はっこうさん
八高山 832m/静岡県掛川市
天狗の座敷820m・小天狗の峰770m・日当山491m(ヒアタリ)

2020年2月11日(火・祝)

パラグライダー

八高山は、16年前の2004年1月に富士見登山をしました。東の里、島田市の福用駅が登山口。分県ガイドに載る半周回コースを辿りました。

東海岳行が始まる前です。2回目になるので南の里、掛川市の黒俣からスタートして周回コースで歩きましょう。

八高山は、山頂で初めて富士山に出会えます。それは劇的なクライマックス、感激もひとしおです。それには、好天気が絶対条件になります。

もう一つは、高速料金30%OFFの土日祝に行くことです。新東名高速森掛川ICで下り、県道269号線〜県道39号線で原野谷川沿いを北進。

ICから約17kmで黒俣集落に入り‥  参考書は、ヤマレコ「八高山2018.04.01/ Quechua」 さんのお世話になりました。

八高山登山者駐車場→林道登山口→白光神社→▲八高山
▲天狗の座敷▲小天狗の峰→▲日当山(ヒナタ)→▲八高山登山者駐車場

江南発:午前7時05分   晴れ/0℃
駐車場:午前9時30分   晴れ/2℃
標高差:
(260m→832m)572m
還:2時間10分(ランチタイム含まず)

黒俣集落に近づくとこれから辿る八高山全景が眼に入ります。やる気スイッチON。
右端の斜面を登り、平坦な台地の少し高い所が八高山山頂です。
左へ進み天狗の座敷、小天狗の峰、そして最後のピーク日当山へ辿ります。

橋を渡ると右に登山者駐車場。祝日なので登山者は多いようです。奥に歩き、すぐ右折して北へ進みます。

川沿いの舗装道は緩い坂道です。歩くこと1.8kmで林道登山口350m到着。山頂までの標高は450mです。

雑木林を7分行けば、ヒノキの植林になりました。踏み跡はしっかりあるので心強い。すると‥

草ボウボウの林道に出て横断します。切断された道の対面には、アルミ梯子。登って再入山します。

斜面をトラバースしていくと南尾根に乗りました。指導票「八高山→」で左折します。

しばらく進むと左に崩壊地があり、南西の大尾山(オビサン)661mが堂々の山容です。
山頂下には顕光寺、樹齢1200年の鳥居杉。左の里は、70分前に出発した黒股集落です。

やがて白光神社に出合います。八高山東麓、島田市高熊に建つ神社の奥社です。左に曲折して尾根道を登れば‥

八高山832m一等三角点、好天気、劇的クライマックス。先着の方達3名が、お食事談笑されています。

パラグライダーが、上空千数百m(TOP写真)を悠々と滑空。後ろは七ツ峰1533mです。

北東に‥ズーム、、、雪化粧の富士山は神々しいなあ。
南展望は、浜松市市街や太平洋が逆行でぼんやりしています。
撮影してるとベンチが飽きました。

食事後、指導票を確認。「小天狗の峰→」「天狗の座敷/西南西500m→」の西へ降ります。

2分で北の展望地があり、左の雪山:南アルプス聖岳3013m、中央右:大無間山(ダイムケンサン)2329mです。

指導票から登れば、天狗の座敷820m。「バランダ」「原の平」の名札もあります。(12:45)

ピークを南西に降りて、四等三角点「奥山北」813mをゲット。

70mほど降って登り返せば、小天狗の峰770mです。何か天狗伝説があるのでしょうか。登山道を更に降ると‥

ここで地形図の林道に接続します。100m歩き林道を離脱して右の森へ。

すると下山ルートは、ピークを外した山腹道になりました。

小ピークに登るとテープが右へ誘導します。そこが日当山491m四等三角点でした。植林に囲まれ展望はありません。

日当山から降っていくと、補助ロープの急降になりました。急勾配の終りに未舗装の林道へ降ります。
5分ほど歩くと右方に神社が見えました。 1782年創建の川辺神社です。

参拝したら長い階段を降り、舗装林道を左折します。

この道は里へ続く道。午後も青空。
駐車場着(14:40)

“スマホを落としただけ”

一宮市の木曽川キリオTOHOシネマに映画「嘘八百」をひよこさんと見に行きました。終って帰宅すると‥『あら? スマホがないぞ』 こういう時は、ひよこさんの携帯でコールしてみます。車の中にあれば音が聞こえるはず‥呼び出し音が鳴っていますが、車中はシ〜ン。少し焦る。

記憶を辿る‥そういえば、館内でマナーモードにしたのでコール音は鳴らない。念入りにポケットを探したり、車中を探しましたが見つかりません。この時点で完全に落としたと思いました。即刻、TOHOシネマに電話。

スクリーンと座席番号を伝え、スマホがあったら連絡をお願いします。しばらく待ちましたが掛かってきません。次に木曽川キリオのサービスカウンターに電話しました。館内や駐車場での落とし物は、最終的にそこに届けられます。

そこでも連絡をお願いしました。夜遅くなっても全く連絡はありません。スマホを悪用されるのが怖い。それに電話帳に入れた数々の携帯番号が不明になる。今まで撮った写真が無くなる。LINEの内容が分からなくなる。いずれにしても再登録は困難だ。

おまけにスマホの購入費がいる。一晩どうするか考え、翌日、ネットで「スマホ 落としたとき ソフトバンク」で検索してHPにアクセスしました。そこでまず「回線一時停止」を指定。これで利用はできなくなります。そしてスマホのある場所をGPSで捜索し、地図で確認できるようです。

画面の指示通り試みてもGPS捜索は出来ません。ならば、現場検証をしてみよう。キリオ・シネマ、帰りに寄ったコンビニにも行こう。見つからないときは警察に届けを出します。ソフトバンク・ショップに行き事情を話しました。

係がサポートセンターに連絡し、私と変わります。入力出来なかったGPS捜索サービスは、私の安い契約では対象外でした。

『お困りでしょうから、特別にGPS捜索をしてみます』 有り難い。私が、ソフトバンクの永年のユーザーということが分かったようです。しばらくして『判明した住所は、一宮市北方町中島東松本です。その700m範囲内にあり、まだ電池は切れていません』

お礼を言って、カーナビで地図を確認すると範囲内に木曽川キリオがあります。TOHOシネマに行きました。昨日のチケットを提示し、スマホは発見されたか尋ねます。やはり届けは無く、現場検証を頼みました。

運良くスクリーンは上映されていません。掃除担当の方と館内に向かいます。跳ね上げられた座席の下か、前の座席の下が怪しい。

二人で探しましたがありません。担当女子が残念そうな顔をしています。私も残念です。座席の間に挟まっているとは思われませんが、念のため座席を下ろすと‥

肘掛け下の金具が不思議な形で膨らんでいます。下写真、「ピンクの座面」と「背もたれ」が90度で交わる箇所です。黒い四角形の膨らみに手を伸すとと‥おぅ〜スマホでした。入口で待つひよこさんに『あったよ』と掲げれば、満面喜びの顔。お礼を言って引き上げます。

思い出すと‥昨日、上映終了後にウインドブレーカーの左ポケットにスマホを入れました。飛び出ないようにいつもジッパーを締めるのですが、、、

しなかったのでしょう。席を立ったときにスルリと落ちたようです。コンビニでお祝いのスイーツを買いましょう。帰宅したら「回線一時停止」を解除しなければなりません。