経ヶ峰〜大洞の峰  819m・785m/三重県津市

2016年2月2日(火)

南北に長い尾根を張る堂々の山容

麓の安濃町草生(あのうちょうくさわ)から

津市の経ヶ峰は、標高が819mです。それほど構えなければいけない高さではありません。山頂の展望は、超がつくほど絶景です。

一昔前に登山したのですが、ルートが多くコース選定に悩みました。今回は、教科書のコースですが、駐車場に着くと登山口にバリケード。

出鼻をくじかれました。下の<教科書地図>右端の@の個所です。困った。

現地で見つけたパノラマルート経ヶ峰へ登頂。次に<教科書地図>、左のE経ヶ峰から左端の西峰へ行くと、そこはただのコブでした。

下山時<教科書地図>G平尾分岐で分岐標、踏み跡が全く見当たりません。教科書は、山と渓谷社刊「東海周辺 週末の山登りベスト」です。

県道28号線、安濃町草生(アノウチョウ・クサワ)の比佐豆知菅原神社(ヒサズチ)から西へ林道を2km走れば、終点に駐車場です。

<教科書地図↓ 悩みの3ヶ所>

1.往きの道(上方赤線)が、@駐車場から進入できない。
2.下山道「G平尾分岐」が不明。下地図で「」の場所。
3.左端の西峰(大洞の峰)は、はるかに左方(西)だった。

<GPS軌跡>
平尾林道駐車場→展望地→▲経ヶ峰△大洞の峰(西経ヶ峰)→山小屋→平尾分岐→駐車場

江  南発:午前8時10分     曇り/3℃
駐車場着:午前10時05分   曇り時々晴れ/6℃
往:2時間15分(大洞の峰まで、小休止含)

平日ですが、8台/14台駐車中。人気のある山ですが、予定していた登山口にバリケード(写真右上奥)。

沢の石積み橋に黄色の三角コーン、登山口入口と表示あります。橋を渡ると‥
(10:20)   ※写真は下山時のものです。

1分で分岐です。中央の分岐標は平尾ルート」「パノラマルートと示しています。右で登り、左で下山なら大成功です。

パノラマルートは地形図にもありません。急こう配の植林道は、分かれ道が出てきますが、どっちを取っても上で合流します。
パノラマルートは、中々眺望は開けません。
駐車場から300m高度が上がったころ、開けてきました。

アセビが目立ち始め、標高700m付近でお待ちかねの180度パノラマです。
1時間歩きましたので撮影休止します。南東に津市街が広がり、右の低山は長谷山321m.。

尾根を登りつめ、コブを降ると北東から来たルートと合流。右写真は振り返ったところで右道から降りてきました。

日陰に残雪。凍った個所もありますが、問題ありません。平坦な道が続き、前方に中電電波反射板が見えて来ました。

やがて山頂付近の案内図が立つ林間広場分岐です。山頂を目指そうと左道に行きます。

ここまで20人近いハイカーに出合いました。最後の登りです。

経ヶ峰819m二等三角点、丘陵状の山頂は、さえぎる物なし一望千里。絶景にストレスが吹き飛びます。

H26年3月設置の新展望案内板が嬉しい。展望台、東屋、便所(トイレではありません)、ベンチセットと施設が充実。

経ヶ岳は、戦国時代に武将の家臣が経典を山頂へ納めたことから由来します。
「大石」を葺いた経塚の跡が山頂付近にあるそうですが、どこか分かりません?
左は山頂直下にある観音堂ですが、「大石」が無くどうなんでしょう。

北に鈴鹿山脈、中央の雪山が雨乞岳1238m、その右に雪の少ない御在所岳1212m。
左端の黒い尖峰は、錫杖ヶ岳(シャクジョウ)676mです。

西に植林の及んでない大洞の峰785m(西峰)が見えます。教科書には「山頂から20分ほどの西峰に行ってみるとよい」

行ってみましょう。しかし教科書地図には、150m先のコブが西峰の印。そこは2分で着いてしまいます。地図のミスです。

コブを越え西峰へ向かいます。山中は大半人工林です。道は、アセビが多く赤い葉に季節を感じます。
教科書通り20分で大洞の峰785mに到着できました。ここも好展望。
経ヶ峰819mより24m低く主役を引き立てています。東800m先に主峰の新鮮なアングルです。

