秋神権現山 1415m/岐阜県高山市

2020年8月19日(水)

乗鞍展望‥これ精一杯

(鉄塔№17でランチ中)

コナナ禍のため行動範囲が愛三岐に限られます。飛騨の標高が高く涼しげな山を選びがちです。先回は、高山市の六方山(ロッポウ)でした。

期待の乗鞍展望はなく、そこで見た秋神権現山で再度、乗鞍展望を狙います。秋神権現山から乗鞍岳までたった13km、標高差は1600mです。

東海北陸道飛騨清見ICから高山市に走り、国道361号線で南下。秋神ダムを越えて権現山トンネルを抜けます。

トンネルの補修工事が、来年2月9日まで行われ、片道交互通行でした。トンネル東口が駐車予定地でしたが、工事車両が止められています。

やむなく飛騨川中洞大橋を渡り、東端を左折‥  参考書として、「山だもんね」さんのお世話になりました。

中洞大橋東駐車地→権現トンネル東口登山口→鉄塔№15~.17→▲秋神権現山中洞大橋東駐車地

※赤線はGPS軌跡  は鉄塔№黄札  ●は主な分岐点

江南発:午前6時30分   晴れ/29℃
駐車地:午前9時10分   晴れ/21℃
標高差:
(860m→1415m)555m
往:2時間55分(三角点山頂まで、小休止含)
時間:4時間40分

旧村道・徳河線の路肩に置車。中洞大橋を奥へ歩くと交通誘導員が、『トンネル潜るの?』と聞きました。

『登山です』と応え、コンクリ壁の間から下流方向に入ります。中電の黄札「№15」が立ち‥

その先で数m下降。飛騨川に沿った良い道が、南へ延びる。

鉄塔巡視路としては雰囲気があり、出来すぎな道でサンキュー。
やがて「深浅測量杭 13」の標識を過ぎると、谷部に杭が立ちます。

黄札が上下に配置され、「№15」方向へ右カーブ。道なりで行くと、すぐ植林の尾根道になります。

植林の緩い坂を登ると突き当たり。ちゃんと黄札「№15」が立ち、右折し斜面を横切る道で北へ。

巡視路ですが、幅広で良く踏まれた山腹道です。しばらく歩けば黄札杭。ここから急斜面を登り、高度を上げます。

すると中電プラ階段の道です。急勾配のお助けマン登場。

上に露岩が見えたので『ルートは、どうなるのかな?』 右側を迂回しました。すると‥

落ち葉で道がハッキリしません。でも尾根をイメージして登れば大丈夫でした。
その後は良い道となり、順調に高度を上げていけば、左に‥

鉄塔「№15」。展望は一部だけ。右は一ノカイ山1287m 中央奥の尖峰は、三等三角点石仏1594mです。

鉄塔から5分尾根を行き、右へトラバースします。間もなくこの谷を横切ると‥先で踏み跡が不明確になりました。

苔石や根っ子で踏み跡を見つけにくい。道はジグザグで、笹藪に迷い込まないよう注意します。

時間を掛け、ようやく「№15」「№16」の黄札発見。やれやれです。ここからは‥

笹分けの良い一本道。やがて山頂に続く主尾根に出ると‥

鉄塔「№16」の黄札に誘われました。ところが乗鞍岳は全面雲かぶり。まだ諦めていません。先へ進みます。

斜度は緩く、広葉樹の素敵な道。季節は夏、でもここは木陰でGood.。

鉄塔「№17」にも寄りました。鉄塔は、どこも夏光線Max。先ほどより乗鞍岳の雲かぶりは少ないがまだまだ。

乗鞍岳南の鎌ヶ峰2121mは、スッキリの展望。高度差900mで環境激変! 山頂左が野麦峠、また訪ねたいですね。

深い森ですが、今日は虫がいなくて助かりました。周囲に笹は多いけど、刈られて間もないようで苦になりません。

そして秋神権現山1415m登頂。三等三角点は、左の樹木下です。そして倒木の右方に今日一番のパノラマ地‥
鉄塔№18。ここでも東の乗鞍岳は、同定出来るレベルに達していません。
南方の御嶽岳も裾野をちらっと自己顕示するだけ。下山したら里から見えるかも。

ピストンで戻ります。日陰を求めて№17でランチ。(12:40)~(13:10)

駐車地着(14:40)

“2020.ヒルメール”

東海岳行のコーナー「ヒルがイル」で13年目を迎えた「ヒル下がりのジョニー」プレゼント企画は8月末で終了しました。今年もお陰さまで皆さんから多くのヒルメールを頂き、ありがとうございます。さてその情報を一部ですが、ご紹介させて頂きます。

1.渓流釣りで <静岡県;IMさんより>
 2020年6月13日午後、愛知県東栄町鴨山川流域
 渓流釣りの着替時に2匹それぞれ膝内側を2ヶ所吸血された。20年来通っている場所で初めての遭遇。静岡県側から獣が持ち込んだか?

2.林道でも <兵庫県;WAさんより>
 2020年6月17日、兵庫県穴栗市千町ヶ峰
 林道に入る手前で落ち葉の下から数匹、そばの岩上に数匹。また山頂で休憩中、靴の中に1匹発見。下山して山小屋で休んでいると、友人が脛の辺りで血を吸われていたのに気づく。彼女だけズボンの裾を靴の中に入れてなかった。

ヤマビルファイターは、靴の周りに散布していたが、量が足りなかったのだろうか。次回からはもっとたっぷり散布しよう。

3.ホタル狩りでも <大阪府;AKさんより>
 2020年6月17日、滋賀県土山町鮎河
 友人がホタルの撮影に出掛け、帰りの車中で足首がむず痒くなり、掻こうとすると『ムニュっ』とした感覚が(ToT) 1匹吸血中だったそうです(;つД`)

4.畑小屋でも <東京都;INさんより>
 5年ほど前から神奈川県秦野市寺山地
 里山で借りている畑小屋周辺一帯。それまでも鹿は来ていたので、丹沢登山をする人たちからヒルが出るんでないの? と恐れられていましたが、15年前から5年前にはヒルに会ったことがありませんでした。それがどんどん増えて来ました。

6年前、綺麗な卵みたいなものを見て何だろうと友人と話したのですが、後にそれがヒルの卵だと分かりました。人によっては3月から吸血され、11月でも吸血されます。よく吸血される男の人がいます。下から這い上がってくると言いますが、首に付くことが多いです。

一度は帽子の縁にぶら下がっていました。草刈りしていると葉っぱの上に這い上がって体をクネクネして寄ってきます。網戸にも上っていました。