美ヶ原3  2034m/長野県松本市

2016年7月24日(日)

「世界の天井が抜けた!」アルプス展望コースを振り返る

中央は烏帽子岩1970m、奥は茶臼山2006m

美ヶ原は私にとっては特別な思いがあります。登り初めは中学生の遠足で行った鈴鹿の砂山です。大学に入り、ワンゲルへ入部しました。

その初訓練が美ヶ原弾丸登山。夜、松本市に集合後、徹夜で歩き通し、山頂でご来光を拝みます。下山も歩いて集合地まで戻るプランです。

どのルートを登ったのでしょう? 夜間登山なので景色の記憶がありません。登頂前、つづら折りの道を歩いたことは覚えています。

山頂台地の縁に座り、ご来光を待つ間、寒さに震えました。日は左手から昇ったと思います。下山は車道を歩き、美鈴湖を経由しました。

1年前、NHKで美ヶ原が放送されましたが、そのルートで記憶探しの山旅をします。

参考書はBSプレミアム「にっぽん百名山/美ヶ原」です。

いこいの広場P

いこいの広場P

江  南:午前8時15分   曇り/26℃
駐車場:午前11時20分   曇り/22℃
還:1時間25分(ランチタイム除く、)

大失敗!2時間寝坊しました。松本ICから県道67号線→283号線を走り、三城いこいの広場駐車場に着きます。

二段あり、下段が日帰り登山者用です。既に20台ほど。17時閉鎖なので残りは5時間半です。『ムム、厳しい』

車道に出ると向かいにセンターハウスが建ちます。左道を行けば登山口です。ところが、私は指標を見逃しました。

右道へ行ってしまったのです。東に歩き、途中で道ミスに気づく。『ヤバイ』 登山道に近づく場所まで進みます。

オートキャンプ場のエリア外で登山道に出合いました。振り返ると正道は、沢沿いをいい感じで来ています。

その道を歩きたかったなあ、残念。今年閉鎖された県民の森を右に見て、丸太橋で沢を右岸へ渡ります。

自然林の下、涼しげな清流沿いに登山道は、緩やかな勾配で延びています。
苔岩はシブイ、この百曲りコース(ふじさわ道)は、想像以上にナイスです。

広小場(ヒロコバ)分岐点。広場の奥にこの東屋があり、「百曲りコース 塩くれ場→」を確認して北へ登ります。

ジグザグ道には、ビッシリ鉄平石。火山活動により形成された輝石安山岩で板状に剥がれ易く2〜3cmの厚さ。

江戸時代より民家の屋根材に利用。美しの塔は、この石で建造されています。歩き難いけど敷石と思えばいい。

高度が上がると眺望が得られます。南西に5年前、レンゲツツジを見に行った新・花の百名山鉢伏山1929m。

百曲りコースは、実際は48回曲りらしい。松本の小学生の登山コースです。危険もなく傾斜が優しい。路傍の花は‥
ウツボクサ      ハクサンフウロ    ヤマホタルブクロ    エゾカワラナデシコ

ミネウスユキソウ   ノアザミ        イブキトラノオ     コウリンカ

百曲り園地手前の分岐標1950m。高原へ直登せず左折してアルプス展望コースへ。6年前、整備されました。

至る所に群生があり、花探しが楽しい。ポケモンGOのモンスター探しより簡単。コースでは観光客に合いません。
山頂までの中間に鉄平石烏帽子岩1970m。北西に最高地王ヶ頭(オウガトウ)が、指呼の間。
王ヶ塔と呼びたいほどのアンテナが建っています。私が登ったときは、NHKとSBCだけでした。

あの王ヶ頭ホテルは、最初は山小屋で1953年創業。
一泊2食15000円〜ですが、予約を取るのが難しいホテルです。
1Fの食堂でカレーか麺類でランチの予定でしたが時間がありません。

