金毘羅山  383m/岐阜県各務原市

2020年5月28日(木)

登山道は樹林のトンネル

各務原市最高峰は、各務原アルプス金毘羅山383m。両隣の追間山380mと明王山・城山265mは、ごきげん展望で人気があります。

私は、10数年前金毘羅山を初登頂。展望がなく通過点のイメージしか持ちませんでした。最高峰に申し訳ない。違った魅力を見つけたい。

先回、野良人さんと八木山山頂から金毘羅山を見たのですが、面白いコースを教えて頂きました。南尾根を登り、巡視路で下山する周回です。

巡視路は地形図に載らず、ルートファインディングの楽しみがあります。それ以外は、地形図に破線で示されています。コース8割が未踏です。

先回訪ねた大安寺西の道で新池を南に回り込み、坂祝バイパス鵜沼北C手前で側道に下ります。北東へ走り、3ツ目のトンネルへ。
<駐車地>

駐車地:午前10時15分   晴れ/25℃
標高差:
(90m→383m)283m
往:1時間30分(山頂まで、小休止含)
還:1時間30分ランチタイム含まず)
時間:3時間00分

坂祝(サカホギ)バイパスのトンネルを北へ潜り、Uターンして路肩に止めました。歩き出して振り返った写真です。

舗装道から地道になり、やがて車止めのチェーン・ゲートです。ここを跨いで200m歩けば‥

左山斜面にケルンとテープが目印の登山口がありました。近くにある大安寺川の砂防ダムへ寄り道しましょう。

万緑のダム。左上方に各務原アルプス明王山380mと城山265mを結ぶ稜線が見えました。

大安寺川は、犬山ライン大橋近くの木曽川へ流れていきます。登山口へ戻り‥

標高差200m、地形図の破線は、まさかの一直線。きつい登りをスタートします。GPS軌跡は、ほぼその通りでした。
実際は、小さなジグザグを刻みます。ここを降りにすると、ずり落ちそうで登りにしました。
最後の方になると、バテバテで5m登ってひと休みの繰り返しです。

50分近く登ると、ようやく斜度が緩みました。
しかしコースは、植林がなく奇跡です。緑陰の登山道を進めば、、、

金毘羅山383m二等三角点に登頂しました。奥で見えるのが‥

金毘羅山神社。更に奥20mは明王山分岐ですが、本日は一山だけ。神社の左で展望ランチします。
〜(12:25)

西に開け、正面手前が北山289m、その右は御坊山262m。
奥の連山は、各務原アルプスの皆さんで、各務原市の北壁になっています。

下山は、来た道を南へ100m戻り、往きに確認したうぬまの森分岐で左折。

急勾配の東斜面をジグザグ降ります。自然林が気持ち良く、登山道は明確です。

途中、南東に眺望がありました。奥は犬山市の木曽川沿いの低山です。下に栗栖(クリス)集落が垣間見えます。

やがて山腹道となり、崩壊地は新しい道でショートカット。すると左上手に石積みの堰堤、里山に歴史有りですね。

良い道を進むと更に良い道に合流。左下から上がり、振り返りました。来た道は「←未整備」の表示板でも大丈夫。

南へ歩く道は、起伏がなく快適です。「アルプスハイキングコース」の道標が立ちます。
各務原市緑苑北の団地からスタートし、明王山へ至るコースで10年以上前に辿りました。
でも、なんにも覚えていません。

左上方に中電の鉄塔2が見えました。登山道右には、黄札が立ち‥

鉄塔3方向へ巡視路を辿ります。伐採した枝が積まれているので少し迂回。(13:15)

巡視路は基本、谷沿いの道で、中電のプラ階段で整備されていました。

すると制限荷重150kgの堅牢な鉄橋。これ人力で運んだのでしょうか? 鉄橋は、三ヶ所あり、これは二つ目です。

出口が近づくと少し草藪になりました。青い網で固定された丸太橋を渡ります。そのまま西へ強引に登れば‥

未舗装林道の巡視路口です。左上の草むらに「←黄札2」が立ちます。

道の両側は、植物がはみ出ているので、トンネル近くに置車しました。

“断水オールナイト”

[まもなく午前2時をお知らせします。JASF東快ラジオ ♪〜]

♪♪♪〜こんばんは断水オールナイトの時間が、やって参りました。あなたと私のハートフル・メッセージを今夜もお届けします。最初のハートフル・メッセージは三重県のリンゴさんです。

『東北のお寺に行った時のことです。門前に掲示板ってありますよね。説明を読むと‥<私>の中に<仏>がいる と書かれていました。ちょっと何言っているのか分からない。<私>は「のぎ木偏」ですが、偏の「一」とその下にある払い「∧」を取ると「イ」になります。

「私」の中に「仏」の字が隠れていました。、「私の中に仏がいる」 つまり誰でも相手を敬う心、思いやる心、優しい心など仏の御心を持っているということですね』

素晴らしいハートフル・メッセージでした。次のお便りは、名古屋市のミス・ダックスさんです。

『うちはトイレが一つしかありません。それなのに父は、大のトイレがとても長い。先日も私が「父さん、トイレまだ!」とせかすと「あと5センチ」と言いました』
 愉快なお父さんですね。次は、岐阜県の中学生神経衰弱くんのお便りをご紹介しましょう。

『ボクが公園で草野球を見ていたら、ファウルしたボールが、隣のおじさんの股間に当った。しばらく痛がっていたが、「イヤ〜、当った場所も金属バットで良かった」と強がっていました」

最後は、とびっきりのハートフル・メッセージをお願いしますね。愛知県のコビッチさんです。

『ある夜、友人が「俺の行きつけのスナックに行こう」というので二人で出かけた。飲んだり食べたり話が弾む。酔いが廻ると急に腹が痛くなった。スナックのママに「トイレは?」「奥の左よ」

フラついて行くとすごく狭いトイレだ。「ここは小学校か!」 和式で段差のあるタイプだった。用が済んで下を見るとアレがない。確かにアレが肛門を通り過ぎた記憶はある。ふと後ろを見ると下の段にアレが落ちていた。

どこがハートフルや! 見つけて良かった。じゃないと次に来た人が悲鳴上げるわ。♪♪♪〜あなたのハートフル・メッセージをお待ちしています。『過去と相手は変えられないが、未来と自分は変えられる』 明日も皆さんにとってハッピーな一日でありますように‥グッド・ナイト!