2012年10月27日(土) 紅葉御礼 |
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『父さん、登山に連れっててよ』息子から10月初めに電話がありました。家庭を持ち30代半ばになり、どうやら新陳代謝が減速し、腹に肉が付いたようです。 手を打つか打たないかの分岐点になり1ヶ月間、夜毎ジョッギングをしてると言います。走りながら、目的はあっても目標がないと考えるようになりました。 勤め先に山ガールが出現したことも刺激になったようです。彼は子供の頃、家族で初詣がてら尾張富士を登っていましたが、登山はそれ以来です。 最初の登山は、苦し過ぎてもいけないし、簡単過ぎて刺激がなくても行けません。適度に体力的を使い、かつ楽しさにあふれる紅葉の御在所岳を選びました。 教科書は、中日新聞社刊「東海・北陸の200秀山(下)東海・信州」です。 |
<駐車地> [-]広域図、[+]詳細図、ドラッグスクロールで移動 |
※赤線はGPS軌跡 ●は分岐点 ■「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平17総使、第98号)」 |
江 南:午前7時25分発 晴れ/14℃ 登 山 口:午前9時35分着 晴れ後曇り/18℃ |
往:3時間45分(朝陽台まで以下、小休止含) 復:1時間40分(RW待ち時間含む) ◆所要時間:5時間25分 |
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ひよこさんは2時間の登りは久し振り。母子でチャレンジの日です。敷居を低くするため出発は遅くしました。 週末の駐車スペースはビッシリ。これで早立ちの必要性が認識できたでしょう。ストレッチをして出発します。 (9:50) |
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数分で中道登山口。ドンドン登山者が登っていきます。『姉に親孝行してきます』ってメールしたそうです。 因みに登山服・靴など全部私のお古を貸しました。若くても老けて見える。 |
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ワンダーランドに入場。道の荒々しさにワクワクします。岩道・溝道と行き、裏道分岐です。 (10:25) |
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4合目に負ばれ石。息子に見所は何も話していません。声をあげて、『待ってて、潜って来るから』 (10:40) |
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展望地で指差して山頂を教えてやります。『え!あそこまで登るの?』 先は、まだ遠い。 |
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しばらく行くと奇岩の金メダル、地蔵岩です。『どうしてあんな風に?』 いつ、誰があそこにサイコロを置いたか誰も知りません。ここから2分歩けば‥ (11:15) |
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「立岩」の案内板。後続の方から『面白い岩ですよ』と話しかけられました。この奇岩は知りませんでした。 (11:25) |
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雑木林の紅葉もいい感じになったと思う頃、行列のできる登山道。6合目手前から列が、全く進みません。 |
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キレットの大岩壁で大渋滞。降る人、登る人、擦れ違い困難で大変です。初登山者も『マジ、怖い』 (11:55) |
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距離100mを30分かかりました。振る返ると降る人が止まり、登る人を通しています。 左上は立岩の石柱群でしょうか。 |
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岩上から北眺望、奥に釈迦ヶ岳1092m、手前中央の凹みが腰越峠、その右ピークがハライド908mです。 |
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藤内壁の上部に当たる大岩壁、急降してトラバースします。ここでも渋滞発生‥20分かけて通過しました。 |
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←ひよこさんは息子の補助で難所を過ぎることが出来ました。 『見てこの枝、みんなが持つのでツルツルだ』何を見ても驚く。 紅葉は「山頂は見頃、中腹は色づき進む」土の少ない岩肌によく樹木が育ったものです。 長い岩溝を急登し、鉄階段のステップ登ると‥ (13:05) |
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富士見台展望所1180m、絶景ポイントです。伊勢湾方面は霞む。息子が動画を撮っています。 (13:25) |
