日本コバ3  934m/滋賀県東近江市

2018年11月7日(水)

様々に輝き秋深みゆく

鈴鹿でも大きな山域を持つ日本コバは、東側の周回コースと北側の小周回と2回歩きました。今回は南側の周回です。

往きは、永源寺ダム近くの笠松尾根を登り、下山は永源寺尾根で降ります。往きのルートは、比較的道も明瞭で尾根筋もシンプルです。

還りは、何度も尾根の分岐があり、ルートの難易度は高い。GPS、登山アプリのケイタイ、お国の地形図・磁石をガッツリ用意し万全の対策。

東名阪自動車道桑名ICで下りて、国道421号線の石榑トンネルを抜け滋賀県東近江市へ。永源寺ダムを過ぎ、1.2km走って小道を右折します。

愛知川(エチ)の愛知橋で右岸に渡り、紅葉荘跡へ。教科書は、西内正弘著・中日新聞社刊「地図で歩く鈴鹿の山 ハイキング100選」です。

紅葉荘跡駐車場

識蘆ノ滝(シキロ)

笠松尾根

▲日本コバ

ブナ古木稜線分岐

国永源寺尾根

ヌタ場

紅葉荘跡駐車場

二重□は、迷いやすい尾根分岐地

江  南:午前6時30分   晴れ/12.℃
駐車地:午前8時40分   晴れ/12℃
往:2時間35分(山頂まで)
還:3時間55分(小休止含、ランチタイム除く)
 紅葉荘跡の下段にある駐車場へ置車。周辺のモミジは、ちょうど見頃で燃えています。脇の石段で川へ降り‥

置かれた丸太で識呂川を渡渉。直進すると登山口ですが、その前に左岸を左折して、ほんの5分で‥
沢音のやがて滝音 紅葉狩り
松尾谷識蘆ノ滝(シキロ)に出合います。その格調高い名の意味は?

滝壺は、エメラルドグリーンの水を満々とたたえます、水量豊富の2段滝は、落差25m。
左壁の上方に小さな不動明王が、祀られています。

左岸を5分戻れば登山口です。石段を登ると分岐に出て、左:(左)永禅滝、(右)永源寺ダムですが、右折します。

山腹道から沢道になり、二つの木橋を渡りました。所々で倒木があります。明瞭な道を登るとベンチがあり、先で‥

駐車場から高度を180m上げ、笠松尾根に乗りました。ここを鋭角に北へターンして山頂へ向かいます。

いきなりごっつい倒木に道を阻まれました。迂回不能‥ここは思案橋ブルース、倒木を登って跨いで乗り越えます。

周囲は二次林の紅葉で華やか。教科書にも載る目印の大岩に出会いました。

驚き、桃の木、八代亜紀。尾根のステージは、どんどん盛り上がってきます。
日本コバは、二次林が多いので紅葉期は最高です。ミスなく尾根道を辿れば‥

日本コバ山頂934m3等三角点。ランチにします。以前、来たときも展望は良くなかったのですが‥(12:00)~(12:20)

少し切開かれたのか、北に伊吹山1377m。よく見るとその手前に霊仙山1094mが重なっています。丸い伊吹の右端が、霊仙の最高点です。

山頂から北西尾根に入ります。下山の尾根は方向をたびたび変えるので要注意。「一陣の風、落ち葉の森」

山頂から15分「日本コバあと1.0km」松尾谷分岐を地形図で確認。そこから5分「日本コバあと2.5km」花平分岐

しばらく進むと鹿食害対策テープが巻かれた植林沿いの道。このブナの古木です。ここで西から南へ曲折します。

南尾根を数分歩くと右の谷側が色づきとても綺麗です。景色に見とれ、支尾根に迷い込みました。

テープと踏み跡が消えて気付きます。すぐ戻り、地形図、GPS、コンパスを確認して南へ降りました。

しばしば尾根が分かれます。倒木のここもわかりにくい。左か右か? 右でした。尾根の降りは難しいですね。

こちらのルートを登りにして時計回りにすれば良かったかと思いました。

正解の道には、テープがあります。意外でしたが、藪道はありません。踏み跡が続きます。

正解の道には、もう一つ。色々な形・材質の境界杭が打ち込まれています。

テープと杭を探しながら郡界尾根を下降。堀切のような鞍部を過ぎると平坦になり、5分ほどで尾根分岐になります。

注意して左下を見ていると目印のこのヌタ場。そして南東の尾根に変わります。

ほどなく左に少し開けた所がありました。そこには、全身秋衣装の日本コバ
あの稜線を右から左へ辿りました。私の歩いた力を凝縮している山頂展望です。

黄テープを追うとやがて「でら急斜面」 ここでテープが消失。下山口の林道までわずかなので南東へ降ります。

木をつかみながら急降下。林道が見えたら降りやすい箇所を探し、斜面から着地しました。

林道を右折して歩くとすぐ古い公園に出て左カーブすれば、曇り空の駐車場です。

“号泣「ボヘミアン・ラプソディ」”

