おおやれい
大谷嶺(大谷崩) 2000m/静岡県静岡市

2020年10月25日(日)

無残大谷崩

(左の緑地は山梨、右の静岡側が山崩れ、落差800m)

この山を知ったのは、山のガイド本でなく新聞の文芸欄に載った幸田文(アヤ)著「崩れ」です。彼女は72歳で大谷崩を見て衝撃を受けます。

その後、各地の土砂災害跡を訪ね本を書きました。大谷崩は、日本三大崩れの一つです。そのくくりを私は知りません。猛烈に興味が湧きます。

写真で様子を見ると‥すざましい有様。(下)これは行かねば。参考書は「あの頂を越えて/大谷嶺」さんです。

新静岡ICで下り、駐車場まで36km走ります。安倍川沿いを県道29号線で北上し、赤水滝を過ぎて大谷川を遡ります。

大谷崩駐車場

駐車地:午前8時10分   晴れ/7℃
標高差:
(1230m→2000m)770m
往:3時間20分(山頂まで、小休止含)
還:2時間30分(ランチタイム除く)
時間:5時間50分

標高1230mの大谷崩駐車場は、10台駐車中です。右に車両通行止ゲート。その先の歩行者通路を登ります。

途中の工事事務所仮設トイレは利用可能です。5分ほどで大谷嶺登山口。未舗装の林道を歩くと、すぐに‥

林道終点広場。(振り返った写真) 大谷崩は扇状の形で崩れ、この辺りに集合。「扇の要」の看板が立ちます。
林道終点からいきなり石の河「一の沢」。土石流の河原を渡ります。
一旦、雑木林に入り、抜けると‥

再び石の河「二の沢」本谷沢と鞍部の新窪乗越が、上方に見えました。登山道は、あの本谷沢を詰めていきます。

再び樹林帯に入ると大きな砂防堰堤に出合いました。左の私標「扇の要」は誤りでしょう。堰堤を右から迂回します。

樹林帯は苔に覆われ、自然は山崩れから力強く回復しているようです。ただ木々の幹はどれも細く土壌が肥沃なではないのでしょう。

道の真ん中に大岩どでん。コースには、岩石に赤ペンキマークがあり、よく整備されています。

ついに樹林が消え本谷沢突入。谷底の落石列を避け、少し左に踏み跡があります。

小さなケルンやペンキマークが誘導しますが、大雨後はマーク石や踏み跡が崩れるようです。
メンテされる方々の尽力でルートは維持されています。

山崩れの登山道は歩きにくく、急勾配の喘登です。しかし、谷の上は青空と紅葉が素晴らしい。『幸せ』 足下は‥

ザレ場。でも小石がつまっているので、思ったより滑りません。大きい岩は、メンテの方達がどけています。

振り返ると‥何もいえない。これだけの崩壊地の登山は、貴重な経験になります。
来る前、大谷崩で紅葉は期待できないと勝手に思っていましたが、期待の100倍以上です。

灌木が増えたら待望の新窪乗越1850m、80歳のご夫婦も到着。2時間で標高630m上げ残り150mです。

稜線は静岡と山梨の県境。崩落の境にはロープが架かります。振り返れば、中央奥に山伏(ヤンブシ)2014m。

崩壊地のギリギリ登山道は少なく、やや下がった山梨側をトラバース。でも空気は薄い。偽ピークにガッカリして‥

大谷嶺ピッタシ2000m、三角点無しの山頂広場。次々登山者が到着します。眺望良し、ここでランチ。北に‥
(11:50)~(12:35)

南アルプス3000m峰。左:赤石岳3120m その右:荒川岳(中岳)3083m、右端:悪沢岳3141mです。
南東方向、奥左端:十枚山1726m。右下に石の河ですが、画面の真ん中左が駐車場です。
左上、切れ落ちた崩壊地ギリギリに大阪のソロの方が立つ。『崩れても知りまへんで‥』

私が珍しく途中で追い越したソロの55才の男子が登頂されました。
コロナ禍で退職して今は、『痩せるために登山してます』 大きな腹を撫でます。
息も絶え絶えですが、昨日も隣の山を登ったと言われ、決意はハンパじゃないようです。

沢山レポを見ましたが、富士山画像はありませんでした。50m南東へ行くと‥おっ日本一!テンションが上がります。

下山時もシャッターは忙しい。頂上から50分で新窪乗越着。

「Go to 山崩れ」の後半、道で小石に滑り2回尻餅。『全集中 壱の型 崩れの歩行』 でも急降道の下山は速い。

はるばる来た甲斐がある山旅でした。
駐車場着(15:05)

“番外編:大谷崩”

「日本三大崩れ」は、大谷崩(オオヤ)2000m(静岡:1707年発生)、稗田山崩(ヒエダ)1443m(長野:1911年発生)、立山の鳶山崩(トビ)2616m(富山:1858年発生)です。大谷崩は日帰りできますが、残り2つは、白馬乗鞍立山の近くでお泊まりが必須。

あれ、富士山大沢崩(下左)が入ってない? しかし、静岡には「駿河三大崩れ」があり、富士山大沢崩、安倍奥の大谷崩、静岡市~焼津市の大崩海岸です。山崩れは、鳥取の大山恵那山天狗ナギ、岐阜の三方崩山、鈴鹿の綿向山文三ハゲ(下右)など、身近で見たり登ったりしました。

<富士山大沢崩>

<綿向山文三ハゲ>

登山した大谷崩の山体崩壊は、数百年~数千年の単位で続いていると推測されます。特に富士山宝永噴火49日前に発生した1707年の宝永地震で大きく崩れました。標高2000mの大谷嶺から標高差800mに渡って崩落しています。

南アルプス一帯は、プレートが年間4mm(百年で40cm)隆起し、崩れやすい地質と相まり、大谷崩は現在進行形です。その登山道は脆弱で、大雨が降るとルートがわからなくなります。「静岡の山と渓」さんが、登山道を整備されているお陰で安心登山が出来ました。ありがとうございます。

<文学碑>

<急斜面の工事>

大谷崩駐車場から2分登ると幸田文幸田露伴の次女)の文学碑。(上左) 転がってきた大岩に「崩壊は憚(ハバカ)ることなく その陽その風のもとに、皮のむけ崩れた肌をさらして、凝然(ギョウゼン)と、こちら向きに静まっていた。無残であり、近づきがたい畏怖があり、

しかもいうにいわれぬ悲壮感が沈殿していた」
 登山道から見上げると崩れた斜面で崩壊防止工事が続く。(上右) ロープネットを張り特殊モルタルを吹き付け(写真右側)、急斜面に柵で階段を作り(写真左青色)、表流水の抑制と表土流失を防ぎます。それにしても危険な工事だ。

谷では砂防堰堤を設けたり、床固工処理をしたり、崩壊との闘いは果てしない。対策工事で大谷崩にも少しずつ緑が戻り、紅葉の彩りを楽しめます。帰路、駐車場から車を出すと突然道路を横切るカモシカ。姿が消えたのでいないと思ったらこっちを向いてます。(上右)

『誰が、鹿や!』と突っ込まれた、、、好奇心のアクセルをふかし、行動力のタイヤが回り、大崩れを体験出来ました。