岳行ノート
 さんぽうぶんざん                                           
三方分山1422m・精進山1409m・パノラマ台1325m
山梨県富士河口湖町 

2014年6月1日(日)


パノラマ台から富士五湖の本栖湖

左:竜ヶ岳1485m、中央:雨ヶ岳1772m、右の尖峰:毛無山北西の1904m峰


 昨年、富士山が世界遺産に決まるとテレビで特集が組まれました。静岡と山梨でどちらの富士山が絶景かという番組が面白かったです。

 私の知らない素敵な富士山の絶景写真が紹介されました。NHKは、ある写真家がお気に入りのビューポイントにレポーターを案内します。

 それが民放と同じ風景で驚きました。突き止めなければいけません。レコーダーを繰り返し見て精進峠近くの三方分山方向と判明しました。


 併せて沢山のホームページをチェックしましたが、その画像が載っていません。一つだけ同じ構図のを見つけたのですが、場所の明示は無し。

 4/1から「遠出は高速週末5割引(〜6/末)」になり、好天気の日曜日に出発しました。参考書に多くのホームページのお世話になりました。
<駐車場>
ドラッグスクロールで移動

大きい地図 [+]詳細図、[-]広域図
  新東名新富士ICで下り、国道139号線で北上。精進湖を目指します。




県営精進湖駐車場

女坂峠

三方分山

精進山

富士山展望所

南アルプス展望所

パノラマ台

県営精進湖駐車場


※赤軌跡  ●は主な分岐点

■この地図の作成に当たっては国土地理院長の承認を得て同院発行の数値地図50000(地図画像)数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである(承認番号 平17総使、第98号)」


江  南:午前5時35分発  晴れ/20℃
駐車場:午前9時15分着  晴れ
往:1時間55分(三方分山まで、小休止含)
還:2時間45分(ランチタイム除く)
◆所要時間:4時間40分
精進湖富士五湖で一番小さく、流水河川も流出河川もありません。世界遺産です
富士山山麓に寄生火山の大室山1468m。この光景は「子抱き富士」といわれ、優しい表現です。

1150年前、富士山北西の長尾山1424mから噴出した青木ヶ原溶岩が、
8km離れた湖まで流れ、西湖、精進湖、本栖湖に分断されます。
10年ほど前、湖と湖の間をボーリングしたら溶岩の堆積は135mもあったそうです。


 走行距離270kmで湖畔の無料精進湖(ショウジコ)県営駐車場着。『広い!』 左端の丸いピークがパノラマ台
(9:45)

 湖畔を北東へ10分歩き、北へと延びる道を左折。古代の道、駿河と甲斐を結ぶ中道往還です。

 信玄、信長、家康も往来しました。江戸時代は、塩や海産物が馬で運ばれた良く利用されたそうです。200m進むと‥


 1843年再建された立派な精進諏訪神社。前に「諏訪の大杉」幹周7m、樹高38mの巨木がそびえています。


 進むと登山ポストのある登山口です。急傾斜をジグザグ登ると確かに古道と思える石積みが続きます。 
 女坂峠(オンナザカ)到着。昔、身重な女性が道中で出産後、母子共に亡くなり、供養の地蔵が祀られ女坂となりました。峠に首のとれた地蔵が3尊。廃仏毀釈でしょうか。ソロの方が到着し、ガイドブックに載る展望所を探すそうです。写真を見ると私と一緒の場所だ!  (10:55)


 峠から西へ歩きます。広葉樹林の森林浴は、緑汁でビショビショ。撮影してる間にソロの方は、先に進まれました。


 峠から40分で三方分山山頂1422m。地形図は尾根が120度に分かれています。左奥が、富士山展望地です。
(11:40)


 三方分山から南西へ方向を変え、軽快に進むと精進山1409m三等三角点。展望は無く先へ進みましょう。
(11:55)

 道中にたびたびの巨木。この太いブナもいい味出していますね。
精進山からコブを登降すると精進峠に着き、『おかしいな〜絶景展望所は見逃したかな?』


 コブを登って下を見ると精進峠の道標。(右の光る所) 峠に降りる道と左への道。『ここに違いない』

『やった!』 テレビで見た光景。富士山大室山を抱いています。
青木ヶ原樹海の緑が裾野いっぱいに広がる。『圧巻』
精進湖を手前に人工物が殆ど写ってないのが、このアングルの特徴です。
写真中央は精進移住地、昭和41年の土石流災害を受けた精進湖畔の部落が移住した場所です。
 現在は精進湖民宿村と呼ばれ、何十軒も民宿があります。
写真中央下の湖畔に県営精進湖駐車場がありますが、撮影時は葉で隠しました。
(12:15)


 撮影を15分も楽しみましたが、使用するのは1枚。コブの下に降りると精進峠。樹林の尾根道をアップダウン。
(12:35)

