中山 1255m/富山県上市町

2021年10月30日(土)

映画「点の記」を見て登った気・剱岳2999m

随分前、ジオンさんの水曜会で山行し、ランチのとき多山系の彼女に尋ねました。『今まで一番印象に残る山ってどこですか』

『富山の中山です。剣岳の眺望が最高ですよ』 尋ねておいて行かなかったら失礼なこと。遠方なので行くなら一番いいときに行きたい。

「紅葉期・剱岳冠雪・好天平日」 毎年毎年、行く気持ちはあっても、その条件は中々実現しません。今年こそ‥すると日曜日ですがピッタシ。

平日条件を諦め、早出して駐車場を確保することにしました。北陸道立山ICで下り、県道46号線に移り、早月川剱橋から11km走れば‥

教科書は、山と渓谷社刊「新・分県別登山ガイド/富山県の山」です。

駐車場→登山口(上図に書き忘れ)→韋駄天杉→▲中山→木橋×3→下山口→駐車場

※赤線はGPS軌跡 ●は主な分岐点 は木橋

江南発:午前6時00分     晴れ/11℃
駐車地:午前9時25分     晴れ/10℃
往:1時間55分(山頂まで)
還:1時間45分(小休止含む)

2段目の広い駐車場へ。京都ナンバーも停まります。周りは全山紅葉ですね。県道を西へ150m降ります。

橋を渡ると左に駐車場で奥にルートマップの立つ中山登山口/710m。15分ほど登ると斜度がきつくなりました。

ジグザグ・ジグザグ、鮮やかな紅葉、清々しい空気に臭い汗。
次々と現れるブナ立山杉の巨樹に圧倒されます。

すると1100m斜面に古株更新の横綱杉です。植林の直線的なとおなじ種とは思えない。『ワイルドだぜ』
 30mほど上昇すると草地の休憩所適地です。ここは、北東に眺望が開け‥  (11:00)
 左:大猫山2070m、右:赤谷山2260m。いずれも山頂付近に新雪が見えます。

登ってきた支尾根が、主稜線に合流しました。ここは五本杉ノ平です。
そこに韋駄天杉、幹回り10m・樹齢千年といわれる古株更新の巨樹。この前の‥

杉の樹洞に入る4歳の男の子とママ。一生モノの記念撮影ですね。折角、巨樹に名前があるなら名札が欲しい。

五本杉ノ平という名から、五本の大杉が立つのでしょう。稜線の道を行くと般若杉、古株更新の怪樹です。

登山道で大杉を探すと5本数えることは出来ました。紅葉のトンネルを抜けると賑やかな声が聞こえます。

中山山頂1255m。東南東6kmに「岩と雪の殿堂剱岳」、ゴリゴリの山肌が強烈だ。
 山頂に左下から来る尾根が、登山道の引かれた早月尾根です。コースタイム往復16時間!

大繁盛の山頂広場でランチ。2時間で素晴らしい非日常を体験でき、何度も来たくなります。

切り開かれた山頂部の南が下山口です。その右にあった控えめな三等三角点にタッチ。

下山は、黄葉路を東へ緩く降ります。5分程で南東への急降下となりました。

何本かの巨樹に出合い急降下が終わる頃、剱岳山頂をリフレイン。

そして道は、クズバ山1876m分岐。登頂には、ここから2時間20分かかります。下山は、左折して奥へ。

中山山頂から降りて来た北東尾根の秋麗。やがて‥

東小糸谷に出て、3箇所の橋を渡ります。間もなく撤去予定です。この流れなら橋が無くても大丈夫。
1本目(13:15)
2本目(13:30)
3本目(13:35)

登山口の張り紙、「11/5頃に東小糸谷側の橋を撤去する予定です」

沢道の下降は、終始大猫山2070mを正面に見ます。

下山口から立山川の仮橋に進むと、樹洞のご家族が前を歩いていました。4歳の子、良く歩いたね。10分程で‥

馬場島のキャンプ場です。近くに五月尾根登山口があります。剱岳往復は、2日間16時間標高差2200mの旅です。

駐車場に戻るともう2/3以上が、下山されていました。別格の山旅に感謝。

早月川沿いの県道を8.5km走ると伊折橋です。剱岳中山にお別れできます。(剱岳山頂からやや右下に中山

“進撃の巨樹”

ドイツ 33%
フランス 31%
英国 13%
 山行に車で各地へ出かけると、実に緑の多い国土だと感じます。右は「先進国の森林率」リスト。ロシアは半分以上永久凍土、カナダは北極圏・米国は砂漠が多い。日本頑張っていますね。

さて私が登山で良くお世話になるのが、森林に引かれた林道です。林道は全ての都道府県にあり、長さを合計すると13.5万kmで何と国道の長さの2倍になります。コツコッ工事してますからね。

最長は、四国剣山スーパー林道の87.7kmです。名古屋ICから浜松西ICまでに匹敵します。林道は8人に1人は利用していて、登山以外では撮影・鳥観察・廃墟巡り・心霊スポット巡り等目的は様々です。

ガードレールがない崖の狭い林道に入るときなど、「おまえ覚悟はあるか」と語りかけられているようで覚悟を決めています。

さて 「我が国で富士山より高い山が発見された」、「琵琶湖より大きな湖が見つかった」とかは、まず起こらないでしょう。

でも人跡未踏の森林で「縄文杉より大きな杉が見つかった」は、あり得ると思います。2011年6月NHK「金トク/万代杉に挑む」で撮影的には手に負えない巨樹が紹介されました。それが今回登った山の「中山の万代杉」(バンダイ)です。(下)

<中山の万代杉>

幹回りは屋久島・縄文杉16.1mを越える巨樹です。2本の古株更新ですが、地上2mまで完全に融合して幹周日本一となりました。

今回すごく楽しみにしていましたが‥ 近くの登山道を登っていても全体がヤブのように見え、その存在に気付がつかないそうです。(下左)

中山で出会った大杉を色々な角度で撮影しましたが、万代杉は同定出来ていません。その辺りか場所がわからないのが致命的です。ネットで検索していたらとんでもない大杉を見つけました。中山の県道を挟んだ北にある細蔵山1551mの大杉です。

<中山の万代杉か?>

<細蔵山の幻のスギ巨木>

越後の天杉日記さん の2017年7月レポをご一読くだされ。(左) 場所の明示がないのが残念ですが、羨ましいなあ。因みに幹周日本一は、鹿児島・蒲生の大楠24.22mです。『プールじゃん。直線じゃないか』

我が国の幹周3m以上の巨樹は 未確認を入れると15万超本と推測されています
『なるほど巨樹は3m以上、二人が抱えだ。進撃の巨樹の数はすごいな』