82  “追いかける犬

 娘からLINEが届きました。

『前にGoogleストリートビューで用水に落ちたおばさんの見たけど、
追いかける犬ってのもあるの知ってた? 鹿児島県南種子町砂坂ってとこから見れるよ』


 「用水のおばちゃん」は、2017/9/14の道草「おばちゃんのピンチ」のこと。Googleストリートビューの撮影車(左)に突然、遭遇したおばちゃんの悲劇です。連続写真が、見事な起承転結の展開になっています。


 下に再掲載し、未掲載だった絵を加えました。住宅地の側道から自転車に乗ったおばちゃんが、一旦停止せず道路に飛び出て右カーブ。すると向かってくるグーグル車が目に入り‥

  (起)

見たことがない車が向かってくる。
おばちゃん、驚く。
 
  (承)

慌ててブレーキをかけバランスを崩す。
横は用水、オーマイガー!
  
  (転)

大ピンチ! 復帰できるか。
走り去るグーグル車を恨めしく見てる。
 
  
  (結)

 力尽きる、、、
自転車も落ちて水難事故。

 (結)が、未掲載写真です。



 さて娘から届いたLINEの絵は下の2枚、車の一部が白い横長で写っています。不明なところがあるので調べてみました。それは、どこから車を追いかけ、どこまで追いかけ、なぜ追いかけたのかの3つです。


 Googleストリートビュー「鹿児島県南種子島町」を検索すると種子島の南端でした。(下左)
西岸の下で犬を発見しました。   (因みに有名な種子島宇宙センターは、丁度反対の東岸)





を拡大すると砂浜漁港(→)から上へ180m(青線)追いかけました。(見やすいので地形図で表記)

では、種子島へ行ってみましょう。
@





 まずの手前からの絵です。先には、砂坂漁港が望めます。前へ少し進むと‥
 
A















 左の船の下にペロ(仮称)がいました。   ズームすると、島で見たことがない車に興味津々です。
 
B














 車が通り過ぎるやいなや、ペロは好奇心を抑えきれなく、追いかける決心。
 
C















 ペロは、懸命に追走。柴犬の幼犬でしょうか。『いいぞ』 応援したくなりますね。
 
D















 道の先がどうなっているか地元のペロは知っているでしょう。180m近く走ると未舗装の広場になり、車がスピードを落としました。ここは駐車場のようで‥
 
E















 行き止まりです。グーグル車は停車。ペロの望見はココで終りました。

Bに戻って絵をよく見ると右端に女性が写っています。パーカーを着てゴーグルかメガネをかけ、マスクをして作業中です。多分この方が、ペロの飼い主ですね。最後にGoogleストリートビューつながりで‥



■「グー鉄」

 Googleストリートビューに偶然写った鉄道を探す趣味を言います。撮り鉄の人は、撮影の下見にストリート・ビューを利用するので以前から「グー鉄」は、話題になっていたようです。

 6月から毎月、TV「タモリ倶楽部」「グー鉄」を取り上げています。コロナ禍で鉄道旅行に行けない鉄道ファンが、『家で鉄分を補給できる』と絶賛する好企画です。具体的なものを一部ご紹介します。

タモリ倶楽部: 東京都墨田区押上3丁目の踏切
手前と高架に電車、左奥は東京スカイタワー
場所が分かるのがいいですね。

 私も名鉄名古屋本線「グー鉄」してみました。
新清洲駅北西です。やはり青空が欲しい。
探し始めると見つけるまで意地になります。

2020.08.16(日)23:55