 コブを左に巻き、奥に薄い踏み跡。登ると南アルプスの展望所です。右から北岳3192m、間の岳3189m。

 
そして農鳥岳3026mの白根三山。レポにもなく小さな発見。
(13:10)


 ブナの巨木を見て尾根を進むと遊歩道のように広くなりました。下山の分岐を確認し、下部町分岐を過ぎると‥
 好展望のパノラマ台登頂‥これが山名なんですね。富士山は雲がかかり、黄砂の影響か霞んでいます。

 ランチします。女坂峠で話したソロの方がいました。精進峠の絶景展望所は未発見と嘆く。

 ダメ押しに撮影画像を見せました。
(13:45)〜(14:40)
他のソロの方が『秋が深まるとすっきりするけどねえ』 折角なので撮影します。
左端鞍部が中道往還女坂峠 中央の尖峰が王岳1623m 右下は川でなく精進湖です

富士山山頂の雲が退き慌てて場所を移動。と、と、と、小岩につまずきズデ〜ン。
カメラをかばったけど、寸胴ズームに傷が付き、手の平にも傷。バンドエイドを貼り下山します。


 辿って来た尾根を10分戻ると分岐です。右の道が駐車場に降りる道。
(14:50)

 素晴しい広葉樹の森を通ります。ブナの巨木がドッカンドッカン。展望だけでなく新緑も楽しめました。

 ソロの方が私に追いき、『精進峠で絶景展望所を発見できず残念だ』 まだ無念を引きずっています。


 眼下に道路に出て北へ湖岸道路を歩けば県営駐車場。黄砂を被ったの愛車が残念そうに待っていました。
(15:20)

 
東海岳行

  “老いじたく” 

 早春。夕食後の憩いの時間にテレビを見ていたら「老いを感じる瞬間ランキング」をやっています。40代〜50代の男性にインタビューしたようで、ランキングを見てください。

1.白髪が増えた
2.太った

3.ハゲてきた
4.最近の音楽についていけない
5.すぐ眠れなくなった
6.体力が落ちた
7.物忘れがひどい
8.最近の機械についていけない
9.自然に興味を持つようになった
10.加齢臭が出てきた
 

 
番外は、、、イボが増えた・おしっこのキレが悪くなった・視力が落ちた・涙もろくなった・富士山を見るとありがたくなった・花を愛でるようになった・ヒザがコキコキ鳴る・若い人を見ると強い生き物が来たと思う

 確かに富士山を見るとありがたくなりました。40代〜50代の中高年でこんな結果です。60代なら命にかかわる事象が出てくるんじゃないでしょうか。血糖値が高い、血圧が高い、家族に無視されるとか予想できますね。 



 先月、学生時代の同窓会がありました。遠路はるばる、近路ちょろちょろ20人が参加、市郊外の旅館で宴会です。一人づつ近況報告を述べたのですが面白い話、インパクトのある話と人生いろいろ。関西から来た人ですが『3年前人間ドッグですい臓ガンが見つかった』と語り出しました。

 宴会場が静まる。抗がん剤の化学療法でガン退治することになりました。毛が抜ける、吐き気がする副作用が知られています。薬を打つその日から毛が抜けるそうで髪の毛はごそっ、眉毛、まつ毛、鼻毛、、、体中の毛が抜けました。『鼻毛は困ります』 花粉がダイレクト。

 1週間入院して薬を点滴すると体が弱り、3週間帰宅して体力を取り戻します。『吐き気は?』と聞くと医療は進歩し、今は吐き気を抑える薬があるとのこと。6か月間繰り返し『運よくがん細胞は消えました』 再発チェックに病院へ行くそうですが、今のところ大丈夫で『同窓会も出席できました』



 実際はもっと事細かで私は『すごい話だなあ』と隣の友人につぶやきました。次は工業系の会社を辞めて田舎の実家に戻った人の話です。『村から役員を頼まれ断りました』 それは農業委員、彼は電気関係なので全くの専門外です。

 しかし、何度もお願いされ1年だけと引き受けました。仕事は田畑に家を建てたい農家の確認や田畑売買の立会などです。『結構面白くやらしてもらっています』 すると趣味で畑を一生懸命やっている人が質問しました。『普通の人が農家になりたいときはどうするの?』

 余程、畑仕事にはまっているようです。『君に酒一升持って行けばいいの?』(笑) 今どきそんなわけない。『最低300坪を借りる。1年間の収支計画を作る。利益は10万円でも収支ゼロでもいい。面接の時、2年目の私を見て下さいと情熱的に話すこと』 なるほどとまた笑いが起きる。


 他に遠方にある実家のお墓を自分の家近くへ移そうとしたら、実家のお寺から何百万の手切れ金を要求された。けど1円も支払わずに移設できた話し。外国人の奥さんから望郷の念から帰郷したいと言われた話し、、、

 そうそう百名山達成した人もいました。人生いろいろです。
 
2014.06.10(火)00:10