おおみやま
大見山 1370m/長野県諏訪市

2022年7月18日(月・祝)

大見山展望台
スカイウォーク

「ガボッチョ」から下山し、諏訪市蓼の海公園へ車で10km20分走りました。蓼の海(タテノウミ)は、水田灌漑用の溜池です。

周囲は充実の公園施設、芝生広場・学習館・フィールドアスレチックなど。蓼の海から登る大見山山頂に珍しい展望台が設けらています。

この形は、中国・韓国・米国の大きな自然公園にあり、スカイウォークの名です。展望が楽しみですが、あいにくお曇りさん。どうでしょう?

コースタイムは、往復2時間なのでW登山が可能です。教科書は、信毎書籍出版「新版信州の山/中部下巻」です。

蓼ノ海公園駐車場

北口

△大見山北峰

△南峰

南口

蓼ノ海公園駐車場

湿原発:午後1時20分  曇り
駐車場:午後1時45分  曇り
高低差:140m(1230m→1370m)
往:50分(南峰まで)
還:20分(小休止含)

Y字分岐で「蓼の海公園」の石碑、県道に分かれ左へ。石碑で公園の格が良いと想像できます。

道沿いの駐車場に入庫しました。左はWCです。右方の芝生広場を抜けると…

蓼の海。標高1260mに大正12年築造です。
昭和51年まで、冬はスケートリンクとして利用されていました。池畔を左へ。

半周歩くと大見山登山道の北口です。

道は完璧に仕上げられた遊歩道です。

北口から10数分、分岐を右折します。

お洒落な避難小屋。道標に「大見山南峰(天望台)」と次に向かう方向が示されています。
しかし、確認せずに右奥へ進みました。

西に20m、大見山北峰1355m。展望無し。ソロの女子が避難小屋から歩いてきて挨拶、通り過ぎました。

南峰へ行くため、女子の後を追います。尾根に延びる登山道。3分歩き確認すると道ミスだ。『やっちまった』

10分ロスして北峰へ戻りました。避難小屋を右折が正解。道標を確認しなかったことを反省しました。

南へ延びる尾根には、降りも登り返しにも階段。完璧です。

大見山南峰到着、壊れた東屋。表示は1365mですが、地形図は1370mです。展望台はこの右にあり…

珍しいスカイウォーク形の展望台です。先端にはベンチがあり、先客の家族。

そこから南西に諏訪湖守屋山1650m、右奥の経ヶ岳2296m雲がかかって見えません。
斜面は伐採され展望を確保しています。

下山します。ニカワホウキタケ、色鮮やかな夏から秋のキノコ。先端が分岐するので山のサンゴさんです。

南峰から北峰への尾根途中に下山道分岐があり、右折します。

山腹道が崩壊した個所は、きちっと安全な迂回路ができています。しっかりしたメンテで子供連れも安心。

短時間で周回できるのでW登山にはもってこいでした。

大見山登山道の南口。池畔の道を戻ります。

オンバ沢山1546m山頂南の1450mピークです。
ガボッチョ登山と移動時間も併せて7時間の山旅でした。

“世界一黒いP”

最近テレビで見た「世界一黒いポルシェ911」、岐阜市柳津町・板金塗装の「ピットワン」で7/31(日)展示会が行われます。ポルシェ自体見たことがありません。因みに新型ポルシェ911は、1666万円也。見に行きましょう。

黒の塗料は、「真・黒色無双」を使用しています。光学機器材料メーカー光陽オリエントジャパンの開発で、2020年9月販売開始。もとは模型用水性アクリル塗料、光の吸収率99.7%と世界一です。2年前ニュースで見て知っています。

<新型ポルシェ911>

<ピットワン展示会開催中>

さて車の塗装は通常3回ですが、ポルシェは7回吹付けたので手間暇かかっています。ただヘッドランプ・ガラス・ホイルなどは、未塗装で視認できます。水性塗料の塗膜強度は弱く、軽い衝撃でも剥がれます。雨はダメ、手で触れることも禁止。

当然、洗車・ワックスがけの手入れが出来ず、車の塗料としての実用性はゼロ。お客さんからこの塗装を頼まれても応じません。道交法や保安基準で塗料の規制はなく、このポルシェは公道走行が可能です。

<展示会の屋台>

<ランボルギーニ>

展示会開始10時に行くと、既に150人程の来客で賑わっています。屋台も出てお祭りです。(上左) 車屋さんが、これだけのイベントするのは始めてみました。スーパーカーが並ぶ。ランボルギーニ(上右) ヴァレンティ、コルベット、マクラーレン。

そしてスカイラインGTR。一段と人だかりは真打ポルシェ911。(下左・右) 光が反射しない黒色は不思議。予備知識がなかったら『これ何?』でしょうね。夜この車が公道を走るニュース映像では、誰もが異様な姿に驚き、スマホで撮っていました。