ろっぽうざん
六方山 1403m/岐阜県高山市

2020年8月19日(水)

つやつやクマイチゴ

8/6、愛知県大村知事が「緊急事態宣言」を発出。8/24まで「県をまたぐ不要不急の移動は自粛」。でも県は「LOVEあいちキャンペーン」中。

東海3県の移動は[OK]。テレビで戸惑う県民が『どうすればいいの?』と知事に尋ねました。回答は、『この通りです』 どちらも正しい。

アナウンサー『?』 その心は、多分『察して下さい』 そこで 今回は、岐阜の六方山へ。

山頂に6方向から6つの尾根が集まっています。東海北陸道飛騨清見ICで下り、高山市へ走り国道361号線で南下。
<駐車地>

飛騨川青屋川沿いを東進し、カクレハ高原キャンプ場へ向かいます。参考書として、「山だもんね」さんのお世話になりました。

あさひの森駐車地→登山口→▲六方山→林道出合1,2→あさひの森駐車地

※赤線はGPS軌跡  ●は主な分岐点

江南発:午前7時00分   晴れ/30℃
駐車地:午前9時45分   晴れ/25℃
標高差:
(940m→1403m)463m
往:2時間20分(三角点山頂まで、小休止含)
還:1時間55分(ランチタイム除く)
時間:4時間15分

石碑「あさひの森」前のスペースに置車。早速3匹のアブさんが登場、ちゃっちゃっと上の坂道から歩き始めます。

「あさひの森」は、昭和55年に治山事業の一環として岐阜県が造成しました。山乃神広場から遊歩道を西へ進むと‥

奥に「六方登山道」の標識が建ち、広葉樹の森へ入ります。

すぐ「六方山頂へ」の標識に出合い、丸太階段を登りました。

整備された階段道は緑に囲まれ、ミスなく森を辿られます。
気温は25度、緑陰で暑さはしのげますが、汗をかかないようゆっくりずむで尾根道を登りました。

標高を340m上がり、1280mの展望地です。崖縁から東~南に眺望があります。いい風のでランチ。

南25kmに雲を頂く御嶽山3063m。右手前は 秋神権現山1415mです。東14kmの乗鞍岳3026mは、全雲でトホホ。

30分毎に冷たいポカリを取ります。10分近く休憩すると体熱が引きました。やがて岩ゴロのトラバース道です。

『ムッ』 尾根道に戻ると激しくかじられた標識。絶対クマには逢いたくない。ストックにクマスズを付けてあります。

そして東西に細長い山頂部の肩。そこに山名標「六方山頂▲1403m」、ここは1390mです。
西の三角点までは250m程、山名標の後ろに踏み跡が延びています。

5分ほど唐松林を辿ると正面に低い笹藪が待ち受けていました。100m三角点まで泳ぎます。

テープを追うと幸い1403m三等三角点発見。戻りは、山頂部南の下が笹藪がなく迂回します。10分で上コマの笹藪入口着。

下山は山名標の所から東の「キャンプ場」方面へ降ります。時々笹藪が道を隠しますが、大問題ではありません。

やがてもっこり展望地に出合いました。南に御嶽山の眺望があるようですが‥  (13:35)

2時間前より雲が増量しています。中央の秋神権現山も登ってみたいですね。

こちらも登山道の階段・道標が整備され、ミス無く下山できます。尾根道から山腹道になり、谷を降ると‥

林道に降りました。右折して150m南下して‥

ガードレールをまたぎ登山道へ。標識は「キャンプ場へ」になっています。

森に延びる登山道は、緩やかな斜度で気持ちよい。堰堤横を降ると回り込んできた林道に出合います。右折して‥

南西へ30m歩くと道路脇に標識「山乃神広場へ」。赤紙は、倒木注意を訴えています。

沢に架かる小さな丸太橋を渡り、トラバースの道を降れば駐車地です。吸水は1.2リットルでした。

美女街道(国道361号線)に2階建ての乗鞍岳展望台(高山市久々野町)が建ちます。
乗鞍岳は、少し雲が取れましたが、まだまだですね。
苦労して登った山よりこちらの方が映えるって‥複雑・・・

“くっきーのプロ魂”

くっきー(44歳)は、よしもと所属のお笑い芸人。身長180cm、体重は100kgの巨漢で、威圧的な目つきがコワモテです。番組のロケで『こんにちわ』と彼が笑顔で幼児に近づくと子供は泣き出しました。

『ママ、こわい』と服をつかんで後ろに隠れる有様です。彼は、「肉糞太郎」の異名を持ちます。芸風はお笑いの中では異質で、私は積極的にみたいと思いませんでした。

また絵が得意です。独特なタッチで画力があり、ニューヨークで個展を開くほど。そこでいきなり1100万円の売上を作りました。バンドもやっていて曲も作れ、色々な才能があるんですね。

さてホームグランドのお笑いですが、先日くっきーが、プロ魂の笑いをテレビで見せてくれました。それは「動物園で仲良く写真を撮るHow To」というバラエティ番組で動物園のチンパンジーをロケしたものです。

檻の前に行き、奥にいるチンパンジーに向かって彼が怒鳴っている場面から始まりました。『なんや、どうするねんそれ? どうするつもりや』 そのチンパンジーが、手に大量のウンコを持っています。

怒鳴られた仕返しに投げるのか? 『放るんちゃうやろな』 するとチンパンジーは、奥から檻の所まで来て腕を振るモーション。『放るな言うてんねん!』 くっきーは逃げない。下手投げでウンコを投げました。(下左) 2mの距離ですが、全量がヒット。(下中) 普通の人ならウンコを握ったところで檻から離れますよね。

<中央、大量の茶色が飛んだ>

<顔、上半身についた>

<また投げる>

笑いの場を作ろうとするプロ根性は半端ない。私達は山で鹿・熊・猿等の落とし物に良く出合います。見るのは平気ですが、投げられるのは御免被りたいですね。くっきーの大声は止まない。するとチンパンジーは、またウンコを握って来て投げた。(上右) 少量だったので剛速球になり、思わず『いた!』と声に出す。(下左)

首の左側にべったり付いたのでカメラに写るように姿勢を変える。(下中) さすがプロ。絵がカラーだとエグイので、白黒に変更しました。それを手でつかみ取る。(下右) 腹筋崩壊、私は笑いっぱなしです。最後にくっきーは、『生きててこんな汚い屈辱的なことない!』と言ってその場を離れました。

このビデオを見たお笑いタレントが、『ロケの勉強になりました。逃げずにいると何か生まれるのだな』 私はビデオを10回くらい見ましたが、いつも笑えます。へこたれたときは、これを見れば元気になりそうです。

<剛速球だった>
<首の左側にベタッと付く>
<それを手に取って見る>