岳行ノート

権現山 397m/岐阜県川辺町


2020年1月10日(金)


登山道は好展望 飛騨川沿いに下麻生

-北西方向、中央最奥に瓢ヶ岳(フクベ)1163mが覗く-


 先回の岳行ノートは川辺町の遠見山でした。その日は、W登山で第1山は権現山です。メインが遠見山.で権現山は、発表が後になりました。

 山行前に遠見山は、短時間登山なのでW登山できる山はないかとネット探索。すると飛騨川の反対岸に星神社を見つけました。更に調べる。

 神社から南へ登る権現山がありました。レポで確認すると昨年5月、地元の方により山名板・伐採などが整備されました。


 野良人さんに声を掛け、山狂老人卍組令和2年の登り始めに出かけましょう。美濃加茂バイパスから国道41号線に入ります。

 飛騨川沿いを3km北上すれば下麻生交差点です。参考書として「YAMAP権現山/みさ」さんのお世話になりました。
<駐車場>
ドラッグスクロールで移動

大きい地図


北部公民館
駐車場

星神社

▲権現山

夫婦岩

第2天望台

林道分岐

駐車場

そば処山法師

※赤線はGPS軌跡
 ●は主な分岐点


■この地図の作成に当たっては国土地理院長の承認を得て同院発行の数値地図50000(地図画像)数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである(承認番号 平17総使、第98号)」
 


江南発:午前08時50分   晴れ/6℃
駐車場:午前10時00分   晴れ/9℃
標高差:
(100m→397m)297m
往:1時間(山頂まで、小休止含)
還:1時間(山頂散策15分含む、ランチ無し)
所要時間:2時間


 北部公民館(右端)の駐車場に置車。水色の飛騨川橋を渡り、東へ歩きます。
(10:15)


 駐車地から7分歩くとY字分岐です。石柱「村社星神社」を左折。100m先の分岐も左を取ります。

振り返ると田園風景に近代的な太陽光発電が混じっている。
その上方て圧倒的な存在感、遠見山(右ピークが山頂)です。


 神社入口。左の札に星神社参道(御嶽山登山口)、そして「この石段は何拾段あるやろな。数えてみてちょうよ」 
(10:25)

参道は、飛騨川の河原石がきっちり並べられています。いくつ運んだのでしょう。
石段は本殿まで続く‥数えると463段でした。なら1000個以上?
「岐阜の熊野古道」とネットで話題になっています。


 星神社は、星の神様を祀っています。天体系では、太陽が盟主だと思いますが、星って‥いいですね。境内を南へ‥
(10:35)


 70m行くと虚空蔵菩薩堂が建ちます。菩薩像は、江戸時代の仏像で町指定文化財です。右方へ林道を進むと‥


 鉄塔のある広場に出ました。ここで林道と分かれ、草に隠れた「登山口→」道標から尾根に取付きます。
(10:45)


 尾根の西側は、伐採されて好展望。直登道は、低山といえ汗が吹き出します。

樹林帯の前で振り返ると‥北に下麻生の町並み、右端:納古山633mは、川辺町最高峰です。
中央左の岩壁が、3コマ目の遠見山です。


 尾根のくねり道を喘ぐと「第1天望台→」の標識に出合いました。眺望は上の写真とあまり変わりません。
(11:10)
 
 そして権現山397m4等三角点山頂。別名御嶽山です。(2022.06.03東屋完成)
山頂広場には、多くの石碑が建ち並びます。右に昨年5月に掲げられた山名板。
「吉田言葉」の掲示板「ここがてっぺんやに くたびれたやろうで こしかけにすわって‥
(11:25)

 いっぷくして ひとやすみして くりゃあ なんちゅうへたくそな字やな」 東の夫婦岩には…

 「夫婦岩様 お参り下さりゃあ 夫婦円満 独身者はええ人 見つかるかも?」


 夫婦岩の大きい方は、高さ2mはあるでしょう。もう少し東に‥ 


 石碑が鎮座し、「天之御中主大神」の刻字。好天気なら御嶽山の眺望が得られます。山頂へ戻り、今度は西へ行くと‥
(11:20)


 伐採され眺望の良い場所が、第2天望台です。
(11:30)

 西方に右奥:伊吹山1377m。その左下:百々ヶ峰418m、左端:金華山329mで山頂にお城を確認できます。

 最近、金華山で信長が作った史上初の石垣が発見されました。天守閣発祥の地になるかもしれない。では下山します。


 登山道周囲の伐採は、最近されたようです。権現山の未来は明るい。 


 伐採地に出れば林道登山口は指呼の先。林道に降りて直進すると‥

 林道分岐に出合います。右は星神社で、左へ降ります。駐車場に戻ったらそば処山法師でランチしましょう。
駐車場着(12:15)

 共に分け合う二人の人生は、とても尊い。私達は一緒に成長した。(ジョン・レノン)
 
 
東海岳行
  “プチブロック” 

<ライオン>      <新幹線>       <ショベルカー>    <フラミンゴ>


 昨年末、ダイソーに行きました。プチブロックのコーナーがあり、何十種類もの商品が展示されています。完成写真を見るとこれが100円かと思うくらいクオリティーが高く、作りたくなりました。種類は、大きく分けると「動物系」「乗り物系」「ウェディング系」です。

 お試しに「ライオン」「柴犬」「アメリカンショートヘア/猫」などを購入。ひとつ110円(税込み)ですから失敗してもショックは少ないですね。パッケージを開けると組立説明書と100以上のブロックが入っています。(下左)・(下右) 平均100ピースくらいです。因みにライオン106P、柴犬118P、アメリカンショートヘア/猫119P。

   

 ひよこさんと二人で取り組みます。まずブロックをカラー、形ごとに分別。(下左) 説明書には、ステップ毎にどんなブロックをいくつ使用するか書かれています。それに従い集めたらベースにブロックをはめていく。一つ一つがとても小さいので難儀ですが、ミスっても自暴自棄にならないよう強い気持ちで向き合います。

 しかし思ったより品質は良く、どれもキチンとはまりました。以前はブロックの数が足りなかったり、はめられなかったり問題があったようです。現在は改善され、100均といえどもさすがジャパン・クオリティ。スフインクスみたいな下半身ができましたが、パッケージを開けてから20分くらいかかりました。(右下) 

   

 完成するとすごく嬉しい。(下左) パーツが余分に入っていてかなり余りました。沢山作って名人になれば、オリジナルが創作できます。ドラエモンやディズニーのキャラクターを作れそうです。これは脳トレになると思い、柴犬を野良人さんにプレゼントしました。すると遊びに来た小学5年生のお孫さんに渡されます。

 彼女はいきなり目の色が変わり、早速開封し組み立てにかかりました。野良人さんから『山たまごさんにお礼を言ってね』とメールが届きます。元々は、ナノブロック(500円〜)が先に出来、100均が後を追い模したようです。



 ダイソー
(プチブロック)だけでなくキャンドゥ(ミニブロ)・セリア(マイクロブロック)からも発売されています。

 こんど違う種類に挑戦してみましょう。
2020.01.19(日)21:50