ながれはやま
流葉山  1423m/岐阜県飛騨市

2018年10月25日(木)

秋 意

風流な名の流葉山は、スキー場があります。20代に一度だけ友人達と行きました。ゲレンデから見下ろした白銀の世界は今も心に残ります。

スキー場のイメージが強く、飛騨は遠く、登山意欲が湧きませんでした。しかし、整備された登山道、ブナ林、好展望など山の魅力はあります。

なるべくゲレンデを歩かないコースをと調べると‥「アルプス展望 神秘の森コース」の絵地図を見つけました。それを利用すれば可能です。

国道41号線でスターシュプール緑風リゾートひだ流葉のスキー場へ走ります。案内看板から国道を外れ、広い第1駐車場に置車しました。

「スキー場~切雲林道」で周回します。教科書は、中日新聞社刊「東海・北陸の200秀山」です。参考書に多くのHPのお世話になりました。
<駐車地>

ひだ流葉スキー場・第1駐車場→リフト降り場→登山道入口→▲流葉山
雲の上水源の森コース→NTT中継所→切雲林道→第1駐車場

※赤線はGPS軌跡 ●は主な分岐点

江  南:午前7時30分   晴れ/13.℃
駐車地:午前9時55分   晴れ/12℃
標高差:(740m→1423m)683m
往:2時間35分(山頂まで)
還:2時間40分(小休止含、ランチタイム除く)

スキー場は今、ドローンパークで写真左奥のMプラザで受付をします。営業期間は、6/29~10/31でした。

結局、神秘の森コース入口は不明で第1駐車場の横からゲレンデへ。

途中、追憶のゲレンデからおおよそ見当で森へ入ります。神秘の水を探しましたが、ヌタ場を見ただけです。

再度ゲレンデに戻り登って行くと、向こうに秋色の山頂がそびえています。

ゲレンデに工事中の立入禁止看板が立っていました。ゲレンデ歩きは中止して右の森へ入ります。(10:40)

「神秘の森コース」の標柱。立入看板からここまでは、コースの一部でした。その広い道は北へ延び、直登のゲレンデ歩きから逃れられます。

下山時に「神秘の森コース」の登山口を確かめましょう。そこから登るならゲレンデ歩きを減らせます。

さて沢沿いに延びる道は荒れ気味ですが、興味津々で歩きました。

森を20分ほど辿り、ゲレンデに戻ります。程なくミルキーコース最上部で山頂が近づきました。そこを左折して‥

隣のゲレンデへ向かう坂道を登ります。振り返ると流葉山1423mが全山紅葉、『う~、美しい』

第2ゲレンデのリフト終点1170mに着き、ステージに上ります。南東に神岡町、奥は大雨見山1336mです。

リフト終点からまだ標高250m上げなければいけません。辺りの紅葉は見頃で緩い傾斜のゲレンデ歩きが楽しい。

休業中のレストランを過ぎると車が3台、『え~! ここまで上がれるの』 奥へ進み左へ登ると‥ミス道だ。

『ガクッ、濱田岳』
 正解は、大木から右へ登ります。

そして最高リフトの終点に着くと、ようやく右に登山道。平坦な道は、ルンルン‥

太いブナ、細いブナ、鮮やかな黄葉に囲まれます。広い笹分けの道は、本当に心地いい。

やがてベンチが用意された広地で、作業服のお二人が休憩中。焼岳・乗鞍岳・御嶽山・白山に開けますが、霞んでいて判然としません。

50m東へ歩くと2等三角点(左下端)1423m山頂。関電無線中継所で点検の職員さんが休憩中です。車は彼らのでした。 (12:50)

山頂は展望なし。先でランチしましょう。北へ降ると時の流れに耐えたシナノキ、樹齢250年で日本特産種です。

やがて山腹道に出ると展望が開けます。正面、東南方向に見えるはずの焼岳は雲の中です。

振り返ると黄葉の流葉山。名前通り季節の流れが、麓へ向かっています。

『ブラボー』 拍手したくなる山の道‥イリュージョンですね。

展望の良いコーナーがあったのでランチにします。風はなく日差しも優しくいい山行になりました。
(13:25)~(13:55))