映画「ボヘミアン・ラプソディ」が、11月9日公開。本当に楽しみに待ちました。ラスト21分間、英国の4人組ロックバンド「クイーン」のライブ・シーンが始まると体が震えます。歌い出すと涙が止まりません。私に誘われて付いて来ただけですが、ひよこさんも号泣していました。

物語はクイーンが結成から始まり、1985年の「ライブ・エイド」で伝説のステージにたどり着く迄の軌跡です。ボーカルの主役フレディ・マーキュリーのステージングは最高!

歌いながら腕を硬直させて振り下ろしたり、体を反らしたり、彼の一挙手一投足に魅了されます。俳優は忠実に演じていました。でも歌は、口パクなので本物を楽しめます。

バンドは1973年デビュー。因みにビートルズは、1970年に解散していますのでその3年後です。「♪ボヘミアン・ラプソディ」「♪伝説のチャンピヨン」 「♪ウィ・ウィル・ロク・ユー」

ヒット曲は山ほどあります。「クイーン」を好きになったのは、ひとえに曲の良さ。フレディ・マーキュリーは、唯一無二の歌声、その表現力・声量・リズム感・音程は一級品です。彼は同性愛者でしたが、1991年45歳のとき、エイズで亡くなりました。

4人での活動は18年。「♪ボヘミアン・ラプソディ」は、ロックの常識を覆しました。4つの組曲からなり、6分と長い! メロディは心地がよく、分厚いコーラスが強烈。

変幻自在のアレンジ・大胆な音楽性 革新性に満ちています。「ボヘミアン」って何? 放浪的な生活をする人、「ラプソディ」って何? 曲調の違う組曲でした。

歌詞「♪ママ たった今、人を殺してきた あいつの頭に銃口を突きつけて引き金を引いたら奴は死んだよ ママ 人生は始まったばかりなのにボクはだめにしてしまった‥」 日本ではこんなヤバイ歌詞ないですね。

「♪骨まで愛して」はちょと怖かったけど。上左画像、映画の撮影本番前に元のメンバーが見学に来ています。タイムスリップしたみたいだ。彼らは不思議な感覚だったでしょうね。さて「ライブ・エイド」は、20世紀最大のチャリティコンサートでした。

目的はアフリカ難民救済。ロンドンフィラデルフィアの2ヶ所がメイン開場で同時に開催しました。世界中に衛星生中継され、アーティストの出演料はありません。

帰宅してクイーン「ライブ・エイド」の動画を見ました。スタジアムは、立錐の余地もなく超満員、10万人くらいでしょうか。途中トイレは絶対不可能。映画でもこの再現が見所でした。

クイーンは、全出演者中最多の6曲を披露しています。フレディ・マーキュリーは、ジーンズにタンクトップでキレキレのパフォーマンス。他の出演者を圧倒し、絶賛されました。

なおポール・マッカートニーも出演しています。クイーンは、デビュー3年後の1976年に初来日し、空港で予想外の2000人のファンにもみくちゃにされました。合計で6回来日し、何とサビに日本語の歌詞がある「♪手をとりあって」も作っています。親日家のようです。

私は‥本来はオンタイムでクイーンを楽しめたはずですが、ビートルズ一筋で解散後もソロ活動を追っていました。そのためクイーンのヒット曲を少し知るだけです。50代になり、勤め先の後輩に『是非聞いてください』と彼らのベストアルバムを渡されました。

電撃ショック! 通勤時にカーステで3ヶ月ほど聴きました。そんなにわかファンです。ネットのレビュー「大画面で音の良い映画館で見るべし」。それでイオンモール大高まで行き、アイマックスで見ました。これが良かったようです。ひよこさん、『もう一回見てもいいな』とつぶやく。