うつし
宇津志山 691m/岐阜県本巣市

2020年3月6日(金)

今日一番、気分が良い場所

(舟山西100mの二重山稜)

先回の道草でパンフ「本巣の山」を紹介させて頂きました。そこに載っていた「まだまだある名山/宇津志山」は知らない山です。

伊自良の釜ヶ谷山696mの西6kmに位置します。標準コースは、北東尾根を巡視路を利用したものです。周回できそうで‥

ネットで調べます。すると3コースの周回があります。その中で四つの三角点を辿るコースに決定しました。根尾川沿いに国道157号線で北上。

本巣市の日当平野トンネルを抜け左折、根尾川右岸へ。県道255号線で南へ1.5km走ります。下山口の根尾クリスチャン山荘を確認。

更に1.5km南下すると‥ 参考書は、YAMAP「宇津志山20.01.12/カエンダケ」さんのお世話になりました。

県道255号駐車地→登山口→▲大平山▲舟山▲宇津志山
三角点/村下平→根尾クリスチャン山荘→県道255号駐車地

江南発:午前8時10分   晴れ/6℃
駐車場:午前9時40分   晴れ/7℃
標高差:
(100m→691m)591m
還:2時間05分(ランチタイム含まず)

下山口と登山口の間にヘアピンカーブがあります。その祠近くの路肩に置車しました。南へ1.4km県道を歩きます。

揖斐川町
に入ると「冬期通行止」の看板ですが、道路は無雪。近くに巡視路黄札が立ち、ここから入山します。

植林の急斜面を鉄塔を右に見て登りました。すぐ南西から登って来た登山道に出合い右折して尾根の端へ。

ピンクのテープが付く藪を潜れば、まずまずの尾根道。やがて大平山221mですが、四等三角点は未発見。

以後、ピンクテープが適度に付いて雑木林のいい道です。
勾配も少ないので快適に歩けます。

こうるさい倒木を越え植林の急勾配。自分でジグザグして100mほど高度を上げます。ここはきつい!休憩だ。

やっと平坦地に出て右へ曲折。写真右上は、昨日振った雪です。新雪に足跡はんこを押すことが嬉しい。

一旦雪が消え、よいしょっと登れば舟山565m四等三角点。眺望は無く、ここから100mほど西に進むと‥
TOP写真の平坦地です。雪に道が隠れ、普通なら何でも無い所でアレレとなりました。
そして細尾根の道となり、幹の日陰側に残雪が凍り付いています。

このくらいの積雪量なら平気平気。やがて道は、西向きから北向きに。(12:45)
すると、左下に未舗装・未手入れの林道が現れ‥

併走します。面倒な藪道になりますが、斜度がないのが救いです。ピンクテープを150m追うと‥

宇津志山691m三等三角点、ほんのり雪化粧。眺望はありません。ランチは? 展望地まで行きましょう。

植林の二重山稜になり、左側は雪で道が見えません。真ん中に凍ったヌタ場。右が正解のようで移ります。
植林地を降りると突然視界が開けました。今日は眺望がズーッと無かったので感動的です。
ここ鉄塔127で展望ランチします。 左は高尾山932m。
右の冠雪ピークは、魚金山(ヨウキン)921mで山頂が伐採されているようです。
魚金山は山深い所と思っていました。間近で見ると登りたくなりますね。

鉄塔から北へ直進。数分降ると道が不明に。くるくる探すと右に巡視路のプラ階段が雪に隠れていました。

その後の下山道は、黄札&プラ階段の安心ルートです。急降下が多いのですが、階段が救い。

そして本日4箇所目の四等三角点村下平491mです。一つの低山で一日四つ三角点ゲットしたのは、多分初めて。

雑木林を緩く降ると鉄塔128で好展望。南東、左脚中に釜ヶ谷山696mと右脚に大茂山453mです。
植林地を黄札の指示で降れば林道終点広場に出て、少し先に鉄塔129が建ちます。

ここも展望が良く、左奥は本巣七名山岩岳1000mです。山頂部には薄く残雪。
根尾川の中電ダムが近い。さて登山道が終り、未舗装林道を降ります。

降り口の根尾クリスチャン山荘から右折。下山後の1.5km県道歩きは長い。10分くらいで充分ですね。

途中、満開の梅が慰めてくれました。いい香り。山は名残り雪でしたが、里は春風駘蕩。20分で駐車地着。

“となりのコロナ”

SNSでデマが広がり、マスク、トイレットペーパー、ティッシュが店頭から消えています。昨年末、我が家のマスク在庫が少なくなり、インフルエンザ予防用にひよこさんが一箱購入しました。私が、『一箱、何枚?』 64枚入り。ひよこさん、『こんなに入っていると思わなかった』

こりゃ何年ももつなと思いましたが、こんな事になると大正解でした。ところでトイレットペーパーですが、騒動の始まった頃、我が家にはまだ一袋12ロールあり、それほど心配してません。そのうち騒動は収まると思っていたのですが、いつになっても売り場に商品は並びません。

ロールが、ラス4になりと『これはヤバイ』 代替に「トイレに流せるティッシュ」を買おうかと考えました。しかし、それも売り切れ状態。新聞紙やインド式手動法は御免被りたい。

ティッシュもとうとう景品で貰った薄い箱が、2つだけになりました。そこでひよこさんと近所のドラッグストアーを廻ります。3軒行きましたが、トイレットペーパーは見事に品切れです。運良く大箱のティッシュは確保できました。

お店に尋ねると、週末の入荷予定と言われ、それに期待しようと引き上げます。その日の夕方、スーパーへ行きました。テナントの薬局に向かうと‥何とその店頭でおじさんが、買い物カートにトイレットペーパーを一袋乗せて立っています。即座に薬局の売り場に行くとスッカラカン。

『遅かったか! ‥待てよスーパーの売り場かも』と思い、急ぎ足。ありましたラス3! 「一家族一袋」の張り紙がありますが、一袋あれば緊急事態は逃れます。しかも16ロール入りのお徳用です。帰宅してひよこさんに得意げに掲げると『あったの!』と笑顔がはじける。あの顔は忘れない。

さて2月27日本巣市の大茂山から下山して帰り支度をしていると長男からLINEが届きました。「UFJ銀行江南コロナ感染したって」 ゲッ! ネットを見ると‥

「27日、三菱UFJ銀行江南支店の行員1人がコロナウイルスに感染したことが判明。25日に発熱して検査すると26日夜に陽性と判明。窓口担当ではないが、濃厚接触の可能性がある行員10人に自宅待機を指示」

カーテレビでは、消毒して通常営業する江南支店(下右)を放送していました。彼が発熱したのは25日(火)、午前中私は運悪くその江南市店に行っています。いつも空いているのにATMも待合のソファーも満員。店内に50人くらいの客がいました。25日って給料日ですね。

今まで他人事のように思っていたコロナが、同じ屋根の下で遭遇するとは‥あの日江南支店を利用した人は、数百人はいるでしょう。その後、毎日感染者情報を注意しました。

私もうがい、手洗い、マスク、時々熱を測ったり、今までより注意。幸い2週間過ぎても江南市から感染者は出ませんでした。 私も症状はなくコロナ・リスクは、一応過ぎ去ったようです。