ろくたんやま
六谷山  1398m/岐阜県飛騨市

2020年6月16日(火

ブナとツル

教科書に「地形図では無名ながら知る人ぞ知る山」とキャッチの六谷山。飛騨市・富山市の境にあり、茂住峠から鉄塔巡視路を辿るコースです。

現在、地形図に六谷山の標記はあります。山頂を見ると岐阜は茂住谷、富山は東から弥谷カヤ原谷・キヤク谷・クスリ谷・大池谷六谷山の名。

ネットで確認すると、茂住峠への林道が悪路です。その様子や道幅、長さなど詳細不明ですが、何とか走れるでしょう。

飛騨清見ICから無料の高山清見道路の高山ICから国道41号線に移ります。北へ45km高原川新^野ダムを過ぎたら右折し細い道へ‥

教科書は、中日新聞社刊「東海・北陸の200秀山/上」です。参考書として「ヤマレコ/andoHK」さんのお世話になりました。
<駐車地>

駐車地:午前10時30分   晴れ時々曇り
標高差:
(1060m→1398m)338m
往:2時間00分(反射板まで、小休止含)
還:1時間15分ランチタイム含まず)
時間3時間15分

林道入口に「車両通行止」看板が立ちますが、進入可ということです。舗装は、すぐに途切れ‥

悪路に変わりました。道路を横切る水路の落差が大きく、SUVが有利です。

林道は峠まで8km。谷のトラバース道は道幅があり、ゆっくり標高750m上がります。最高時速17kmで35分かけ‥

岐阜・富山県境の茂住峠(モズミ)に到着。峠の広場に置車します。北に立つ、「六谷山登山口」案内板から入山。

早速、ブナ林で年代物の石仏に迎えられました。

中電のプラ階段が設置された尾根道で直登します。ムムッ! この樹の傷は、ひょっとしたらあれの?

15分ほど登ると登山道に大樹の骸(むくろ)が横たわります。幸い短い足でもまたぐことが出来ました。

雪の多い山なのでしょう。ロープの杭は抜けてしまうわ、プラ階段は、外れるわ、ねじれるわ、雪の力は激しい。

長い急登を進むと勾配が緩み、森の窓から山頂が望めました。左方に反射板が確認出来ます。

展望の窓から先は、ブナが盛りだくさん。
こういう道なら登っていても疲れません。

1370mピークを登り切ると尾根道は、北から西に曲折します。痩せ尾根を降ると‥

天空の尾根道。尾根右に富山市の小佐波御前山754mは見えますが、その向こうの富山湾が霞んでいて残念です。

ピークから標高を70mほど下げ、鞍部から登り返すと充実のブナ林になりました。
暫く登って振り返ると‥

南東に北アルプスの展望。左:黒部五郎岳2840m、右:笠が岳2898mです。山頂前の偽ピークにぬか喜び。

気を取り直して10分ほど登れば、黄札「火の用心 茂住反射板」が立ちます。そこから笹を分ければ‥

六谷山1398m一等三角点山頂、岐阜・富山県境。木が茂り、眺望がなくなったようです。少し先の反射板へ。

西へ7分ほど辿れば、中電の反射板です。伐採地は、南に眺望が利き、ここでランチします。

南南東の眺望で中央奥:乗鞍岳3026m 手前右:天蓋山1527m。この空模様でよく見えました。
30分ほど下山して振り返ると、日本海から山頂へ雲が押し寄せていました。

曲折点を過ぎ、展望の窓から山頂を見れば、黒い雲に覆われています。
休憩なしで早足下山、雨に降られず駐車地に着けました。

還り、林道を走ると右谷に広大な埋立地。神岡鉱山の鉱毒(カドミウム)をここで沈殿させ、神通川に流さない施設です。

“歌うまキッズ/こうき”

YouTubeを見ていたら「歌うまキッズ/こうきくん」を大発見。一青窈♪ハナミズキをカラオケで歌うのを聴いて感動しました。楽曲が素晴らしい。サビの「♪君と好きな人が百年続きますように」が、抜群の歌詞です。動画は2017年11月のアップですが、この時彼は小学2年生で7才。

17.11 ハナミズキ

ボーイ・ソプラノの澄んだ高音は伸びがあり清々しい。声量があり、裏声、ビブラートのテクニックも持っています。ほんと癒される。これはただ者ではない、ミライ・モンスターだ。

当然、他の曲も聴きたくなり、少年の人生も辿ってみたくなりました。愛媛県松山市に住み宇都宮聖(うつのみや・こうき)君。2年前、TV番組で全国から歌うまさんを発掘する企画がありました。

’18.04 逢いたくていま

松山の商店街でMCが探していると『歌いたいで〜す』と8才の彼が走り寄って来たのです。圧倒的な歌声に衝撃が広がりました。まず、

それでは♪ハナミズキを聴いて下さい。(上写真クリック) 中々のイケメンです。綺麗な歌声ですよね。YouTubeでは、他に♪紅蓮華(LiSA)、♪涙そうそう(夏川ルミ)、♪さくら(森山直太朗)

♪ダンシング・ヒーロー(荻野目洋子)、♪マイ・ハート・ウイル・ゴウ・オン(セリーヌ・ディオン)等を聴くことが出来ます。私が心震えた曲は、2年前小学校3年生8歳で歌った♪逢いたくていま(MISIA)、熱唱です。(左写真)

19.09 パプリカ

サビの♪今 逢いたい あなたに 伝えたいことが沢山ある ねえ 逢いたい 逢いたい 涙が溢れます。こうき君が5歳の時、お母さんは脳梗塞で他界しました。

この♪逢いたくていまを昨年7月、日本大衆音楽祭感謝祭で歌いグランプリに輝いています。激しく納得。そして昨年話題になった名曲♪パプリカ(Foorin)は、裏声を上手に使い、フリも付けています。(下右)

今年1月4年生の時、ハナマルキのCMに出演しました。順調ですね。今は5年生10歳です。週に一度、老人ホームに歌の訪問をしています。お婆さんと暮らし、近所のカラオケ喫茶でも週2回歌い人気者です。

YouTubeでは、「希夢星聖」の名で歌をアップしています。彼の人生最大の試練、変声期がもうすぐやって来る。がんばれ、こうき! 応援してるよ。