からかさ
傘山2 1542m/長野県飯島町

2021年3月23日(火)

山頂から間近に見える急峻な岩峰 中央アルプス(南部)

左から:仙涯嶺2734m、南駒ヶ岳2841m、中央:田切岳2730m、空木岳2864m)

傘山は、標高1,542mの里山です。コースは「町民の森コース」(所要時間3.5時間)と「御嶽口コース」(所要時間5時間)の2つです。

前者は林道工事中で、後者を選択。登山道は、2013年10月に整備され、山頂から「ふたつのアルプス」伊那谷を一望することができます。

高山市の傘山は登りましたが、信州にも同名の山があるのですね。傘寿(数えの80歳)にお祝い登山ができるか様子見も兼ねましょう。

今回登頂して不思議な感覚があり、帰宅して判明しました。教科書は、ヤマレコ.「傘山へ/snowheaven1(2020.12.04)」さんです。

駒ヶ岳SICを下り、南下して中田切川を渡って中央アルプス花の道・岩間交差点を右折。中央道を潜り、西進すれば‥

御嶽山町営駐車場▲御嶽山→岩間山城址→大山祇命→▲傘山御嶽山町営駐車場

※不動尊は×、通力上動尊が○です。 ※赤線はGPS軌跡 ●は主な分岐点

江南発:午前07時20分   晴れ/5℃
駐車地:午前10時00分   晴れ/7℃
標高差:
(830m→1542m)612m
時間:4時間40分

広い御嶽山町営駐車場。タンク左の舗装道を進みます。防獣扉を開閉し、左折。坂を50mほど登れば‥

右に立つ「御嶽山遊歩道入口」の看板が登山口です。左緑の看板に「傘山山頂まで約3時間」とあります。

「御嶽山傘松並木」の看板から数分で巨木、「一の松」「二の松」は伐採され、「三の松」前に通力上動尊の祠。

町の天然記念物、「御嶽山の傘松」は樹齢400年。
「一の松」から「九の松」まで登山道に並びます。
写真は「七の松」、右が「八の松」です。そして「九の松」の先には‥

覆屋の御嶽神社御嶽山964m山頂です。200m上の岩間城見張台と考えられています。

神社下に休憩小屋。東の伊那谷南アルプスの眺望が素晴らしく、見張台の役目を充分果たしていたでしょう。

南アルプス、左:仙丈ヶ岳3033m、中:北岳3192m、右:間ノ岳3189mの3000m峰。冠雪は、映えます。

松林は続き、登山道は松葉のカーペット。足さわりが、心地よく快適です。

右から回り込み岩間山城跡995m。主郭は、13m×17mの規模です。戦国時代、岩間氏織田軍に滅ぼされました。

やがて入口屋の石碑1150m。裏に「イワマ・一三二四番・五反二セ二六」 里に「字岩間」の地名、岩間姓も残ります。

御機嫌な陽気で、シータテハが日光浴。蝶名の由来は、後翅の裏面中央にC型の白紋があるからです。
突然、目立つブナの大木。樹皮がカチッとしていて若々しい体型です。
この後、カラマツ林の中でも大ブナは現れます。

下山して来たソロの女子にご挨拶。
『上に雪はありました?』『全然ないですよ』

山頂前の急斜面で残雪があるとやっかいでした。

登山道が左にトラバースする所に展望所1250m。北東奥は、蓼科山2531m、右に横岳縞枯山です。

道は1269mピークを左に迂回。この山では、珍しや岩場です。凍った残雪がなければ、何の問題もありません。

トラバースの道は、キチッと整っています。山腹道が終ると‥

初めての谷部。新鮮な気持ちでカラマツ林をジグザグ辿ります。

「水場」の案内がありました。カラマツの落ち葉色でとても飲む気になりません。(12:20)

谷を登り切ると尾根の合流点で大山祇命(オオヤマツミノカミ)の石碑です。
「大いなる山の神」という意味があり、日本の全山を管理監督されています。
左折して主尾根へ。

すると標高差150mの急登。長い補助ロープが、心も支えてくれます。約30分喘登して‥

傘山1452m山頂です。色々とちらかっていますが、右下が三等三角点で左に‥『お~!!』と思わずの歓声。
山頂のいきなりクライマックス。『スーパー大パノラマ!!』
左:八ヶ岳連峰2999mから右へ南アルプス連山聖岳3013mまで展開します。
快晴に波打つスノーライン、開放感を独り占め。『今日の日に、感動・感謝・感激』

眼下は、天竜川が刻んだ美しい伊那谷。?以前こんな光景を長野山で見た気がします。
『デジャブ?』 この背後には、中央アルプス(TOP写真)。では絶景ランチしましょう。
~長居しました。去りがたい気持ちですが、下山します。
~(14:10)
 駐車場着(15:55)

帰宅後、岳行ノート作成のため「飯島町、傘山」で検索。すると「そばの山地飯島町から傘山 東海岳行」と出てる。

『え~登ったの』 2017年7月に町民の森コースで登頂して、山頂風景を見てた。あ~忘却が日常的になった。

“シャトーブリアン”

ひよこさんが昨年末、目の手術をしました。経過は順調で目薬の点眼を続けています。慎重なひよこさんは保険に入っていました。ネットで請求すると3日後には手術給付金が振込まれ、簡易さと迅速さに時代を感じました。そこから多少の余剰金があります。

快気祝いに美味しいものを食べようとになり、『何が食べたい?』『焼き肉を希望しま~す!』と微塵も迷わない返事。テーマは、「一生に一度は、シャトーブリアン」 シャトーブリアンは牛肉の最上級部位で、フランスの美食家、貴族の名に由来しています。

「究極の赤身」「幻の部位」とも言われ、ヒレ肉(テンダーロイン)の中心部分です。最も動かさない筋肉で脂肪の少ない肉質。

赤身でもお箸で切れるほど柔らかく、肉汁タップリの上品な味です。その分お値段は半端ない。ヒレ肉自体、1頭から3%しか取れません。

シャトーブリアン
は、そのヒレ肉から厳選されるので牛1頭からわずか600gと希少です。お値段は100g10000円~して焼き肉で一皿頼むと数千円は覚悟しなければなりません。お値打ちに食べられるお店はないか‥

各務原市の「やきにく喜咲」でお値打ちにシャトーブリアンが食べられそう。市役所北の新境川沿いに2年前オープン。ネットで半個室のテーブル席を予約しました。(上左) 「おまかせ盛り合わせ12種」4300円とご飯と玉子スープを注文します。

当日の仕入れたお肉からオーナーが12品を厳選。一度に何通りもの美味しさを味わえるとお店一押しの品です。34歳の若いオーナーが、テーブルに持ってきました。美しい盛り付けです。(上右) お肉一つづつの焼き方やタレの付け方を説明されました。

薬味は三種類あり、覚えきれないのでメモします。タンって薄く切られたものと思っていたら、先・中・下と三種類ありカットもそれぞれです。指示に従って美味しく頂きました。締めはシャトーブリアンです。たった一切れですが、こんなお肉は始めて。

口の中で溶け、肉の味が濃く美味しすぎて笑えます。ひよこさんも大満足。間違ってもデザートで味を上書きしません。最高の味わいを舌に残したまま、家に持ち帰ります。因みに別に「厚切りシャトーブリアン」を頼むと一皿3680円と価格も最高です。