ヒジリ     トボネ
聖山〜遠望峰山 328m・443m/愛知県蒲郡市

2017年2月19日(日)

遠望峰山の早春

愛知山のバイブルは「愛知の130山」ですが、踏破は未だ84座で完登は遠い。そこから早春に海が見える蒲郡市の聖山〜遠望峰山を周回します。

地図右下が聖山登山口で、左回り周回です。(ピンク線) 遠望峰山から下山したミカン畑より、舗装農道を2km歩かなければなりません。

東名羽蒲郡ICで降り三河湾オレンジロードを走ります。教科書は、あつた勤労者山岳会編、風媒社刊「新こんなに楽しい愛知の130山」です。

とぼねの里駐車地(P)

聖山登山口

△聖山

三河湾スカイライン横断

△遠望峰山

柏原下山口

とぼねの里駐車地(P)

江  南:午前6時55分   晴れ/1℃
駐車場:午前8時45分   晴れ/5℃
往:1時間20分(遠望峰山まで、小休止含)
還:35分(ランチタイム除く)

東麓‥左端ピークが聖山328m、写真中央のアンテナが遠望峰山443m‥「とぼね山」って何? 教科書は、聖山南東尾根の標高150m登山口から縦走しています。そこを確認して教科書の下山口、遠望峰山南にのミカン畑へ向かいました。

とぼねの里と表示された公園に駐車。ここから聖山登山口まで正直に農道を行けば2km。ところが‥

農道を南へ130m歩くと、獣除網の中に私標を発見。『やった!』 昨夜、ネットでも見なかった無名の登山口です。

扉を開閉して中へ入ると‥

植林の斜面左右に2本の登山道。いずれ合流する雰囲気なので、距離が短かそうな左で登ります。

登山道の合流点を過ぎ、ほどなく大木が陣取る尾根に登りました。ここから聖山の南西尾根を辿ります。

尾根は雑木林。緩い傾斜を行くと小振りの石碑に出会いました。表裏、彫字は見当たりません。
やがて展望のない聖山328m山頂です。
写真右に教科書のルートが、東南尾根を登ってきてました。

←そこを少し降れば、お皿様と呼ぶしめ縄の磐座があるという。
何ということ、唯一の見所を見逃しました。『悔しいです』

山頂から10分ほどで鞍部。再び登ると可愛い子供建ちの声がして瞬足ちびっ子3人と遅れるお爺さん。『コンチワ』

登れば三河湾スカイラインに出合います。左に折れて車道を西へ30m進むと‥

反対車線に山頂への近道.を発見。これも教科書になかった道です。『嬉しいな』 (9:55)

しっかりとした登山道で補助ロープも備え付けられ、数分で広大な‥

19年前、閉鎖の「とぼねスカイランド」駐車場跡です。フィールドアスレチックや人工スキー場があったそうです。

今は、県の中継無線局など50m鉄塔が3基建ちます。するとソロの年配の方が登ってこられました。

毎日、登られるそうでこの山の詳しい方です。まず御嶽山展望地を案内して頂きました。(上写真の右方向)

次は南へ歩き、広い草地の端へ行けば展望台です。ベンチから‥

20km南の渥美半島、そして三河湾、蒲郡市街地。
左の小島は、竹島橋で対岸と結ばれた竹島です。その右は無人島の海水浴場三河大島
晴れた空、ナギの海、春は近い。そして西へ250m遊歩道を行けば‥

遠望峰山443m山頂。ソロの方のお陰で効率よく山頂を巡られました。御嶽山は、私は絶対見逃していたでしょう。

写真左、雑木林の辺りに下山道があります。

私標の「下山道」から南へソロの方と一緒に降ります。

5分ほどで三河湾スカイラインに架かる陸橋。渡り終えれば、案内板はありませんが柏原下山口です。

南に派生した尾根道は急勾配。ジグザグ雑木林を抜けていきます。バタバタ竹が倒れた竹林、そして大岩を過ぎると‥

獣除け金網の扉です。なんとこの柵は、昨日完成したとのこと。扉を開閉すれば‥
斜面は蒲郡みかんの畑。5月中旬頃、木全体を白く散りばめた花が見られるそうです。
往きに聖山へ登るいい登山道を発見したことを話すと『あれは、わしが10年前に整備した』
『ありがとうございます』 ラッキーな発見と出逢いがあり、いい山旅になりました。

畑を数分降れば農道に出て、左折するとそこが駐車地です。
蒲郡に来た目的は、「愛知の130山」に未掲載の気になる低山を登るためでもあります。
駐車地から南西へ直線で1.4kmの山で、ナビは駐車地まで4kmと表示しました。行きます。

“ラ・ラ・ランド”