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南方200mには、未訪の大黒岩が望めます。 |
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今日はフル回転のロープウェイゴンドラ。明日は雨予報なので稼ぎ時です。 『姉と妹に動画送ったら“紅葉綺麗でいいね、今度家族で登山したいな”“同感” と返って来たので“ウソつけ”と送ったら“じゃ、行かない”だって‥』 |
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観光客も増えた朝陽広場園地でランチにします。定番カップヌードルとおにぎりセットに息子『うまい!』 (13:35)〜(14:10) 親子登山は今日が最初で最後と思い、ひよこさんも頑張りましたがここでギブです。 |
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2時間コースが3時間45分もかかる過密登山道でした。下山はロープウェイに乗ります。料金はお一人様1200円。 しかし!ここも行列のできる索道コース。並んで30分後にやっと乗車できました。 |
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ゴンドラに乗り、空中から見るキレットの岩壁が新鮮です。 |
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12分で湯の山温泉駅。タクシーを呼ぶと30分待ち。仕方ない、写真左奥から車道へ出て歩きます。 標高差150mの登り、1.5kmはしんどい。 40分かけ駐車地に戻りました。『父さん、次は来月登ろう』 (15:50) |
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東海岳行 |
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“夜景クルーズ” | |||||||||||
ブログ「工場萌えな日々」を運営するイラストレーターの石井哲氏は、2007年に写真集「工場萌え」を出しました。テレビで紹介され、コンビナートの製油所、化学工場等の煙突・配管・タンク群が夜間照明で重厚な構造美を浮かび上がらせています。 彼の監修する工場地帯を見学する船上ツアーが京浜工業地帯で開催されました。四日市市でも2010年夏2ヶ月間限定でツアーが彼の監修で行われたのです。好評で昨年も行われ、私はニュースでこのクルーズを知っていたので『まあ今度の夏いこうか』くらいな気持ちでいました。
今年、地元のテレビ局が取り上げ、新聞にも載ったのです。記事によると「一昨年に始まった夜景クルーズは予約はいつも一杯だ」 うかうかしてられません。早速、ネットで調べると「定員30名毎週金曜日、夏は2便、それ以降は1便の運航」予約状況を見ると年内は全て×印。 余計に行きたくなりますが、諦めざるを得ません。『あ〜あ、来年だな』 取り敢えず来年のスケジュールや申込詳細がアップされるのを待ちました。週末にそのチェックをしていると10月のスケジュール表が「キャンセルのため若干名、空きあり」 ドキッとしました。
運航日は次週の金曜日。即座に申込み。週明けに予約受付表が届いて小躍りしました。夜景クルーズは、他にも川崎、北九州市、室蘭でも行われています。私達の世代は、1960年から70年代にかけて四日市市の石油化学コンビナートにおける大気汚染や水質汚染を知っています。 石油系の黒いスモッグ、化学系工場の白いスモッグがモクモクと空に上がりました。ぜんそく患者が出て住民は、行政・企業と戦ったことは衆知の事です。行政も企業も公害の認識がなかった時代。公害訴訟の判決後、行政、企業の反省と改革、住民の努力で綺麗な空が戻りました。
今ではウミガメが産卵に訪れ、川でホタルも光ります。コンビナートってロシア語らしい。乗船場所の四日市港埠頭ビル船客待合室に18時40分集合。駐車場はビル隣にあります。お一人様3500円を二人分支払いライフジャケットの説明を聞きました。説明する人の近くにいるのがお得です。 一番早く乗船でき最後尾のいい場所を取れます。窓のある船室もありますが、全員オープンデッキでの見学です。船客は20代30代が多く私達が最高齢。19時に出発して1時間のクルーズです。幸い波がなく、寒さも感じず風を切るのが気持ちいい船旅となりました。
元コンビナート勤務の方がボランティアで解説をします。『煙突の白い煙は水蒸気です』『船からしか見えない景色を見ましょう。スピードを落としますので配管橋のここから撮影して下さい』 コンビナートの夜間照明は、24時間稼働する工場をメンテナンスをする人のためです。 最後に鈴鹿川河口の第一コンビナートへ行きます。暗闇に浮かぶ巨大な人工構造物、ここが一番美しく歓声が上がりクルーズのフィナーレです。帰船途中、後方の水平線に180度光のコンビナートがつながって見えます。初めて見た萌えの景色と別れ、船は埠頭に戻りました。
夜景クルーズは、年内の予約は一杯。金曜日がクルーズ、土曜日がツアーと週末2回の運航で乗船客は、一昨年は1000人(7月〜9月)、昨年は2000人(4月〜12月)、今年は3000人(4月〜12月)の目標。来年4月以降のスケジュールは今年12月ごろ発表され、来年2月から受付です。 |