マサコ     オククサヤマ
政子〜奥草山  803m・820m/滋賀県甲賀市

2015年12月22日(火)

野州川より奥草山と政子

山頂台地左端が奥草山、右端が政子(土山町鮎河)

私の鈴鹿教科書、西内氏のガイドブックを見ると鈴鹿山地は、350座程度です。全山ピークハントは、百名山踏破よりは実現できそうですが?

著者は、御在所岳・藤原岳・霊仙山・鎌ヶ岳など全国に知られた山を含め、鈴鹿五十名山を選定しました。確認すると未踏の山が7座あります。

今月、登山した白鹿背山(ハッカセヤマ)はその一つです。奥草山は、未踏でした。350座は無理ですが、鈴鹿五十名山の完登を目指します。

なお「道草」の最後にその山名を表記しました。教科書は、西内正弘著・中日新聞社刊「鈴鹿の山 万能ガイド」です。

新名神高速道路甲賀土山インターで下り、県道9号線で野州川を遡ります。野州川ダム手前の‥

かもしか荘・若宮神社駐車場

かもしか荘・若宮神社駐車場

江  南発:午前8時25分     曇り/6℃
駐車場着:午前10時25分    曇りのち晴れ/9℃
往:2時間20分(奥草山山頂まで、小休止含)

駐車場奥に大河原温泉かもしか荘(旧国民宿舎)。手前に若宮神社の鳥居が立ちます。まず神社に参拝しましょう。

参道から石段を上ると本殿の中からご祈祷が聞こえてきました。
甲賀武士53家の一つ、大河原氏の祖である足利又太郎が祀られ、商売繁盛に御利益があります。
戻って石段を降り、北の野州川へ‥

若鮎橋を渡れば、ふれあい公園の園地です。グランドゴルフが行われています。橋の正面にトイレ、その奥の‥

林道を左へ登ると炭焼き小屋。写真左の獣除けヘンスにある開閉扉から植林地へ入山します。

急傾斜の杉林。どこでも歩けるので登山道はありません。北へ方向を定め、登りやすそうな所を探して進みます。

結局、登りやすい所なんて無く、ひたすら急登、真面目に北を目指すだけ。扉から30分でようやくこの細尾根に乗りました。

この先で2次林となりますが、傾斜はきついままです。

テープがチラホラ見られるとプラ杭に出合いました。尾根の少し左寄りを歩くと古い有刺鉄線が尾根芯に延びています。

山頂手前の780mピークには賑やかなテープ。ここを右折して方向を変えます。少し降って登り返せば‥ (12:20)

政子803m三等三角点山頂。狭くて展望はありません。絶対に外せない場所が、南東にあるので寄り道しましょう。

30秒で雄大な景観が目に飛び込みます。北東の御池岳から南東のサクラグチまで‥
カメラに入り切りません。左端から右へ、鎌ヶ岳1161m、宮指路岳1030m、中央:高円山945m。
そして右から二つ目のピークがサクラグチ919mです。

カメラに入り切れない北東の左:御池岳1238mと右:御在所岳1212m。枝が伸び、野洲川ダムを鳥瞰できません。

政子に戻り、奥草山でキリを付けるためもう少し歩きます。北西への尾根道は、平坦で雰囲気の良い二次林です。

15分程で奥草山820m山頂台地に着き、広さに驚きます。ここから奥の西端まで60mあまり。
以前、ここに何か建造物が建っていたか、草地なので奥草山と言うのでしょうか。
不思議な広さです。取りあえず奥へ行くと‥

境界石柱「組合林」ありました。枝越しに琵琶湖方面を確認できますが霞んでいます。下山は南西の写真奥へ。

北に右:綿向山1110m、左:水無山985m。ここから綿向山まで尾根伝いに登山路があるようです。

山頂台地は意外と風が当たるので斜面に場所を取りました。お握りとゆで卵のワンコインランチ。

下山は案内テープで尾根を降るとすぐ植林になります。こちらは、わかりやすい尾根の一本道です。でも、急勾配だ。

途中、岩穴を見つけました。人ひとり入れそうですが、出れなくなると困るので無茶はしません。急降下を続けます。

傾斜が弛み、鞍部に出ました。尾根右に上がって来た地道と出合います。

尾根を巻きながら歩くと4分後、右(西)へ降りるので分かれて左に曲折。小さな尾根を越え、谷地を南へ辿ると‥

ほどなく林道終点に出ました。

荒れた道は20分で舗装道になり、脇に電柵が現れます。そういえば朝、走る車から橋の欄干に座る猿を見ました。

やがて野州川に架かる宮下橋に出ると北に政子が望めます。この山名も不思議ですね。
政子から連想すると北条政子大屋政子くらいしか浮かびません。
向こう岸に駐車場が見えます。鈴鹿五十名山は、これで残り7座となりました。行くぞ!

’15年を振り返り

ネットで「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景」という本がアマゾンで総合1位になり、続編の日本編が新たに発売されていることを知りました。タイトルに「死」という文字は、インパクトがあります。私なら縁起の悪いのを避け、無難に「一生に一度は行きたい!」とするところ。

しかし「一生」はスパンがあり余裕ですが、「死ぬまでに‥」は風雲急です。良く考えたら30代・40代なら「一生」でもいいと思いますが、私にはのんびりしている時間はありません。思えば行動力のエンジン・パワーが落ち気味です。そこでもう一度初心に戻りましょう。

タイトルを引用して色々試みることができることに気付きました。「死ぬまでに登りたい山」、「死ぬまでに行きたい名所」、「死ぬまでに見たいエンターテイメント」、「死ぬまでに食べたいグルメ」と何でも考えられます。急ぎましょう。7月末から「日帰り100名山連続踏破」に挑戦。

どの山も労力がかかりましたが、心には残ります。エンジンにパワーがあれば、夢の国DLも行くことが可能です。「名所」「エンタメ」は、道草でもいくつか紹介させていただいております。私たち夫婦は、私が退職してから殆ど外食しません。

家でランチは、インスタントラーメンや焼きそば、冷凍のたこ焼き等で夫婦二人でワンコインです。山では一人でワンコインなので山の方が贅沢なくらい。そこで月一回「グルメ」かどうかわかりませんが、外食するように決めました。

今年の岳行ノートは41回(昨年44回)、大道草は5編(昨年3編)です。年内にもう一回山行予定で、それを加えれば{ノート+みちくさ}は、年間47回と昨年と同数になります。来年も、流れを絶やさずに新しい山、未踏のコースを山行したい。

今年も、東海岳行にご来訪いただき感謝いたします。来年もお越し戴ければ幸いです。山行をお誘い頂くいた方、お付き合い頂いた方、書込み戴いた方、ありがとうございました。皆様、どうか良いお年をお迎えください。

<鈴鹿五十名山> 2006年西内正弘氏選定

48)八つ尾山
49)押立山☆
50)白鹿背山

※西内氏はランク付けをしていません。1)〜10)鈴鹿を代表する名山、11)〜25)県境稜線上の秀峰26)〜43)主な山域を代表する秀峰、44)〜50)鈴鹿を代表する里山と分類されています。

※2015,12末時点で、☆が未踏です。