傘山(からかさやま) 1542m/長野県飯島町

2017年7月6日(木)

そばの産地飯島町から傘山

(奥左:仙涯嶺2734m、その右:南駒ヶ岳2841m)

「森羅万象☆トレッキン」さんと6月に能郷白山を登った際、信州の傘山を教えて頂きました。高山市の同名の山は登っています。

信州の傘山は初めて聞きました。探すと中央自動車道松川ICの北10kmに位置しています。「南駒里山クラブ」と飯島町役場が登山道を整備。

2013年10月完成。「町民の森コース/山頂まで2時間」と「御嶽山コース/山頂まで3時間」があります。二つは離れているので周回は無理。

前者コースを歩きます。3ヶ所の展望台があり好展望が持ち味です。数え年80歳の傘寿(さんじゅ)でも登山できるよう祈願登山しましょう。

教科書は、「信州いいじままち/観光パンフレット→傘山ルート案内図」です。

松川ICを降り、北上して与田切川を渡り文化館入口交差点を左折‥

町民の森

林道合流

展望広場

▲傘山

バリルートA

町民の森

江  南:午前6時35分   曇り/23℃
駐車地:午前9時30分   曇り時々晴/20℃

4km西進したら右折、、、な、な、なんと林道が通行止です。7/2〜8/25は、林道改良工事。バリケードの間からおそるおそる進入‥

走ると砂利道をならすブルに出合います。『あ〜ダメか』 建設会社の人が待ってと合図をくれました。ブルが脇に寄ってくれ進めます。

その先でも‥2台のブルにご迷惑をおかけしました。林道入口から2km走ると町民の森大駐車場。(30台可)

「傘山→」の案内板に山頂まで2時間となっています。右の車両止のチェーンを越え、未舗装道を歩くと‥

5分でカーブミラー、後ろに踏み跡を発見。入るとピンクの導きテープ。林道をショートカットします。

尾根の直登でしばらく急勾配に向き合う。15分程でピークに着き、そこを左折して下降。登り返すと‥

駐車場から上ってきた林道に出合い右折。ドンドン歩き、ヘアピンカーブを回ると‥

広場に出ます。そこが、こじゃれた丸太ベンチの第1展望台です。
左は黒覆山1906mmですが、晴れていれば後ろに中央アルプスが望めます。
写真右端は、女性専用仮設トイレ。展望台で小休止して気分向上、さらに進みます。

100m北上すると林道を右に分岐する登山口です。「山頂まで約60分」と表示されています。

登山口を登るとブナの巨木。そして広葉樹林のフカフカ道を登ります。やがて補助ロープが設置された急登です。

雨後のロープは、ありがたいでしょう。ちょっとした岩場に回り道がありますが、往きは直登しましょう。

岩場が終わると緩い勾配になります。そして第2展望台

東に約40度の飯島町田園風景。伸びた木に眺望が遮られつつあります。
山頂では、あの雲が消えて遠望を楽しめるといいのですが‥

山肌を斜行すると登山道にコアジサイのお出迎えです。尾根へ戻り、最後のロープ場を抜けると‥

第3展望台。ここは中央アルプスが45度の角度で広がるはずですが、南西に烏帽子岳2195mだけです。

そしてブナミズナラの名札を見ると山頂前の急登。そして‥

ドラマッチック・ビューが眼前に。豪快に伊那谷と南アルプス。左下は丸太のやぐら。
180度のパノラマは、スカッとします。緑をブレンドした風は、汗ばむ身体を爽やかにしてくれる。

そして傘山1542m三等三角点山頂には高坂町長直筆の山名標。右奥に御嶽山コースが登ってきています。
(11:50)〜

丸太ベンチは充分ありランチします。飛び回っていたヒョウモンチョウが疲れて私の足に止まりました。

黒糖アメを舐めていたので指先に付け近づける。口吻を伸ばしペロペロ、餌付けに成功。5分間遊んでくれました。

さて山頂の眺望は、東だけではなく西にもあり、こちらは40度。
中央アルプス・空木岳2864mが、いい感じで見えたので良かった。下山しましょう。
〜(12:35)
 第3展望台/12:45、第2展望台/12:50、 第1展望台/13:05に来ると、わずかな中央アルプス

ズーム↓左:仙涯嶺2734m、右:南駒ヶ岳2841m。ここから林道歩きで‥

ショーットカット。バリルートで短縮できたかどうか? 「南駒里山クラブ」さんの傘山愛を感じたコースです。

還りも工事中のブルは、快く道を開けてくれ、『ありがとうございます』

“七夕プラネタリウム”

1/1は元旦、3/3は桃の節句、5/5は端午の節句、7/7は七夕、9/9は菊の節句ですが、11/11の年中行事なんでしょう。子供が小さい頃は、幼稚園で折り紙や絵を描いてくるので親子で季節を楽めました。最近はさっぱり。6月、七夕にジャズコンサートが開かれることを知りました。

半田市の半田空の科学館プラネタリウムで星空を投影しながら「♪星に願いを」「♪フライ・ミー・トー・ザ・ムーン」など夜空に関連したナンバーをジャズ・シンガーが歌います。目と耳で異空間を楽しむナイス・アイデア。早速、ネットで前売券(2500円/1人)を2人分予約します。

半田市は、矢勝川彼岸花で10数年前に訪れて以来です。折角の七夕、科学館近くのレストランビストルえくらを予約。オープンの17時に行くと個室に案内されました。(下左) 知多半島の有機野菜と新鮮魚介類が特徴で、一番お値打ちなコース料理は3000円です。(下右)

前菜のボリュームにビックリ(上右の右下)。野菜は新鮮で、味や噛み心地が全然違います。エビフライも大きく、店は「豊浜まるは」の姉妹店と言うことで納得。メインのレインボーロール(中央長い皿)は、変わったお寿司ですが『こんなに沢山!』ついにギブ。寿司を2個残しました。

ひよこさんは5個残す。デザートのシナモンロールケーキは二人とも別腹。1時間半、おなかが正月状態になって空の科学館に。(下左) 投影スクリーンの一部が転回してステージが現れています。(下右の奥) こういうアイデアって初めて見ました。有効観客席は200席あり、満席です。

定刻19時に開演しました。ピアノ・ドラム・ギター・そしてジャズには欠かせない大きなウッドベース。シンガーは名古屋在住のjyunko。白いドレスで登場し「♪星に願いを」甘い歌声に包まれます。彼女が毎年七夕に企画し今年で9年目。

私はジャズ、クラシック、ロック、歌謡曲、何でもござれ。バンドは洋楽のスタンダード、オリジナル曲を続け、40分過ぎて休憩。照明が消えプラネタリウムの投影が始まりました。彼女と解説者が、お話しを繰り広げます。街では見られない満天の星空は、プラネタリウムの醍醐味。

再び衣装チェンジした彼女が登場。「♪笹の葉さらさら 軒端に揺れる お星様きらきら 金銀砂子 五色の短冊 私が書いた お星様きらきら 空から見てる」 ジャズ風にアレンジされています。『♪たなばたさま』は美しい日本語ですね。「軒端」とか「金銀砂子」は何?

アンコールの『♪見上げてごらん夜の星を』はジーンときました。英語の曲は1割くらいしか内容がわかりません。歌詞がわかると歌は心に届きます。50年以上前に作られていますが、不滅の名曲ですね。この歌を聴けただけでも良かった。