つぼね
局ヶ岳2 1029m/三重県松阪市

2024年3月21日(木)

酷道368号線、仁柿峠」の旅籠案内板

見逃せない番組「道との遭遇」で松坂市の国道368号線の「酷道」が紹介されました。そこを緊張して15分走れば仁柿峠(ニガキ)です。

酷道や峠に行ってみたくなりました。地形図を見ると峠の南に局ヶ岳があります。11年前の3月に南側の登山道で周回しました。

山頂のパノラマ眺望とヒメシャラ群生が、印象に残ります。しか、三重県には、「局ヶ岳」「尼ヶ岳」があり、漢字が似てややこしい。

北側の未踏ルートで周回してみましょう。参考書は、YAMAP/アッチャン「まつさか香肌イレブン局ヶ岳」のお世話になりました。
駐車地

登山者駐車場

中間点(九丁)

健脚コース分岐手前の撤退個所

(三丁)

登山者駐車場

江南発:午前6時25分  曇り/1℃
駐車場:午前9時35分  曇り/2℃
高低差:529m(500m→1029m)
往:2時間40分(撤退まで小休止含)
還:1時間45分(ランチ無し)

熟慮した結果、やばい酷道は避けて、西の美杉町から仁柿峠に走ります。

酷道368号線の飼坂トンネル手前、南東に局ヶ岳かな?
違いました。720mピークでその後ろで局ヶ岳は隠れています。

仁柿峠に到着。(TOP写真) 西国から伊勢神宮に詣でる旅人の宿場として栄えました。峠は晴れてますが、山は…

峠から南へ2km走り、駐車場に置車。道路には積雪はありません。右手前の「駐車場」表示板から右へ降ると…

すぐ渡渉個所です。向こう岸に渡り、林道を登ります。

小さな峠に着き、右:一の宮(山の神)、直進:健脚コース、左:本コースですが、その登山道は?  (10:10)

左はこの光景。右の広い道を選択します。下山時に判明したのですが、中央の木の左、細い道が正解でした。

地形図のGPS軌跡のように右へ大回りし本コースに乗りました。
しょっぱなからミスして調子が悪い。山の神を後回ししたのが良くなかった。

積雪は2cmくらい。尾根道には、所々に案内板があり、これは「五丁 本コース 頂上は十八丁」です。

林道に出合うと、10m先に… (10:55)

登山口があり、再び尾根道を辿ります。

2回目の林道歩きでは、北東の展望。右端:白猪山820m(シライ)、15年前に登頂しました。時の流れは速い。

林道終点から急登になります。雪は浅く、まだ登山靴でも大丈夫。

しかし、高度が上がると、雪の深さが増しました。
道には色々な動物の足跡があり楽しい。でも同定ができません。

拳より大きいので大きな動物。逢いたくない。

何か知りませんが、行列で歩いたようです。

キジは、矢印マーク。

ウサギは、分かりやすい。

傾いた案内板「九丁 本コース」と示され、左に「中間点」の標識。720m辺りです。ここから脹脛拷問の急登。

雪が深くなり、急登で息を切らすと標高840m辺りで斜度が緩みます。十三丁「局の大木」の高木です。

あれれ、また拷問の急傾斜。粉雪が舞うようになりました。積雪の我慢限界を越え、登り難いので…

チェ-ンスパイクを装着します。久しぶりなので手間取る。付けたら行動食を取ります。歩きやすくなりました。

健脚コース分岐がある主尾根40m手前で粉雪が強風で吹きまくる。吹雪にはかなわん。帰ろ、帰ろ。撤退します。

4コマ目の一の宮(山の神)分岐に着く途中、吹雪は止みました。山の神に無事撤退を報告しました。

駐車場前の道路に雪はなく、麓では吹雪がなかったようです。ノーマルタイヤだったので一安心。帰ります。

“憧れの55”

数年前から リポビタンのキャンペーンでリポDに付いているシールを集めては、毎年応募していました。抽選で55型液晶テレビが当たるのですが、一度たりとも幸運は届きません。我が家は、43型液晶テレビで10年以上壊れず、バリバリ現役です。

昨年12月、翔平さんと由伸さんがドジャースと長期契約をしました。MLBの試合やサッカーW杯を大きな画面で見たい。3月末に韓国でドジャースの開幕戦が行われます。

それまでにテレビを55型に買い替えたい。まず、家電店のテレビコーナーに行きました。1年前は55型がいい場所に展示されていましたが、今は65型以上がメインのようです。

価格は数十万円と冗談みたい。部屋の広さとテレビ台の大きさを考えると55型が限界です。沢山展示されたテレビから選ぶことは、さっぱりわかりません。

そこで店員さんに聞いたり、カタログを読んだり勉強しました。3月までに購入すればいいので慌てることありません。テレビは、大きく分けると有機EL液晶があります。

どう違うかお店で見比べると有機ELテレビは、色が鮮やか、輪郭がシャープ、黒色が漆黒と映像が明らかに違います。また画面の厚さは薄いのですが、若干消費電力が多く、価
格が20万以上と高い。

型落ちの2022年型2023年型が展示されています。2024年型は7月発売され、2022年型は、3年落ちになってしまいます。

お店は、それは避けたいので2月頃から2022年型は処分価格になりました。価格コムで一番安い価格と同価格で2月末家電店で購入しました。有機EL55型です。

古い43型の処分は6000円ほどかかります。鈴之助(19才)が引き取ってくれました。部屋に置くとさすがに55型は大画面。画像も綺麗で音もいい。小さな文字も読めます。サッカーや野球は迫力があり、
有機ELにして良かった。

貯めていたアルバイト代は消えましたが、今までとテレビが変わったという感じで嬉しい。部屋も意外と狭くなってません。しかし、私もひよこさんも2時間で大きさに慣れたのには驚きました。もっと大きいのが良かったかな。欲望はキリがありません。