入道ケ岳/三重県鈴鹿市  標高906m

2006.4.1.(土)江南6時45分発
        曇り   3℃
登り:計2時間50分(小休止含)
降り:計1時間40分(小休止含)

4月に入りました。心は、うきうき春模様。ところが2日前に冬将軍が、威厳の雪を濃尾平野に降らせました。しかしミゾレだったのでその威力は弱いと思ったのですが‥。

ひよこさんが、久しぶりの山です。なら、登りを2時間くらいにしましょう。鈴鹿の南端に向かうと思ったより雪景色。雪道でも比較的登りやすい「入道ケ岳」に決めました。

教科書は、西内正弘著中日新聞社刊「地図で歩く鈴鹿の山ハイキング100選」です。

北尾根ピークより鎌ケ岳、御在所岳方面の展望

鉄塔

北の頭

入道ケ岳

避難小屋

※赤線は実測ではありません。

国道365号線より「御池岳」「藤原岳」

実は、3/31(金)にも鈴鹿に向かったのですが、ご覧の有様。
3/30(木)の降雪が考えたより多く、重そうな雲がかかり、風も強い。
おまけに単独なので無理せず、写真だけ撮っておうちに帰りました。
 さて翌日、仕切り直しです。花曇ですが、風はありません。しかし「白入道」です。登山道の雪が解けていることを願います。
 椿大神社を通り越して600mほど奥に走ります。広い河原には、先客が5台。井戸谷コースに向かう人が多い。私達は北尾根コースで登ります。
 来た道を戻ると5分で登山口です。鳥居の横からスタート。
 石段の参道と平行して登ります。道には、献木の白札が賑やかです。社殿を過ぎ、急登をこなして北尾根に出ます。
 平坦な楽道を進むと鉄塔です。ここまでは、区間時間はとても順調。
 しかし、ロープ頼りの根っ子階段が待っていました。『楽しい楽しい』とでも言わなきゃやってられない。おまけに雪道に変わり、もっと楽しい。
 途中、避難小屋があり中のベンチで一呼吸します。
 楽しい急登が終わるとアセビのトンネルです。積雪30cmの湿雪で歩速が鈍ります。

わりと近くで鉄砲の音と犬の吠え声がして不安も背負はなければなりません。
 トンネルを抜けると“鎌”だった。

ページトップの写真のように「鎌ケ岳」が圧巻です。

山頂も望めます。人気がある山で既に15人とすれ違いました。

遮る物がなくなるとさすがに風があります。

「北の頭」に到着です。
ワイドな景色を味わった後、軽アイゼンを着けました。

ここから降る所が、雪で滑りそうだったからです。
 安心歩行して頂上手前でアイゼンを外します。
鳥居の下は、記念写真の撮り合いです。
 頂上は北風が冷たく、みなさんランチの場所を探して右往左往してます。落ち着くところは、景色が良いので風を少し我慢の東斜面です。
 私達も東西南北を探して西斜面に平らないい場所をみつけました。風に隠れ「野登山」「鳩ケ峰」方面が間近です。ランチタイム!

「鳩ケ峰」東斜面の採石場が見えます。以前道を失い、そこに入り込んだのです。その節は、現場の方にご迷惑をおかけしました。
  〜(12:40)
 帰りは二本松尾根コースです。(その二本の松はどこにあるのかな?)
 かなり雪がゆるんで来ました。怖がりのひよこさんのため再びアイゼンを着けます。
 道は踏み固められ、真中に雪の境界壁ができている。

雪が薄くなったので、アイゼンを外していると小柄な登山家が登ってきました。
『ここの景色すごいよ!』と後続に叫んでます。パパとママは、嘆息して現れました。
姉弟は、かなり健脚のようです。しかしこの装備で‥たいしたものだ。
 アセビの天然記念物看板を過ぎます。雪が解け道を流れる。ビチャビチャと足音を奏でます。
 ここでこけたら事です。ズルリの泥道ですが、ロープがあるので助かりました。しかしあの小さな登山家は、この悪路をよく登ったものです。
 ようやく新築の二本松避難小屋に着きました。スパッツを忘れたので裾は濡れて泥まみれです。そういえば小さな登山家は、裾をちゃんと折り曲げていました。
((13:35)
 小屋から5分も歩けば滝谷分岐になります。左に斜面を降りると杉林の道です。落ち葉のお陰で泥道ではありません。
 やがて沢沿いを歩くようになれば、そろそろ‥。
 明るい広河原に出て、先に見えるCR-Vに向かいます。
 椿大神社の駐車場にただ1本、早咲の桜がありました。得した気分です。

茶畑から「入道ケ岳」を振り返ると朝見えた雪が消えています。
2コマ目の写真と比べると驚きです。今日の春の暖かさは本物だ。

小百合さんの“ラブレ”が欲しい

ひよこさんが、バローでパートをしている奥さんから聞いた話。『ラブレをAさんが3日間食べたら“●秘”が直ったそうげな。吉永小百合がCMしてるアレよ。でも欲しくてもバローには商品が入らず、品切れなの。』その時、ひよこさんの耳はジャンボになっていた。ラブレは、世界初の植物性乳酸菌飲料で3/14に発売。

多くの女性に“便●”は永遠の悩み事です。(ん?これでは伏字になってないか。)
早速、アピタに買いに行きました。売り場の棚にカゴメ(株)より「売れ過ぎでしばらく販売中止します」と詫び分があります。CM女王の小百合さんが薦めたので、売れ過ぎた?‥焦る。

慌てて近くのサークルKに行くと写真のようにちゃんと在りました。レジのオーナーに聞くとこの店では品切れはないそうです。カゴメは、主力販売先をコンビニと考えているのでしょう。

それはともかく根性入りの●●のため、ひよこさんには4日分買ってあげました。「すごく効く」「みるみる痩せる」「だまされたと思って」とかよく聞く話ですが、期待してみましょう。きっと効かない。

◆4/5中日新聞によると関東甲信越地域以外は、4月で店頭から姿が消えるそうです。小牧の工場で製造しているのに残念です。