五井山2 454m/愛知県蒲郡市

2022年1月9日(日)

蒲郡市清田
(セイダ)の大クスは中部一の大きさ

(樹高22m・幹周14.3m・樹齢1000年)

五井山(ゴイ)は、16年前に宮路山から辿り、五井山南の国坂峠に下山しました。最近、ガイド本を調べると異なるルートが載っています。

南麓の妙善院からの周回コースでタイムは3時間です。ただルートは簡単な絵地図だけで、地形図でないのがちょっと心配。

五井山は蒲郡市と豊川市の境にあり、454mの標高は蒲郡で一番高所です。東名高速道路音羽蒲郡ICで下り、県道73号線を走ります。

国道247号線で左折、市民病院北東交差点を左折して北の妙善院へ。

教科書は、東三河山ぽ会編「三河北遠 ふるさとの山」です。参考書は、「五井山登山口八ヶ口」さんのお世話になりました。。

妙善院駐車場→三河湾スカイライン→▲五井山→石山神社→長泉寺→妙善院駐車場

江南発:午前8時20分    晴/1℃
駐車地:午前9時55分    晴/9℃
還:2時間05分(ランチタイム含まず)

路肩はありますが、妙善院で掃除をされていた姉様に声をかけ停めさせて頂きました。右の坂を登ります。

地図を見て舗装道を北に登るとT字路に「五井山登山道/妙善院ルート」の案内板が立ちます。防獣柵を開閉して‥

登山道に入ります。道には指標、リボン、、ストッパーの木が置かれ、蒲郡市山友会さんに感謝です。

やがて三河湾スカイラインに出て、横断します。左手のガードフェンスから登山道は続きます。

急登になりました。低山ですが植林は少なく、きつい箇所には階段があり、良く整備されています。高度を上げれば‥

待望の454m山頂です。三河湾が光り左奥が渥美半島、右半島の先には西浦温泉
麓は蒲郡市街、中央に三河大島が浮かび、その右下が竹島です。
約40人の登山者がランチ中、人気の山ですね。私もランチします。

山頂北側に山名板、その下に三等三角点。ヘンスで囲まれた空き地は鉄塔跡です。ヘンス沿いに西へ歩くと‥

北への展望地があり、東北東に本宮山789m。運が良いと御嶽山南アルプスの眺望が得られます。

広い道を西に行けば、パラグライダー発射台。南東に御堂山364m(左)と砥神山252mが並びます。発射台西10mの所に‥   (12:00)

尾根に取付く入口。ペンキのはげた指標にかろうじて「石山神社→」が読めました。上がると登山道が延びています。

周囲は自然林です。降り道に露岩がゴロゴロ。やがて‥

秋葉神社分岐。やり過ごして「石山神社→」へ直進します。この尾根道は、私好みで歩くのが楽しい。

御嶽展望地を過ぎると右への下降点。傾斜が急で補助ロープが結ばれています。注意して降りると‥

ガードレールに「←トンネルを経て清田・石山神社へ」と書かれています。黄色標識の後ろの隧道で道路の北側へ潜り抜けられるのか?

私は隧道を利用せず、道路横断しました。ガードレールをまたいで西へ行くとこの登山道入口です。「清田方面→」へ歩くとすぐ‥(12:40)

分岐があり、左折すると三河大天満宮に出合いました。写真右は崖で、ロープ付きの階段道が降りています。地形図の階段マークの謎が解けました。祠の後ろの高見に登れば‥

四等三角点「下清田」283m。これで地形図の三角点マークの謎が解けました。

分岐に戻り、露岩の尾根道を降ります。やがて林道に出合い、指標に従い左折して石山神社へ。

40m先の中電黄札№17で降りると再び林道。左折して20mで黄札№16へ。この良い道を行けば鉄塔に出ます。

そこを降ると「五井山登山道」の指標が立つ登山口です。舗装道を右折して「石山神社→」へ。住宅地でも指標が誘導してくれます。

蒲郡バイパスの工事現場があり、ボックスカルバートの隧道を潜りました。120mほど南へ降り、右斜面のショートカットを登ると‥
西暦1000年創建の石山神社、大きな拝殿の裏に本殿が続いています。
1549年8歳の竹千代(家康)が、教翁に伴われ参拝しました。

秀吉没の1年前、1597年家康(56歳)から小判百金と神田を寄進されます。
さて駐車場まで約2km、遠回りしないよう地図を手に歩きました。

五井町集落内を東へ東へ。長泉寺にも寄りました。行基大師が掘った五井戸の一つに石碑が立ちます。

蒲郡ミカン畑の向こうに五井山(右端山頂)。間もなく妙善院駐車場です。清田の大楠に会いに行きましょう。

“100円あわび”

昨年12月ニュースでローソン100が、恒例「100円おせち」を12/25より全国で発売すると案内されました。(下左) 新商品6種類を加え、史上最多の38種類を販売します。3年前、「100円おせち」道草で扱いましたが、売上は右肩上がりです。(下右)

2019年度は、過去最高の137万個を販売、1店舗平均2.000個になります。新発売は6商品で注目は‥「のどぐろ蒲」コロナ禍で高級食材が手に入りやすくなりました。「味付あわび」まさか100円で買えるとは‥一番の目玉でしょう。(下左)

江南にはローソン100の店舗がなく、発売日に木曽川を越え各務原市までひよこさんと走りました。10時に着き、駐車場は私が停めて満車。入口に張り紙で、「おせちは12/25の8時から販売します」 なめたらあかん、2時間出遅れました。

6、7人が群がってるので売り場はすぐわかります。陳列ケースのワンスパンで3段に積まれていて、前の人が買い終わるのを待ちました。「あわび」は‥売り切れ。「数の子」(下右)「栗きんとん」「厚焼きたまご」など26箇2600円購入しました。

正月は、おせちを3日間に分けます。うどんやお雑煮などと一緒に夫婦で食べ切りました。「100円おせち」といっても味は美味しく正月気分は味わえます。「あわび」が、次もあるなら8時には、間に合わせましょう。