51  “ナイスカッチ

1.序の巻
 は嫌いです。大っ嫌いです。子供の頃住んでいた名古屋は水溜りや竹籔がいくらでも周りにあり、当たり前のように夏は遠慮容赦のないと過ごさなくてはいけません。雨上がりの下校時、水溜りでボウフラがびっしり湧いているのを見てその繁殖力に子供ながらに打ちのめされました。

 『これは勝てない』 当時、虫刺されの薬なんて家には無く、せいぜい刺されて膨らんだ個所を爪で十文字を付けたり、蚊取線香の火を皮膚ギリギリまで近づけ、『アチッ!』 すばやく線香をどけ痒みから逃げるくらいです。起きている時は何かと対応しますが、寝ている時が問題です。

 に刺されると無意識にボリボリかきむしり、爪からばい菌が入ります。数日後、そこが赤く腫れ化膿。どんどん腫れ痛みが増すと、触ることもできなく、我慢するだけ。患部は熱を持ち、脇とか鼠径部のリンパが腫れてそこまで痛み出し最悪です。



 母親に半ベソかいて膿を絞ってくれるよう頼みます。今、思い出しても恐ろしい。本当に痛かった。時間をかけて膿を絞り切っても『根がまだ取れとらん』と言われ、最後に母は、両手の親指と人差し指で膿んで腫れている箇所を渾身の力でつねります。

 薄黄緑のネチャとした膿の根が出ると手術完了。家庭的処置でもダメな個所がありました。背中と太ももとへその横です。病院へ行き、麻酔無しで切開してようやく開放されることもありました。こんなことを毎年繰り返していて、私の身体には今もその苦悩の跡が、数々残っています。



2.破の巻
 中学生3年生のある夏の夜、テレビを9時まで見て『さあ受験勉強しようか』と隣の勉強部屋に移り電気を点けると‥『うわ、窓開けっ放しか!』 うっかりの代償はすざましく、部屋中におびただしい数のがブンブン舞っています。

 急いで窓を閉め、テレビを見る二人の弟に訳を話し、大作戦を手伝ってもらいました。6本の蚊取り線香に火をつけ、各々が2本づつ持って勉強部屋に分散して置き、逃げ戻ります。10分くらいするとガラス戸の向こうは霧の波止場のよう。

 さらに10分待ち、戸を開けて入ると咳込み、眼がチカチカする。我が国の誇る除虫菊・蚊取線香の威力は抜群。素晴らしい結果を畳の上に残していました。時は過ぎ、現在の我が家に場面は変わります。



3.急の巻
 インターホンが鳴り玄関を開けると、来客が門扉の向こうに立ち『こんにちは』と挨拶をしました。眼をしかめた彼の頭の周りに何と蚊が10匹ほど飛びまわる。思わず私は『カー!』(最短の親父ギャグ)となりました。家の小庭を回ると、洒落にならないほどが我がもの顔で飛び回る。

  いることは知ってましたが、家の中へ入って来るわけでなく気になりませんでした。『このままではいけない。夏には蚊屋敷だ』 退治する決意を固めました。町内にはU字溝が巡っており、コンクリートの蓋はされています。多分、そこが発生源だと思いますが、そこは手が付けられません。

 ご近所には緑の好きな方が多く、庭木や花で癒されますが奴らの育つ場所、眠る場所です。他人の家に手を出すわけにはいけません。葉の裏で休んでいるので、庭木の剪定をシルバーの方にお願いしました。



 お気の毒ですが、庭師は相当やられたようです。奴らは黒っぽい場所が好きで、扉や網戸に数十匹が憩いのひと時を過ごしています。最初、噴霧式の殺虫剤を購入し玄関戸、網戸、門扉、庭木、車のバンパーなどに吹き付けました。離れて飛び回る様を冷静に眺めます。

 朝夕、毎日繰り返すのですが無尽蔵の繁殖力、群生は一向に減りません。スプレー缶は、3日くらいで無くなり、1本250円を続ければ結構お金がかかります。撒く時、私もいささか吸い込み、眼がチカチカする。きっと身体には良くない。オウンゴールになってはまずい。

 眼を着けていた「ナイス蚊っち」(475円)をホームセンターで購入。金属ネット製ラケットに1300Vの静電気を流し、触れた蚊・蝿・クモ等を一撃で退治するアイデア商品です。空気を汚さず赤ちゃんやペットがいても安心。降車の時、ドアの取っ手でパチッとくるのが静電気です。



 TVの「ヘイヘイヘイ」で安室奈美恵は、ダウンタウンまっちゃんを騙し、ラケットを2度も触らせ衝撃で『アカン、オレ泣きそうだ』と嘆かせました。早速、単3乾電池2本をセットし、グリップのスイッチを押すと赤いランプが付く。

 庭へ出て網戸にいる蚊にそっとかぶせると驚いて飛び跳ね、その拍子に三層ネットへ接触。髪が燃えた様な匂いがして黒焦げ。たまにバチッと音がして発光することもあります。こちらが驚きます。飛んでいるのをはたいてもバチッ!

 正面から近づくと逃げるので背後からラケットを当てます。コツをつかむと面白いように退治でき、家を3周して200匹はやっつけました。充実感は半端なく、狩人の気持ちです。翌日から1日に2〜3回、庭に出るラケット・タイムを設けます。



 手を抜いて休むと翌日には数が増えています。2週間続けると1回辺り50匹退治まで減りました。1ヶ月すると成果は10匹しかなく、寂寞とした気持ちです。今では熱中できた日々が懐かしい。下の写真でネットの三層構造がわかります。中央下の丸いのが電極です。

 買って間もない頃、ひよこさんが誤って触り『ドスンと来た』そうです。私は注意したのでミスりません。油断大敵、隙間にいるを指で追いだしラケットをかぶせた時…

 指に『ドスン!』 中部電力の100Vを触った時の20分の1くらいの衝撃なので我慢できます。でもまっちゃんのように衝撃を続けて受けたら泣きそうになるでしょう。



 話は変わりますが、テレビで見た美木良介ロングブレスが、簡単で短時間なので私も出来そうに思いました。そこで2分間のセットを1日に2〜3回、1ケ月続けます。すると1.5kg痩せ腹も締まりました。満足してさらに続けていた或る日、起床すると腰が痛い。

 そんな時は湿布を貼れば1日で治るのですが、3日しても痛みが引きません。動くには差し障りないのでいつも通りにしてたらこじれました。パソコンの前に座ることが苦痛になります。初め安静にしてれば、もっと早く治ったと思いますが後の祭り。

 やはり筋トレの後にはストレッチをしなければいけません。この頃、やっと座れるようになり大道草を作りました。最近はお天気もはっきりせず、腰もこのようでしたので山歩きができない今日この頃。かなり痛みが引いたのでもうちょっとの辛抱です。

2012.06.24(日)23:25