いのはながたけ           とやま         まるかややま
猪の鼻ヶ岳508m・砥山615m・丸茅山633m
西山722m/滋賀県日野町

2022年3月02日(水)

西山山頂を望む
(崩壊した北東斜面)

パソコンが、壊れ買い換えました。設定も時間がかかりようやくHP再開です。西山は、昨年11/28に登頂し鈴鹿50名山が満願成就しました。

今回は、「ジオンさんの水曜会」の皆さんと5人パーティで猪の鼻ヶ岳から西山へ縦走します。展望狙いですが、天気がイマイチで心配。

また残雪は、最近のレポで問題ないことを確認しました。教科書は、中日新聞社刊・西内正弘「鈴鹿の山万能ガイド」です。

甲賀市野洲川ダム西のかもしか荘に集合。下山口の林道へ車をデポ。国道477号線で西に走り、県道82号線から鎌掛峠へ。

鎌掛峠駐車地→登山口→▲猪の鼻ヶ岳→▲砥山→▲丸茅山→▲西山下山口林道駐車地

江南発:午前6時55分     曇り/3℃
駐車地:午前9時20分     曇り
往:2時間40分(丸茅山まで、小休止含)
還:1時間35分(ランチタイム含まず)

鎌掛峠(カイカケ)北150mの路肩に置車。ここは標高300m、南に歩き峠を左折し、車止チェーンを抜けます。東へ宝殿林道を辿れば…(9:30)
 20分で根元に宝殿ヶ山の古い標識を見つけました。ここから登りましょう。しかし、すぐ地図にない林道を歩くことになります。

さらに20分登るとヘアピンカーブ上にピンクテープ発見。ここから斜面に取り付きエンヤコラすれば…

第一山、猪の鼻ヶ岳508m三等三角点登頂。宝殿山(ホウデンサン)・宝殿ヶ岳の山名もあります。展望はありません。

山頂を後に東に自然林の登山道を辿ります。

林道に出合い、左折して100mほど行けば…

寸断された登山道が尾根端に続いていました。

程なく地図にない林道に出合い、5分歩いて再び登山道へ。するとこの急登で40m高度を上げれば…

第二山、砥山615m。以前は展望があったようですが、今はほぼありません。さあ次へ行きましょう。

山頂から40mほど急降下します。なだらかな尾根になりました。緑が乏しい季節にコケに癒されます。

尾根道は、左に丸茅山へ向かう林道と並走します。
やがて昨年11/28に登頂したばかりの…

第三山丸茅山633m。樹間に霧の西山が、展望できました。ランチを取ります。

山頂から南へ尾根を降ります。10分ほどで雰囲気のよい鞍部です。
優しい傾斜を登っていくと…

茅の草原です。北から南に展望があります。晴れていれば琵琶湖も望めるんですが…

北に水無山985m、山頂右の綿向山1110mは、霞んで残念。コンクリ杭から南へ平たい斜面を降下。

鞍部から植林の端を登れば、ポッと視界が開けます。解放感にウキウキするところです。(TOP写真)

ガレ地を左カーブすれば第四山、西山二等三角点722m。ここから感動的な眺望が得られますが…

悔しいけどこんな感じです。良いときは、東海岳行11/28
左ピークは、奥草山820m、右ピークがサクラグチ918m。その直下の集落は土山町大河原です。

山頂から南東へ急降下。数分で分岐に着き、東へ下ります。まもなく鉄塔№139、休憩したら下の森に入ります。

そしてテープを追い急降下。15分ほどで谷に降ります。

沢の下流に林道が見えました。下山口から左折します。その近くに車をデポしたかったのですが…

カチコチ雪道。雪の切れた駐車地まで注意して500m歩きます。

体制が整ったら鎌掛峠駐車地まで15分9km車を走らせました。

“桜まつり”

渥美半島の田原市では、早春に免々田川(メメダガワ)菜の花・桜まつりが開催されます。今年こそ満開の時期に行こうと決心。HP↑を2/末から頻繁にチェック、見ごろの3/9(水)友引にお日柄もよろしくひよこさんと出かけました。

田原市にお昼に着き、お花見前に腹ごしらえします。天ぷら「さくや」で季節もの「大あさり・野菜のフライみそかけ定食」1120円、「菜の花定食」1275円を注文して半分っこしました。味噌だれは濃くなくフライは、あっさりともたれず美味しく頂けました。

さて福江町の福江保育園西が一番近い無料駐車場です。(上右) 反対側に菜の花畑とテントのおもてなしコーナーがあり、帰りにコーヒー300円を頂くきましょう。(下左) 東へ100mほど歩けば、桜並木道の華やかな入口です。(下右)

川の上で鯉のぼりが、のびのびと泳いでいます。免々田川の堤防3kmに300本の河津桜が咲き、菜の花とのコントラストが素晴らしい。ウキウキ・ウオッチングしながら歩きましょう。すると10羽のメジロが、一本の桜の木に飛んできました。

小さな体でチーチー賑やかで嬉しげに飛び回る。桜の花にくちばしを突っ込んでチュッと蜜を吸い、すぐ他の枝に移る。落ち着きがないので写真が撮れません。(下左) 早咲きの河津桜は濃く鮮やかなピンク。良い香りがしそうですが、ありません。

いつも桜まつりは2月末ですが、今年は遅く3/6から一週間程度見ごろとなりました。40分滞在し、渥美半島菜の花まつり(1/15~3/31)へ走りましょう。南西の太平洋岸会場まで車で7km15分。今日は、少し寒さを感じますが、春の装いは一足早い。