山頂下の分岐着。下山はここから「三城→」です。上天気なら百名山が43座見られるます。今日はNGです。

駐車場1420mから600m標高をあげ、王ヶ頭山頂2034m三等三角点。18歳の私はこの縁に腰掛けたのかも。

バターロール・ランチ。西の王ヶ鼻2008mは、見るだけ。
コハギボウシ     コオニユリ       ノアザミ/蕾     マツムシソウ

シシウド       コキンレイカ      シャジン      キバナノヤマオダマキ
 ダテ河原コースで下山。急斜面のジグザグ道。下に三城牧場↓が見えます。

18歳の時は、ここを登ったと思いました。松本〜山頂〜美鈴湖コースなら合理的です。

ダケカンバなどの針葉樹林を降ると突然、山小屋に出ました。休業中の美岳荘です。

下山開始後、1時間近く経過しましたが、自然林の道で嬉しい。ルートは明確、道標は的確。

山道を抜け林道終点。周囲はカラマツ林に変わりました。400m標高が下がり、残り200mです。

7分で林道と別れ、支尾根を直降。勾配は降りるにつれ緩くなり‥

樹林帯から車道に出て左折。左が三城荘(休業中?)です。その隣‥
BS「にっぽん百名山」の番組でガイドさんとの待ち合わせ場所、三城牧場へ着きました。
写真左、北の王ヶ頭のアンテナ群、右端には烏帽子岩がその名通りの形で尖っています。
深田久弥氏もこの三城牧場(サンジロ)から登ったそうです。今日は青春の道探しの旅でした。

いい周回コースです。王ヶ頭ホテルに泊り、星空、ご来光、白銀の世界で遊びたい。
駐車場の閉鎖時刻17時前には戻られました。残っていたのは、私の車と隣の1台だけ。

“MOSAICTILE MUSEAM”

その建物の写真を雑誌で見たのですが、奇抜なデザインに驚きました。それはモザイクタイル・ミュージアム。見たことのない形で何をモチーフにしたのか気になります。建つのは多治見市なので比較的近場です。ひよこさんを誘って行ってみました。場所は笠原町役場跡です。

今年6月4日開館。駐車場から見ると芝生の下から盛り上がって来たように見えます。カーブしたアプローチが、底に達するところが入口です。家屋のように一人分の幅しかないドア、横に並ぶ四角い穴は窓、土色の表面にはタイルが散りばめられています。丸い屋根を縁取る松の木が可愛い。

4階建ての高さがあり、想像より大きい。タイルの原料、陶土を掘る「粘土山」をイメージしているそうです。建築家は東大名誉教授の藤森氏。独創的で唯一無二、不思議な世界観です。観覧料300円。順路は4階からで、エレベータでなく階段で上りました。(上右)

登り釜のような巨大な土のトンネルです。上の明かり窓に吸い寄せられれば、4階の展示室。中央に黒いオブジェ、もちろんモザイクタイルの装飾。(下左) 丸い天窓から下がる網にもタイルがビッシリ。壁の絵タイルは、和洋の描写で風景や動植物、、ヌードが強烈に目を引く。(下中)

モザイクタイルは戦後、笠原町を拠点に隆盛。20年ほど前から町の有志がモザイクタイル製品の収集を始めました。ミュージアムには、その貴重な品が並べられています。装飾品、実用品、、、おや、いつかどこかで出合った懐かしいタイルの便器を見つけました。(上右)

決してここで便意の処理をしてはいけません。レトロな流し台が数多く展示されていました。(下左) 私が子供の頃、家の流し台がこのタイプで庭に置かれてました。元気な母が、洗濯したり靴を洗ったりしていたのを懐かしく思い出します。案内係りの方に説明を拝聴しました。

陶土を掘ると町の川に汚濁が発生して環境汚染になります。来年は陶土を掘るのを止める予定です。汚濁処理施設は、5億円も費用が掛かり作れません。『代わりの土はあるのですか?』 瀬戸市の土は成分が違い、タイルには使えません。今年中、掘って掘って空き地に積み置きしまうす。

その後はどうするのでしょう。1階に下りると自動車がモザイクタイルに覆われています。(上中) お土産コーナーもあり、タイルを組み合わせてコースターなんか作れますね。(上右) 我が国から色々なモノ造りの技が消えようとしています。モザイクタイルもそうならないで下さい。