あんぼ
安峰山 1058m/岐阜県飛騨市

2020年8月30日(日)

山頂展望テラスから町並みを一望

歴史情緒を味わえる観光地飛騨市は、アニメ「君の名は」のロケ地としても人気です。北東の安峰山は、雲海スポットとして知られています。

夜間、気温が低下して冷気が盆地の底に集合。冷気から余った水が微細化して盆地霧になります。春・秋の日の出から10h前に発生。

安峰山は、盆地霧狙いでキープしてたのですが、出合わない確率の方が多そうでその時期は諦めました。

飛騨市街から北東の気多(キタ)若宮神社へ走ります。教科書は、山と渓谷社1998年発行「分県登山ガイド/岐阜県の山」です。

市営墓地駐車地→登山口→二十五菩薩跡→安峰北展望所→▲安峰山市営墓地駐車地

※赤線はGPS軌跡  ●は主な分岐点

江南発:午前5時40分   晴れ/29℃
駐車地:午前7時45分   晴れ/26℃
標高差:
(560m→1058m)498m
還:1時00分(ランチタイム除く)
時間:2時間50分

気多若宮神社の左から上れば古川弘法
東に目指す1000m峰安峰山、一本道の車道を更に上ります。

市営墓地の一段下にある標高560mの駐車場に置車。東へきつ目の坂道を登ります。200mほど歩けば‥

獣除け柵扉です。開閉して中に入ります。3段ストックの1段目と2段目を忘れました。左の木の杖をお借りします。

舗装道を更に400m進むと「安峰山登山道入口」の標柱、右は「登山道案内図」。ここから地道の登山道です。

森は、昨夜の雨で濡れています。予報では湿度は80%ですがもっとありそう。汗が噴き出て、服は全濡れ状態です。

いつもは30分に一度の休憩。今日は汗がけたたましいので、15分刻みにします。標高750mに安望山五合目の標柱。

五合目から5分ほどで六合目標柱『早いな、これなら山頂まで20分くらいじゃん』 そんな甘くはありません。

良く踏まれた登山道を登ります。すると樹間から南東方向に街の展望が少々。

下唇が太目のNIKEマークの人に抜かされました。『こんな暑いのにどうして早く歩けるの?』
二人目にまた抜かされる。『こんにちは』小学校三年生の女子が駆け足で登っていく。『マジッ!』
チクッとしたので左腕のアブを素早く叩く。
 コースの見所二十五菩薩跡に着きました。かっては山頂に念仏行者悪鬼神から護る25人の菩薩を安置していました。その後ここに移したのですが、今は麓の公園に移されています。小学生のママが来られ、少しお話しました。地元の方で小学校の校歌で「あんぼさん」と歌っていたそうです。

二十五菩薩跡から数分で山頂分岐です。直進は山頂、左道は地図に載っていません。何処に行くか確かめましょう。

右山の山腹道です。すぐ八合目標柱七合目は、どこだったのでしょ? 歩いて行くと‥

10分も経たず、トイレの建つ林道に出ました。右折すると山頂です。車なら麓の大江地区から20分で登頂できます。

林道を登っていくと安峰北展望台に出ました。
南東に乗鞍岳・御嶽山、北東に北アルプスですが‥今回も残念。来た道を戻り‥

林道終点から山頂の東屋へ向かいます。

山頂にはウッドデッキが設けられ素晴らしい展望を満喫できます。下山口は、デッキ左端です。

山頂から中央:猪臥山1519m、眼下は古川盆地、右方の白山は無念。
東屋でランチしましょう。『10時、はやっ!』 抜いた親子3人さんとソーシャルディスタンス。

下山は、尾根道を急降します。でも10分足らずで山頂分岐に着きました。
 良く踏まれた登山道、自然林の多い森、整備された山頂、信仰の山は今も地元の愛山です。小さな秋を拾いながら駐車場に戻り、気多若宮神社「君の名は」のロケ地を見に行きましょう。

飛騨古川の町並みは情緒タップリ。伝統的な町屋が残り、散策すれば楽しい
‥はず。今日は暑い! 観光客も少ない。でも鯉は涼しげだ。

“超新星MH”

小学校5年生の時、休み時間の運動場で友達が私に、『指が外れる子がいる!』 意味が分かりません。そこで彼と一緒にその子のいる所へ行きました。『指外してよ』と彼が頼むと『いいよ』 ゲゲゲッ、親指が取れた。たわいのない手品ですが、初めて見たときは心底驚きました。(下左)

当時、トランプの遊び方の本にいくつかトランプ手品が載っていました。例えば、手に持った裏向きのカードをことごとく当てるとか‥弟たちにそれを披露すると『どうして教えて』得意になってタネを披露しました。マジックは、実現不可能なことを魔法のように見せてくれます。

消失・出現・移動・変化・復元・貫通・浮游etc 謎は解けません。トリックを考えた人は、天才です。時々、大スターが現れます。大ブームになったマリックの超魔術は、特番を心待ちしていました。

デビッド・カッパーフィールドは、大規模なイリュージョンで数々の奇跡を起こしました。自由の女神を消したり、飛行機を移動させたり、万里の長城を通り抜けたり‥スケールが大きかった。今年2月にテレビで驚異の神業天才高校生MH(17歳)が紹介されました。

彼は、マジックを自作自演するトリックのクリエーターです。ネタは瞬間で決まり、速さは衝撃的で間違いなく天才だと思いました。ネタを考える人と演じる人は、それぞれの専門家がやるものだと思っていましたが珍しい。

Twitterを3年前からしていて(中学三年生!)そこで自作マジックを頻繁に動画で披露。当然ですが、CGは一切使用していません。分野は、カード・コイン・キューブなどを使うクローズアプ・マジックです。2018年と2019年の発表したマジックが、ダイジェストにされていて何回も見ました。

「まばたき禁止」瞬間マジック。彼のマジックの凄さは動画でないと理解できませんが、一部を紹介します。代表的な「切り裂けるトランプ」 青色カードが赤カードを切ります。(上左)は90度で交わりますが、(上中)では角度が浅い。ここが肝でしょう。そして(上右)では90度になり、(下左)で切り裂きました。

このあとカードを少し振ると青と赤の色が入れ替わります。『え~』 カラーチェンジは、まさかの技です。(上中)は、少し浮游するカード。(上右)は、分離するカード。(下中)は,ダイヤの6を振るとダイヤマークが、(下中)でフワーっと倍増します。もう一回振ると‥(下右)数えきれません。数字がいつの間にか28になっています。

下左は、クローバーの上部がスルスル移動します。他には色紙が瞬間に折り鶴になったり、お札の種類が瞬間に変わったり、あまりにも早いので何が起きたかついていくのに必死です。もう笑うしかありません。演じるマジックの数は多く、アイデアが次から次へわき出るのでしょう。

日本人で凄いマジックを考えたクリエーターがいて、デビッド・カッパーフィールドに1年間の専用利用を600万円で売ったそうです。良いネタは商品として売れます。彼の今後の成長と活躍を大いに期待しましょう。テレビでチョコチョコ彼を見るようになり、先月、NHK番組に出演してひとネタ演じていました。

■YouTube    [2018 MH]    [2019 MH]

[発信しようとしている web サイトが Internet Explorer で動作しない}の画面が出ましたので、私の場合、2つの青色英語文章をクリックしてみるとやがて絵が出て来ました。