尾根筋の明確な道は、ブナの大木が並びます。やがて樹間にNTTの大きなアンテナが、何本も見えてきました。

「-健康と美容- 飛騨流葉カントリーウォーク」標柱の立つ登山口。右はANTへ、左折して林道ウォークします。

登山口(1240m)から駐車場(740m)までは、切雲林道を5km歩きますが、ほぼ未舗装です。
標高差500mの降りは四輪車なら5分ですが、二足歩行だと1時間以上かかるでしょう。
林道歩きは退屈かと思ってましたが、紅葉シーンが次々変わり飽きません。

林道が舗装道になり、「神秘の森コース」の登山口。『ここですか』工事中ですが、立入禁止ではありません。

ここから周回して、30分時間短縮しゲレンデ歩きを短縮できました。判明しても、せんないことと諦めます。
 第一駐車場着(15:40)

“寝室の獣臭”

今夏7月上旬、異常に気温湿度の高い日が続いていました。夜、寝室に入った途端、プンッといやな臭いが鼻を通る。全室でなく一点です。実は、10年前も同じ臭い(登山道で出会う獣臭)を嗅いでいます。その時は押入れに上がり、天井裏を覗いたのですが、動物は発見できませんでした。

消臭剤を天井裏に並べましが、臭いは完全には消えません。毎日、悩んでいたのですが、1週間近く経ったある日、会社から帰宅するとひよこさんが、『これ押し入れに落ちていた』と紙にくるんだコウモリの死骸を見せてくれました。『でかした!』 それで解決、獣臭は無くなりました。

しかし、押入れを開けるたび天井裏の覗き穴が見え、ひよこさんが怖がるのでベニア板の蓋をガムテープで固定し穴を塞ぎました。確認しようと押入れを開けると‥ガムテープの接着力が落ちてて蓋が半開き

これはいかん。すぐ張り直しましたが、臭いは消えません。山友の野良人さんに元凶のコウモリ退治を相談しました。『バルサン、焚いたら』 なるほど。焚く前に天井裏を下見しなければなりません。怖いしいやですが、係は私しかいません。勇気を出して押入れに上がります。

蓋を開け、頭を天井裏に入れると真っ暗。懐中電灯を照らすと『えっ!』 空っぽのネズミ捕りが見えました。『そうか!』 思い出しました。コウモリ事件の数年後、布団に入った途端、天井をタッタッタッと走る小さな足音が聞こえたのです。私の少年時代に時を戻すと‥

実家はネズミの巣窟でした。兄弟でテレビを見てたら、突然居間に現れたネズミの親子‥固まりました。平然とテレビの前を歩き、開いていた押入れに消えました。子供だけで、なめられたようです。

更に夜遅く、天井裏から走り回る足音が聞こえ、父が『今夜はネズミの運動会だな』と諦め顔していた‥走馬燈のように蘇る。私はの耳にネズミの足音の記憶が確実にあり特定できます。そのため翌日、確かにネズミ捕りを天井裏に仕掛けました。

天井裏を覗くシーンに戻ると、懐中電灯を振るとネズミ取り粘着シートカメムシ1匹とゴキブリ1匹がくっついていました。ちょっとショック。さらに明かりを振ると‥『ゲゲッ!』 シートに全長20cmのネズミが横たわります。よほど時間が経過したのか、腹は裂け内臓は何もありません。

外側はきちんと残り、まるで剥製。口を開け恨めしそうな表情だ。シートを折って見守るひよこさんに渡しました。『どうするの?』『生ゴミで処分しよう』 暑さと湿気で臭いが、下りてきてた。

消臭剤を天井裏に1本全部噴霧し、大型の消臭ビンも起きました。以来、寝室の獣臭はしません。問題が起きたら、逃げたら行けませんね。立ち向かえば、なんとか解決できます。でも怖かった。今回は、グロイ話しで失礼しました。