ベンチに腰かけ展望ランチ。
南西に笠取山842mの自衛隊レーダードーム(左上)
下に長野峠あたりの風力発電所がクルクルしています。

山頂へ戻り、便所下の分岐から北へ降りました。林間広場にログハウス風の立派な山小屋が立ちます。

囲炉裏、ストーブ、トイレもあり、築13年ですが、維持管理が素晴らしい。

少し南の分岐から南東へトラバースします。7コマ目の林間広場分岐へ出るので左折して反射板方向へ。

分岐から5分で、この高座原分岐(コウザハラ)です。右下の掘道へ降り、南東へ歩きます。

教科書では、高座原分岐から数分歩くと谷道へ降りる分岐ですが? 行ったり来たり、15分探しました。

分岐には必ず標識がありました。諦め、150m進むと尾根道への分岐。この道で下山決定。左折します。

地形図では、尾根道は駐車場へ向いません。駐車場近くで斜面を強引に降りる予定です。20分標高を下げると‥

『びっくりぽん、良かった』 地形図に道はありませんが、駐車場への分岐が示されていました。谷へ近づくと‥『ドキッ』 降り口にテープ‥

それには「キケン注意」の表示。崩落地があり、迂回する道が設けられています。「進入禁止」でなくホッとしました。(14:45)

谷へ降りると荒れた沢に出合います。渡渉して左岸に登ると上流から来た谷道と合流。その谷道へは進入止がありました。

TOPのGPS軌跡図×の箇所。3コマ前で探した道は、分断されているようです。無理して谷道へ降らなくて正解でした。

良い道を行くと最初の2コマ目の分岐に出ます。
そのコマに記したように「右で登り、左で下山なら大成功」になりました。
下山で辿ったのは「平尾ルート」です。駐車場に私の車だけ残り、貧脚が証明されました。

“ふぐづくし”

「死ぬまでに一度はふぐを食べたい」 昨年末、名鉄駅で「日間賀島ふぐづくしプラン」(10月〜3月)のポスターを目にしたからです。三河湾で水揚げする天然ふぐ有名、折角なので産地で味わいたい。名鉄の企画は「乗り放題電車運賃+観光船運賃+ふぐ料理」がセットされたものです。

日帰りスタンダードの11800円×2をネットで購入しました。私の場合、電車往復2420円、観光船往復2690円なので料理は6690円になります。ひよこさんと二人、江南から河和まで直通電車で1時間15分、無料バスが河和駅からあり、2分で河和港、12時5分発の観光船に乗船、20分で日間賀島西港に到着。

食事処は、島にある15ヶ所の旅館・ホテルから選択し予約しました。選んだのは西港から歩いて1分のすず屋海遊亭です。2階の個室に案内されますが、すでに前の船便で来た8組20名が賑やかに食事中です。コース料理は島で統一されていますが、差別化に『お飲み物が一つサービスです』ウーロン茶を頼みました。

<西港に立つシンボルのタコ>

<てっさ>

<ふぐの皮の湯引き>

小鉢にイカの塩辛がありましが、私の一番苦手な食べ物。少し口に入れると『これうまいわ』 新鮮なのか臭みが全くありません。ふぐ料理が期待できます。ふぐは当たると死ぬので洒落で「てっぽう(鉄砲)」と呼ばれます。まず「てっぽうの刺身→てっさ」。透けるくらい薄く切られた身をポン酢に付けます。

歯ごたえ十分で薄いのは必然。噛むと弾力があり淡白な味です。皮の湯引きもこりこりで美味、にごりは寒天でしょうか、料理に変化がつきます。白子焼きを1人前別注したのですが、ミスしたようで2人前来たのでひとつ返却。それがどうなるか気になります。

1人前でも2個あり、ひとつづつ食べます。これが一番おいしかった。薄皮を歯で割るとトロッっと中身が解け出ます。ふぐの精巣で1月2月が一番大きくなるとのこと。その頃がふぐの旬でもあり、30cmの大きさで4人前の料理ができるそうです。それより小さいとてっさの長さが貧弱になります。

<にごり>

<白子焼き>

<唐揚げ>

唐揚げはレモンで味を引き締め、口に入れると魚肉とは思えない感触で肉みたいです。白飯が欲しくなります。焼きふぐ魚醤焼きも1人前別注しました。厚切りした骨付きの身を魚醤のタレに漬け、炭火で焼いたものです。香ばしさとタレの甘さで幸せになりますが、骨が大きいので身がちと少ない気がします。

「てっぽうの ちり鍋→てっちり」で終盤。最初、ふぐの身だけをコンブ出汁で茹で、色が白くなったらポン酢につけて食べます。ムチムチで部位によって食べ方を変えているのでしょう。野菜を入れたのですが、しめじを口に入れるとくさくて食べられません。魚は新鮮ですが、きのこはダメでした。

仲居さんに言うと厨房言っときます。おおらかなもの。雑炊にして食べつくすのですが、味が薄いのでポン酢で調整します。最後にシャーベットでさっぱりと口直し。以前、愛知県ではふぐ食の習慣がなく、島のふぐは東京に出していました。15年前に名鉄のふぐづくしプランが始まり、この時期の稼ぎ頭です。

<魚醤焼き> <てっちり>  雑炊>

週末は団体客で忙しい。ふぐ好きな個人客は、毎冬日間賀島に来て食事処を変えて回っているそうです。お風呂も入れるのですが、今日は冷たい風が強く吹き、湯冷めしそうなのでやめます。ふぐって怖かったけど一つの魚で何種類も調理方法があり、おいしく食べられることに感心しました。