嶽ノ森山 376m/和歌山県古座川町

2020年9月21日(月・祝)

国指定天然記念物「古座川の一枚岩」

(左は道の駅一枚岩)

2018年7月4日(水)NHKBSプレミアムにっぽんトレッキング100/嶽ノ森山」を見ました。日本一の一枚岩が紹介され感動。『見てみたい』

番組はその後、
一枚岩の対岸の岩峰をトレッキングしています。なめとこ岩という浸食されたV字谷の登りがワクワクしました。行ましょう。

嶽ノ森山は双耳峰。左:雄岳、右:雌岳
 無料の那智勝浦道路の終点那智勝浦町市屋で下ります。国道42号線を走り、古座交差点で右折。古座川を遡り、「道の駅一枚岩」へ。

教科書は、NHKBSプレミアム「にっぽんトレッキング100/嶽ノ森山」です。参考書は、「好日山荘/関西百名山嶽ノ森山」のお世話になりました。

パーキング→登山口→なめとこ岩→△嶽ノ森山→△雌岳→下山口→パーキング

※赤線はGPS軌跡  ●は主な分岐点

江南発:前日午前11時05分   曇り/26℃
駐車地:当日午前08時55分   晴れ/22℃
標高差:
(20m→376m)356m
時間:3時間10分

「道の駅一枚岩」から国道371号線を古座川沿いに300m北西へ走ると左に駐車場&トイレ。国道を北西へ歩きます。

一枚岩トンネル前を右折。50mほどで「←嶽の森」の案内標に出合います。「ハチに注意」看板に緊張して入山。

登山道は、街中の低山とは異なり、ワイルドです。次第に岩山の形相になりますが、案内標やテープはバッチリ。

「犬鳴谷」の案内板から谷道となり、苔岩を登れば、この山のハイライトが近い。左上の石段を登ると‥

キホウキタケ(毒)

20cm近い巨大サイズのアカヤマドリ(食)
なめとこ岩。巨大な岩が侵食で削られ、V字谷になりました。(流紋岩質火砕岩)
1400万年という膨大な時間を体感して標高差50mを登ります。(詳細は道草参照)

ステップは細かく丁寧に彫られ、滑ることなく進めますが慎重に。
これは楽しい。岩山に流れがあるのが不思議です。

流れに手を入れると‥常温でした。途中で振り返ると‥滑って転べば、命がけのスライダーですね。

15分登ると岩場のステップはココで終ります。補助ロープで上に。                  (9:55)

滝上から杉林になりました。この辺りで登山道は、南西から東に方向を転じます。主尾根に向かい高度を上げれば‥

尾根に分岐標、嶽の森/峯 右は、1.5km南の峯ノ山482mです。左折して山頂へ。

岩峰直前の急傾斜です。補助ロープが心強い、そして狭い‥

嶽ノ森山376m頂上。中央左に壊れた黒い石祠、左端に小さい雌岳」の案内標、手前の岩上から360度パノラマ。

東方、右に古座川の流れ、右上奥:重畳山(カサネ)302m、上方は熊野灘です。
左下手前は次に向かう雌岳山頂ですが、良く登山道をつなげたものだ。
補助ロープのある急降で、60mほど下がると‥

鞍部です。一見すると直進ですが、正面右細い木にテープがあり右へ迂回します。

岩峰の雌岳369m。祠の石仏2体は風化した石です。後ろの岩場は崖縁でスリルランチできます。

西展望は、30分前いた雄峰です。ここからも一枚岩は見えず残念です。
あんな尖った山頂に登られて良かった。下山は、来た道を戻り‥

確認しておいた鞍部の下山道分岐から降ります。すごい急降下は、ロープがなかったら心細かった。。。

こちら「一枚岩の案内標が続きます。植林のジグザグ道に頻繁に立っているので安心です。この8枚目の先で‥

豆腐岩(正面)」の案内標。立方体の岩が、几帳面に積み上げられています。豆腐と言うより、お城の石垣です。

最後は石段を降りて「おしまいデス」。右は倉庫、国道371号線の相瀬橋は、すぐ下なので行きましょう。
橋からの一枚岩。500mの大物は、画角に入りきらず一部しか写りません。
パノラマ・モードで撮ったら失敗しました。

駐車場まで600m。川沿いの遊歩道を歩けば、一枚岩を端から端まで見られます。

“日本最大一枚岩”

嶽ノ森山は、5時間ドライブで前伯します。幸い「GO TO トラベル」で宿泊費は35%引。予定は民宿でしたが、ランクアップして那智勝浦でビジネスホテルに前泊。朝食付3510円と格安です。前日は世界遺産熊野速玉神社ゴトビキ岩を訪れ、当日、登山後は清流古座川の岩巡りをします。

川沿いに巨岩奇岩が立ち並び「日本の桂林」です。1400万年前、紀伊半島で南北40km・東西23kmの巨大噴火が起こりました。溶岩が冷えて固まったのが、古座川弧状岩脈と呼ばれ、一部が那智の滝・ゴトビキ岩・一枚岩です。(下左) では想像を絶する地球の営みを見に行きましょう。

<1400万年前の巨大噴火>

<古座川の一枚岩>

古座川の上流から天柱岩、一枚岩、飯盛山、牡丹岩、虫喰岩と並び、すべて古座川町内にあります。(下地図) 今回の岳行ノートでも紹介させて頂いた一枚岩は、地上に現れた巨岩では日本一の大きさです。(高さ160m、幅500m:上右) 表面が平坦でまるでかまぼこを切った断面です。

天柱岩(テンチュウガン)は、古座川間際からそびえます。国道に見物できるスペース。(下左) 特異な景観は眼を引きます。江戸時代の漢学者斉藤拙堂の命名です。飯盛岩は、国道371号線立合川橋から望みます。(下右) 飯を盛ったような形からこの名ですが、飯盛り過ぎじゃねえ。

<天柱岩>

<飯盛岩>(資料より)

牡丹岩は高さ20m、岩肌が風化して大小無数の穴が浮き彫りされています。(下左) 昔、岩が大好物な魔物が、食い荒らしたという伝説。上部の穴をズームすると、中の模様が、牡丹の花に似ています。ここからこの名になりました。(下右)

<牡丹岩>

<牡丹の花>

虫喰岩は、国指定天然記念物で奇岩中の奇岩。(下左) 高さ60mの岩壁一面に直径4cmから1m以上の大小無数の穴が開いています。マグマが、地上に吹き出す寸前に固まり、内部のガスで穴が造られました。驚くことに最上部の洞窟に板壁が見えます。誰か住んでいたの?(下右)

<虫喰岩>

<謎の板壁>

ではなく、中に祠があり修検者が祀った観音様が祀られています。でもどうやってたどり着くのか? クライミングの技術が必要条件になりそうです。岩巡りをして感じたのは、いにしえの人々は、この地で神を感じたことでしょう。今では奇石怪石の名勝として多くの人々が訪れています。

帰路、熊野市で世界遺産の花の窟(イワヤ)・獅子岩に寄り道し、奇岩怪岩巡りを締めましょう。