めしもり
飯盛山・平沢山 1643m・1653m
長野県南牧村
(みなみまき)

2019年8月17日(土)

愛らしい山容の草山

八ヶ岳山麓に広がる野辺山高原東端に飯森山は、まるでご飯を盛ったように突き出ています。山頂部は、上写真のように草山です。

初夏から秋にかけ様々な花が咲く花山でもあります。JE清里駅に近く山梨県だと勘違いしていました。麓の大門川には千ヶ滝・宮司の滝

また北には国立天文台野辺山宇宙電波観測所も建ちます。国道141号線沿いに鉄道最高地点、東北の平沢峠には奇岩のしし岩と見所満載です。

中央自動車道長坂ICで下り、国道141号線で北上。清里交差点を過ぎ、次のT字路を右折すればヴィラ千ヶ滝の看板が建ちます。

教科書は、信濃毎日新聞社刊「信州高原トレッキングガイド」です。

千ヶ滝→平沢橋左岸駐車地→宮司の滝→1375m鉄道最高地点(ランチ)→
しし岩→▲平沢山▲飯森山→林道下山口→平沢橋左岸駐車地

※赤線はGPS軌跡  ●は主な分岐点

江  南:午前6時10分   晴れ/28℃
駐車場:午前9時40分   晴れ/23℃
往:4時間30分(飯盛山山頂まで、小休止含む)

ヴィラ千ヶ滝の有料駐車場(500円)に停め、案内を見て奥へ進みます。5分で大門川千ヶ滝着。

分岐瀑・落差幅20mです。昨日の台風で水量が多く迫力があります。滝見を終え、乗車して車道へ戻ります。

この千ヶ滝入口に出たら橋を渡り、左のスペースに置車。写真の橋左端が、宮司の滝入口です。

滝まで遊歩道と思っていましたが、野趣溢れる道でいい感じです。川沿いの道を十数分辿ると‥

巨岩の前に着き、右から鉄階段と鎖で迂回します。再び川沿いの道に降りると川に鉄橋が架かかり‥
そこから宮司の滝が正面に見えました。巨岩の間を3段に流れ落ちる優雅な滝です。
下調べでは、滝から飯盛山への道があったのですが、通行止になっています。

駐車地に戻ろうと思いましたが、上コマの巨岩前に「しし岩・飯盛山→」の指標がありました。
地図にない道です。どうなるかちょっとアドベンチャーしてみましょう。

巨岩背後の北へ延びる尾根に乗ります。いい感じです。25分辿って小海線を横断。5分で国道に出てガックリ。

大回りの予感。右折し250m10分弱、直進して国道を離れます。車の少ない一般道2.2km30分北上すると‥

JR鉄道最高地点1375米です。巨大な石碑の右後ろ、踏切辺りがその地点です。次々と観光客が記念撮影します。

しし岩への道を確認しながら広場でランチしましょう。

歩き出すと野辺山高原に畑が広がります。舗装道を行くと左に国立天文台宇宙電波観測所45m電波望遠鏡

奥の山は、山容に惹かれて五年前辿った左:男山1851m、右:天狗山1882mです。
鉄道最高地点から2.3km歩き、平沢峠着。
ここは大昔の火山活動で出来た火山岩が露出しています。露岩の上に登りました。

左上は平沢山、左下にしし岩、右上は無料駐車場です。
しし岩の右上に登山口があります。岩場周囲の草地はお花畑で‥

(左)オオバギボウシ    (中)コオニユリ       (右)マツムシソウ

登山口から進むと‥このルートは、遊歩道と想像してたのですが、ちゃんとした登山道です。森も素晴らしい。

平沢山分岐を見送り、尾根をまたぐと樹林は消え、お花の多いトラバースの道です。向こうに目標の飯森山キャッチ。

トラバースを終ると「平沢山→」の道標があったので寄り道します。5分で平沢山山頂1653m三等三角点です。

四囲に展望があり、北に八ヶ岳。そしてTOP写真の絶景と寄り道は大正解。

鞍部に進み、ヴィクトリーロードを進みます。錆びた牛止めの柵などが残りますが、牛は見当たらず閉店ガラガラ?

飯森山1643m、平沢山より10m低い。好条件なら、八ツ岳、富士山、秩父連峰、浅間山まで360度のパノラマ。

東、中央奥に金峰山2595m。富士山は見えず残念です。

(左)アサマフウロ        (中)シモツケソウ        (右)アザミ

70名の登山者とすれ違いました。人気あります。奥が登った平沢山、中央広場から左へ降り平沢集落へ向かいます。

こちらのルートは、ほぼ遊歩道。丸太で緩い斜度にしつらえた道は、膝に優しい。この道で400m高度を下げます。

やがて尾根道の終りに牛止めゲート。ここは林道終点で右折して、数十m歩くと‥(15:05)

林道下山口です。直進する林道と分かれ、左折して沢近くに引かれた道を降ります。

ロッジ牧詩を過ぎると簡易舗装になりました。平沢集落内の車道に出合い右折すれば、このロッジ飯森山です。

奥が飯盛山登山南口駐車場/500円です。北西の平沢橋左岸駐車地まで車道を歩きます。駐車地着(16:00)

“ク・ソフト”

NHK「チコちゃんに叱られる」でなぜ子供は「うんち」が好きなの?と尋ねていました。2歳〜4歳は、トイレ・トレーニングの時期。排便の快感と上手に出来ると褒めてもらえるので子供は「うんち」に好意的。子供が「うんち」を好きなのは、「うんち」を自分の子供だと思っているからでした。

さて今回の駐車地から4kmほど国道141号線を南下するとおみやげ屋の味匠(睦/ボク)があります。登山後、そこで清里名物?のク・ソフトを食することにしました。入口に<長らくお待たせしましたファンのために復活しました! 開運「ク・ソフト」500円>と掲示があります。

かつて清里ブームの収束期1996年に登場した「ク・ソフト」ですが、提供していた店舗営業は4年前閉店しました。昨年、それを引継いたのがこのお店です。どうせ売るならと趣向をこらし「ク・ソフト」から「開うんク・ソフト」に名称変更しました。

店内には、当然お土産品が多くのスペースを割いています。しかし、「金運・恋愛運・出世運・家庭運。今、うん気を向上させたいあなたへ開うんクソフトをおすすめします」というキャッチで、グッズコーナーまであつらえてあります。(右上) 早速、注文しました。

手渡しされたのは、和式便器を模した特注容器にリアルな色と艶の大盛りのとぐろ、(上中) 付属のスプーンにハエの絵。ソフトの取っ手は便器の溜まりでそこそこ深い。リアリティにこだわっています。普通のチョコ味ですが、食べ終わると食べ残しが所々に付着し生々しい。(上右)

このお店の元々の人気ソフトは、生チーズソフト400円や国際味覚審査機構で最高の三つ星を受賞したプレミアム生チーズソフト500円です。それも食べてみたかったのですが、追加でソフトを食べたら強烈なク・ソフトになってしまうので残念ですが断念しました。