業を止めます。ホームページビルダーを落とし、パソコンを切ったら画面が青色になり英語が一杯書かれています。トラブったようです。

もう一度立ち上げたら「東海岳行」ヤフーの接続が切れていました。『えらいこっちゃ』新作を立ち上げられません。慌てて何とかしようとあれこれしたら「東海岳行」の表紙が消え「ヒルがイル」に変わってしまったのです。『致命的ダブルあやまち』

翌日買い物に行こうと財布を手にすると定位置にクレジットカードが入っていません。必死で探す、、、ドコニモナイ。『3日前、買い物が終わり財布に間違いなく入れた。どこだ?』 ちょっと前、出かけようと駐車場に行く。我が家の庭は、猫のヒタイほど。そこで5匹のネコが寝ています。

『コレコレ』追っ払うともっそり立ち上がる母ネコ、息子ネコ2匹、手の平ほどのチビネコ2匹。『いやだわ』とひよこさん。数年前、別の猫が我が家の庭を夜な夜な通り抜けていました。それだけならいいけどウ◎コを落としていく。朝、雨戸を開ける超絶クサイ。

臭いネコを追い払うのに大変苦労をしました。それが蘇る。悩んでも何も解決しません。悩みには立ち向かわないと、そのまま残るだけということは分かっています。ホームセンターで忌避剤を購入し庭に撒きました。

足らずもう一度買いに行きます。レジの人に『これ効きます?』『私も買いましたけど効かなかった』 なら売るな! やはり撒いてもチビネコだけは平気でその上で寝ています。寝そうな場所にレンガなど置き邪魔しますが、他の場所に移動するだけ。

調べるとクレゾールという薬がいいらしい。欠点は肌に触れると火傷になる。それはできない。水鉄砲が効果があるというのでドンキホーテで560円で購入。飛距離6mの性能。空気圧をかけ庭にいるチビネコに打ってみますが、6mも離れ放物線を描く。私の姿が見えるので簡単には命中しません。

3回ほど試すとなぜか来なくなりました。迷惑メールは削除する画面を見つけ、ブロック方法も別画面にありました。ホームページのトラブルは、サービスセンターに電話し、40分かけて指導してもらい復活。クレジットカードは、車の運転席の下で見つけました。