たけくらべやま
丈競山 1045m/福井県坂井市

2020年10月7日(水)

左:北丈競山 右:南丈競山

北丈競山の登山道と鞍部にトンボが見えます)

福井県坂井市に丈競山という難解な山名の双耳峰があります。「たけくらべやま」と読み、北峰964mと南峰1045mとの差は81mです。

麓から見て2峰が競い合うように見え、そう呼ばれるようになったのでしょう。「背比べ山」でなく「丈競山」とした感性が渋い。

北峰から70m降り、150m登れば南峰です。下山は、150m降って70m登ることになりますが、この上下動は絶対キツイはず。

眺望は良く、白山・日本海・福井平野を満喫でき、気持ちの良いブナ林もあるようです。北陸道福井北ICから無料の中部縦貫道に移ります。

永平寺参道ICで下り、北の龍ヶ鼻ダムへ。教科書は、山と渓谷社刊「新・分県登山ガイド[改訂版]福井県の山」です。
<駐車地>

駐車地→じょんころ滝→新道→夫婦岩?→▲北丈競山▲(南)丈競山→カモシカ岩→駐車地

※赤線はGPS軌跡  ●は主な分岐点

江南発:午前6時05分   曇り/16℃
駐車地:午前8時45分   曇り後、晴れ/17℃
標高差:
(200m→1045m)845m
往:3時間20分(山頂まで、小休止含)
還:2時間30分(ランチタイム除く)
時間:5時間50分

龍ヶ鼻ダム(水力・治水・利水)のダム湖を南東へ走り抜けます。龍ヶ鼻橋を渡り、1kmほど走ると左に‥

入山届の電話BOXと「丈競山登山道」の標識。「山頂まで2時間30分」とあります。最初の10mは草藪ですが、すぐ登山道です。

斜面の道は、ロープや鉄橋で整備されています。堰堤を乗り越えた先に‥

じょんころ滝。落差8mで荒い岩をか細く落ちています。「じょんころ」とは地元に伝わる音頭ですが、意味不明です。

滝から右折。尾根に乗れば自然に包まれ、リッチな気分で歩けます。

やがて大岩のカモシカ岩です。下に案内標がバラバラに壊れていました。『クマがやったの?』

道脇にキツネチャブクロ。横をつまむと頂部から胞子の煙を放出します。これが面白い。煙に毒は無く、茸は食用可です。

道標「Fight!新道」(丸岡山の会)で尾根道へ。15分ほどで旧道と合流します。下山では、山腹道の旧道にしましょう。

そして標高は400m上がり、標高600mの大岩広場です。岩に登っても展望は得られません。もちろん一服します。
樹林下の道が2時間近く続きましたが、笹原に出てようやく開けました。
先に女性的な丸みをおびたツインピークス。左の北丈競山に対し、右の丈競山が81m丈が高い。

この展望地から一旦樹林帯を緩く登れば、2番目の展望地です。(TOP写真)

アキアカネ(オス)

ジョロウグモ(女郎蜘蛛)

進むと成蛇2匹、幼蛇1匹の日向ぼっこにびっくり。植林地に休憩地があり、ここから悪魔の急登が始まりました。

25分ほどかけ標高を150m(名古屋TV塔は180m)上げます。笹分け坂道に木のステップが有難い。

頭上が明るくなったら北丈競山964m三等三角点。ランチします。指呼の間に見える南丈競山は、往復70分。
(11:50)~12:15)

時間の余裕はありません。今日は貸切り状態なので、リュックをデポして空身で行きましょう。

北丈競山の眺望は360度。
東方向に中央:白山(大汝峰)2684m、中央左:越前大日山(越前甲)1320mです。

笹分けの道を70m降って、150m登れば‥

立派な避難小屋の建つ(南)丈競山1045m。白山遥拝所の霊山です。コンクリ製の祠が、壊れているのが残念。

ここも四囲に好展望です。南西に福井平野。その中央に浮かぶ低山は懐かしい、3年前に登山した文殊山365mです。
5分撮影休憩して戻ります。中央、登山道の見える北丈競山
右奥に小倉谷山911mと富士写ヶ岳942m。右端奥は日本海です。

往復70分が何と往復30分で北丈競山へ戻ることができました、空身は早い。

「お兄さん、写真撮ってよ」

「国府宮はだか祭り」は、盛り上がっています。

教科書にある夫婦岩[?]は、往きは未発見、下山時も見つかりません。
教科書の地図位置はミスのようで、後日調べると新道で尾根に登る手前辺りでした。
空身ピストンのお陰でいい時刻に駐車場へ下山できました。

“三河4博物館1日駆け”

新聞で三河地方の博物館の催し物が、紹介されていました。4箇所あり、どれも興味を惹かれたので、ひよこさんと1日かけて廻ってみます。

「手塚治虫展」豊橋市美術博物館(10/3~11/23)

「マンガの神様」ですね。1928年生まれ、1989年60歳で永眠。私も子どもの頃は「鉄腕アトム」、大人になって「ブラック・ジャック」「火の鳥」など夢中で読みました。歴代の作品の原画、映像、資料、愛用の品などが展示されています。彼の作品は多く、内容はバラエティに飛み、革新的な技法も考案しています。

その一つ一つが展示され、あらためてその独創性に驚きました。その後のマンガ界への影響は計り知れません。例えば、キャラクターのスターシステム。ひげおやじアトムだけでなく、まるで役者のように他の作品にも登場します。昔、アトムの実写版がありました。その映像は、残念ながら見つけられませんでした。

「金魚美抄2020~金魚を描くアーティストたち~」豊川市桜ヶ丘ミュージアム(10/3~11/8)

金魚の美しさをテーマに、多様な手法で制作された作品が集められていました。19人のアーティストによる200点の作品が展示されています。下左の作品を初めて見たとき衝撃を受けました。エポキシ樹脂とアクリル絵の具の金魚が、皿の中で生き生きと泳いでいます。

「紙のびっくりワールド゙展いろいろな紙のアートの世界」おかざき世界子ども美術博物館
                                                      (9/5~10/25)
 紙を素材にした個性豊かな紙アートが勢揃い。繊細なものから豪快なものまで多種多様です。左下の高さ4m長さ5mの人魚に出合うと絶句します。5ブロックに分けて運ばれ、ここで組み立てられました。近くで見ると固めた新聞紙をガムテープでまいてあります。右下は実物大の魚を紙で作り、海で撮影しました。

「江戸の遊び絵づくし」安城市歴史博物館(10/3~11/15)

江戸時代の遊び心ある多様な浮世絵を揃えた展覧会です。寄せ絵・判じ絵・組上絵など特色別に分類して展示され分り易い。作者は機知とユーモアに溢れた商品を次々考案し、買い求めた庶民が楽しんでいたことが伝わります。下左は、1860年歌川�芳藤作、端午の節句に飾る鎧兜などの組上絵です。

パーツを切取り、完成図を頼りに組み立てます。きっと子どもは親に手伝ってもらったでしょうね。右上は入口フロアーに大きく描かれた歌川国芳の傑作「見かけは怖いがとんだいい人だ」です。鼻の所へ行き、2つの■に膝を置きしゃがんで両手を置くと‥2階の廊下からカメラで撮れば、想い出写真になります。

ひよこさんにやってもらいスマホに残しました。私が気に入ったのは、子どものために作られたおもちゃ絵です。福笑い・双六など種類は豊富ですが、遊び終ると捨てられるので良く作品が残っているものです。店先でワクワクして選び、苦労して作り、それで遊んでいる子どもの姿が目に浮かびます。