天狗岳 2646m/長野県茅野市

2022年8月2日(火)

第二展望所より

八ヶ岳連峰天狗岳は2646mの高山です。東西二峰からなり西峰に三角点、東峰に山名の由来となった天狗岩があります。

西の唐沢鉱泉から反時計回りする定番の周回コースは、往き東峰まで3:05、還りは2:45。鉱泉・西峰のピストンなら最短4:40です。

調子が良ければ、周回、最悪でも西峰ピストンとプランを立てました。最近、1600m~2000mの標高を歩き、高山対策していました。

中央自動車道諏訪ICで下り、メルヘン街道で東進。山寺上交差点で右折、三井の森方面へ。

教科書は、信毎書籍出版「新版信州の山/中部下巻」です。

登山者用無料駐車場→第1展望台→第2展望台→▲西天狗岳西の岩場登り口→登山者用駐車場

江南発:午前3時05分  晴れ/30℃
駐車場:午前6時20分  晴れ/16℃
高低差:680m(1850m→2530m)
往:4時間40分(まで、小休止含)
還:3時間50分(ランチ除く)

山奥に通じる良い道でICから40分、唐沢鉱泉東の無料駐車場(20台)に到着。平日の早朝でまだ余裕はあります。 (6:40)

駐車場東が、名湯唐沢鉱泉のしっかりした宿。1泊2食付15000円のしっかりした価格。その前の分岐で、右を取り、川へ歩きます。

角名川は、こんな色。鉱泉は、二酸化炭素冷泉(10度)です。

西尾根登山口は、角名川に架かるしゃくなげ橋です。

始めは、うす暗い樹林の苔と岩の道です。深い山、大きな山の雰囲気あります。

10分で沢から離れ、右の急斜面をジグザグします。高度順応で30分ごとに、5~10分の休憩を取りましょう。

尾根に登ると枯尾の峰分岐。300m標高を上げて2147mになりました。西尾根を500m登り切れば山頂です。

ややこしい道が続きます。

石ころの次はネッコかい! 標高2350mを過ぎた頃、何でもないのにふらつきました。三半規管に来てる?

好展望の岩場があり、展望台と勘違い。数分登ると第一展望台2416mです。

西の展望、市街地は茅野市と諏訪市、諏訪湖が右方に確認できるかな?

ズームしました。 奥左:中央アルプス、奥中央:御嶽山、奥右:北アルプス

ドクベニタケ:名称からくる先入観は強いのですが、実は食用できます。

緊張の崩落地。右上の2ピーク、左:赤岳2899m、右:阿弥陀岳2805m。左上:崩壊地は根石岳2603m。

第二展望台2502m。正面に天狗岳西峰2646m。右端に根石山荘が見えています。
またふらつきました。

1分登ると動悸が激しくなる。1分休みまた登る。それの繰り返しで全然進みません。2500m越えて高山病?

赤とんぼが多い。いいな空気薄くても平気なんだ。登頂は諦めました。樹林から上に青空が見えたので…

山頂直下に八ヶ岳名物大岩の川。2646m山頂まで残り標高差110m地点です。
普通なら第二展望台からここまで17分、それが37分かかりました。
体調を整えるためランチして下山の体力を確保します。

山頂ピーク以外は展望が開けます。北西に蓼科山2531m。

下山は次の2510mピークを目指します。崩壊個所最上部が第二展望台。登り返しがきつい。1分登り1分休。

第二展望台(12:25)
第一展望台(13:20)

癒されるおだやかな姿形は、ザ・キノコという趣。でもこのアカツムタケは不食です。
枯尾根分岐(14:30)

道は難路。高山病第一ステージなので超慎重に歩きます。凄く時間がかかりましたが、無事駐車場に戻れました。
駐車場/28℃(15:45)

“20000ポイント”

国の消費活性策としてマイナポイントカード事業第2弾が、6/30から行われています。最大2万円分のポイントが頂けます。我が家は、まだマイナンバーカードすら発行していません。①マイナンバーカードを発行すると5000円分のポイントをもらえます。

更に
②健康保険証としての利用申込で7500円分。③公的受取口座の登録で7500円分のポイントが頂けます。ポイントは「受付可能な決済サービス」から電子カード等を指定すれば、たちどころに付与されます。

<紙の通知カード>

面倒だと思いましたが、7月に出費が重なり背に腹は代えられないと20000円×2人分頂くことに決心。しかし、最初のつまづき、カード発行の交付申請書がありません。市役所の窓口に通知カード(上)と免許証持って交付申請書の交付を受けます。

手続きでわからないことはここで根掘り葉掘り聞いて安心。これで交付申請書に記載されているIDが手に入りました。帰宅してパソコンでオンライン申請、顔写真はパソコンにあるのを添付します。3週間後、交付通知書が届きました。

申込者が多いと聞いていましたが意外と早かったです。それを携え市役所でマイナンバーカード(上)を受取りました。その時、暗証番号を設定します。いよいよポイントの手続き。いちからやると大変ですが、市役所の専用ブースで係に丸投げ。(上)

ポイントを付ける決済カードを二人とも持ってないので一覧表からスーパーの電子カードにしました。すぐ店舗に走り、案内所にて即発行してもらいます。市役所に戻り、
電子カードを示しポイント付与の手続きは完了しました。

そのうち5000円分には条件があり、お店で現金20000円を年内にチャージすると5000円付与されます。(現金10000円なら2500円、つまり25%) 2日後、レジで電子カードを出し『支払いはポイントで』と言うと、ちゃんと支払いができました。

手続きから完了まで延べ4時間程度。つまり4万円÷4時間=1万円の時間給でした。