ミズガキ                     ホクト
瑞牆山  2230m/山梨県北杜市

2015年7月27日(月)

大ヤスリ岩

(今日はクライミングしてる人はいません、30m〜40mあるそうです)

2年前の夏、長野・山梨県境の金峰山(キンプサン)を登頂した時、尾根伝いに瑞牆山の荒々しい岩峰を眼下に望みました。

『次はミズガキだな』と心に記したのですが、ようやくタイミングが合い登ることになりました。同じ思いの野良人さんと二人旅です。

花崗岩の岩山で鋸のような稜線に登高意欲が湧きあがります。百名山のブランド山です。「瑞牆」は読み方は難しく、書くことは不可能。

意味は神社周囲の垣根のこと。当然、山岳信仰の山で大小の奇岩には弘法岩・弁天岩などの名が付けられています。

教科書は「山梨県公式HP」です。参考書として多くのHPにお世話になりました。

大きい地図 [+]詳細図、[-]広域図
  中央道の長坂ICで下り、県道32号線で東の塩川ダムへ走ります。山並みを抜けるとみずがき自然公園です。

みずがき自然公園

江  南:午前5時50分発    晴れ/27℃
駐車場:午前9時30分着    晴れ時々曇り
所要時間:6時25分

中央道を走ると八ヶ岳、南アルプス、富士山と大パノラマ、いい山行ができそうです。
広い駐車場には十数台が停まっています。寝坊で慌てて新GPSに充電池を入れ忘れました。
立派な管理棟があり、奇跡!単三電池を売っていました。標高1420mから出発です。

駐車場から北へ辿ると林道終点に10台が駐車中。岩登りの人でしょうか。指標「不動滝→」から曲折します。

道は山道に変わり、すざましい巨岩が次々と現れました。全容を撮れません。不動沢に入り左岸を歩きます。

連日の真夏日。沢沿いは涼しい。リュックの気温計を見ると22度です。沢道は勾配が緩く、いい感じで渡渉。

右岸に小広場があり、奥に不動滝。落差18m、一枚岩をえぐり2段滝です。上段の滝壺は、場所を変え覗けました。

岩ゴロの道は歩きにくい。左岸へ渡りかえすこの地点で、かなり上流になり水量は減りました。

渡渉すると夫婦岩に出合います。左下に野良人さん、、デカイ! 進撃の巨人夫婦だ。
世界遺産になった伊豆の国市の韮山反射炉に似ています。

シャクナゲ行くと、岩壁に補助ロープが張られたししくい坂矢立岩・摩天岩王冠岩の奇岩群を過ぎます。

弁天岩で標高は2000m。高さに呼吸が苦しくなり、心臓がドクドク。斜度がきつく感じ足が出ない。1時間ガンバり‥
針葉樹林から抜けると大岩頭の瑞牆山2230m。深呼吸して広大な展望を味わいます。
右奥、八ヶ岳は雲を被り、南アルプスも同様。でも高速から見たので全然平気です。

風の当たる場所でランチにしました。
食後、三等三角点を探しましたがありません。(後日、地理院HP「亡失」)

展望は、百名山金峰山(キンプ)2599m。右の五丈岩の方が、左の山頂より若干高いような?

大ヤスリ岩(TOP写真)の横から南へ下山します。

勾配のある岩ゴロ道が続く。気持ちは大腿四頭筋を使いしなやかに降りたい。身体の反応はそうはならない。

転がりそうな大岩があると、だいたい小枝でささえられています。立派な木の階段を2ヶ所降りると、、、

桃太郎岩です。デカイ! 写真下、桃から生まれた野良人太郎。
山頂から1時間歩きました。前は広場で休憩適地です。

先の川で大阪の団体さんも休憩中。休んだらここを渡渉します。登山道は右へ進むのですが、標高が50m、、

上がります。岩ゴロでこれがキツイ。10分の喘登一本勝負。水を飲みひと息、更に20分、山腹道を登ると‥

待望の富士見平小屋、もう登りは有りません。休憩を取り、道標の「瑞牆山荘→」方向へ、5分幅広の道を降ると…

右手の幹にテープがあり右折。林道終点となり、山小屋の4WDの間を抜けました。

林道を7分歩くとヘアピンカーブ。道標「みずがき林道→」を確認し、右折して尾根道を辿ると… (16:40)

20数分、T字路を右折。道標「芝生広場→」で、5分ジグザグの遊歩道を降ります。川音の方向に右折すれば‥

天鳥川。丸太橋を渡り、道標「みずがき林道芝生広場→」に進みます。車道に出て右折、5分歩けば駐車場です。

翌日、筋肉痛にならなくほっとしたら翌々日ひどい筋肉痛になりました。

“みちびきもOK”

登山のリスクはいろいろあります。クマ、ハチ、ヘビなどの動物。カミナリ、雨、雪などの天候。岩場、雪道、渡渉などの地形、、、と心配の種は尽きません。一番高いリスクは、私の場合、道迷いです。深みにはまるとにっちもさっちもいかなく、進退窮まります。

そのリスクを95%防いでくれたのが、GPSナビガーミン。愛機は2代目でGPSmap60CSx(以下60C/写真下左)。2006年に126000円(CD版10m標高の地形図込)ととんでもない価格で発売されました。私は2009年、山に行けなくなった山友から戴き9年間利用しています。

最近、パソコンから60Cへ地形図ダウンロードがおかしくなりました。10m標高の一部や入力したポイント(登山口、分岐、峠など)が、ガーミンに入りません。それらが表示されないと迷った時にヤバイ。そこで買い替えようとネットで調べると、、、

2006年60Cが発売され、4年後2010年62SJにモデルチェンジ、さらに5年後の今年、2015年3月改良版64SJが発売されました。このガーミン最高峰モデルは地形図込みで約8万円、好日山荘が、セール中だったので13%のポイント付き、実質70000円です。

大きさ、重量、画面サイズは60Cと変わりません。測定誤差は、60Cで10〜20m誤差(実際は、谷や樹林帯で軌跡はもっと飛びました)。改良版64SJの場合、米国の「GPS」(全30基)に加え、ロシアの「グロナス」(全24基)、日本の「みちびき」(1基)の衛星にも対応。

その結果、誤差は何と3mと抜群の精度です。電池の寿命は16時間と同じ。ボタンは片手操作ができるような仕様になりました。パソコンから地形図をインストールしていましたが、付属のmicroSDカードに地形図が内蔵された仕様です。

アンテナが改良され、どんな角度でも衛星を捕捉できます。準備してたらガーミンに地図が表示されません。販売会社に尋ねると付属のmicroSDカードを本体の電池ボックスに挿入して下さいと言われました。当然だ、初心者のミスがハズイ。

7/11小谷山山行で両機持って行きました。左が旧60C、右が新64SJの軌跡です。駐車場<P>から植林の斜面を登る所で早くも精度の差が出てます。全体的に見ても右の方が滑らかで無駄な飛びがありません。満足できる結果で嬉しい。

左は衛星の補足状態を確認する画面です。旧型は一段でしたが、新型は補足衛星の数が増え2段表示になりました。右下の「193」が、われらが「みちびき」でこれが標示されていると谷地や植林で精度が良くなるそうです。

日の出までの時間があと何時間何分と表示されるのはいい。使い方の不明な所が一部あったり、カシミールとの相性が良くないところがあります。現地で支障をきたすわけではありませんが、説明書をじっくり読んでみましょう。