中学生の時、クラスでミュージカル映画「ウエスト・サイド物語」の話題で盛り上がっていました。見たくなり親友と南区の家から10km自転車をこぎ今池の映画館へ。70mmワイドスクリーンもミュージカルも初めて。美しい歌曲、迫力のある群舞、こんな映画を作るアメリカってすごい。

ナタリー・ウッドの美貌、ジョージ・チャキリスのかっこよさが光りました。「♪マリア」「♪トゥナイト」「♪アメリカ」等、,きら星の劇中歌の数々。「♪クール」は、指パッチンして集団で踊るのですが、三角形のフォーメーションで低く前進するのがしびれた。

マイケル・ジャクソン「♪ビート・イット」のPVでモチーフにしたのは有名。生まれて初めて買ったレコードは、この映画のサントラです。右のダンスシーシーンをまねるのが、クラスではやりました。オスカーは、10部門受賞。

さて私が生のミュージカルを初めて見たのは30年ほど前。劇団四季名古屋駅笹島でテント型の劇場を開設したときです。作品は「キャッツ」 会社の人に招待券をもらったので無料です。猫の世界の中に舞台と客席がある造りにビックリ。猫のセクシーな衣装。

ナマの舞台は圧倒的で迫力があります。「ウエスト・サイド物語」の歌は吹替です。ナマでは出来ません。映画はダンスやお芝居をミスると撮り直し出来ますが、ナマではやり直しはありません。その後、劇団四季「ライオンキング」「マンマミア」など数多くの作品を見ました。

「キャッツ」から30年、劇団四季は昨年10月中に名古屋四季劇場を名駅南にオープン。(下左・中) こけら落しの作品は「リトルマーメイド」です。(下右) 舞台を水中に見立てるので役者はピアノ線につながれ、空中をドロフィンキックしながら歌うという苦行です。

でもキャストの歌は素晴らしく、海を泳ぐ魚さんの表現はとても楽しい。ストーリーは、原作と違いハッピーエンドなので安心して見られます。そのためか観客には、小さな子供連れのママさんが多かったです。平日でも満員で6回ものカーテンコールがありました。

3月24日(金)の午前に一宮市へ行くことがあり、午後は木曽川キリオの映画館へ。その日は、オスカー14部門ノミネートと前評判が高いミュージカル映画「LaLaLand」公開日。Laはロスアンゼルスのことで、全体の意味は「ロスアンゼルスを舞台にした夢のような恋の話し」となるそうです。

冒頭のシーン、大渋滞しているロスアンゼルスの高速道路で100人のキャストが歌って踊る6分間は、驚きのワンカット撮影。見てると高揚感が増大して嬉しくなります。カメラは動き回る。道路の上から、外から、俳優を追ったり追われたり、不思議なアングルで楽しめます。

別な所でセットを組み3ヶ月間練習したそうです。このシーンが終わったとき私は、心の中で拍手を送りました。売れないジャズピアノマンと売れない女優の物語。男優ライアン・ゴズリン゙はハンサム、

撮影始めは鬚なしでしたが無精ひげを蓄えリアルになりました。女優はスパーダーマンの恋人役のエマ・ストーン。正統派の美人ではないけど目が大きく 存在感は半端ない。二人の記憶しか残らないくらい。

横長の画面のサイズに合った建物やセットがおしゃれ。衣装の色使いは、赤!黄!青! シンプルですが色彩が豊かです。天文台で恋人がお互いの気持ちがわかり、プラネタリウムの星の投影をバックに浮遊し踊ります。とうとう宇宙まで上がり踊る。

めちゃくちゃですが、これこそミュージカル「カサブランカ」「雨に唄えば」「理由なき反抗」「バンド・ワゴン」などオマージュされたシーンが多いので映画好きな人はたまらないでしょう。ミュージカル映画は撮影前に歌を録音し口パクで撮影するのが従来の方法です。

この映画は撮影現場で実際に歌い同時録音する手法。ピアノを弾くシーン、男優は3ヶ月間猛特訓して代役なしで超絶技巧を見せます。右写真は、代表的なシーンですが、女優が踊る前にヒールから靴をちゃんと履き替える。昔ではあり得ない場面でしょうね。

プールに飛び込む俳優と一緒にカメラも飛び込み、水中からプールサイドで踊るキャストを360℃回転しながら撮す。天文台のドーム、高層階には吹き抜けがあり、カメラが二人を追い360度自在に動きますが、スタッフは一切見当たりず、どやって撮影したのか?映画の可能性ってあるんですね。

感動的なエンディングは奇跡を見るようです。観て数日経ちますが、もまだ映画の余韻が残ります。オスカーはいくつ受賞するでしょう。月27日(月)アカデミー賞授賞式です。

受賞部門結果主演女優賞、監督賞、歌曲賞、作曲賞、撮影賞、美術賞