岳行ノート
鉢伏山~前二ッ山~二ッ山
1929m・1842m・1827m/長野県岡谷市

2022年8月9日(火)


マルバダケブキ



 岡谷市の鉢伏山は、11年前レンゲツツジを見に登山しました。ガイドブックの「新版・信州の山/中部下巻」にも載っています。

 それは、鉢伏山から東へ二ツ山、三峰山と縦走するコースです。美ヶ原高原ロングトレイルに組み込まれています。

 ただ、木陰が少なく起伏も激しいコースで片道5時間は、この時期は厳しい。鉢伏山~二ツ山のピストンなら、往復3時間です。


 長野自動車道塩尻ICで下り、県道63号線の倉村バス停から右折。崖の湯温泉を右折してから高ボッチスカイラインを走り…

 教科書は、信毎書籍出版「新版信州の山/中部下巻」です。
駐車場
ドラッグスクロールで移動

大きい地図


鉢伏山荘駐車場→▲鉢伏山→▲前二ッ山→▲二ッ山鉢伏山荘駐車場

※赤線はGPS軌跡 ●は主な分岐点

■この地図の作成に当たっては国土地理院長の承認を得て同院発行の数値地図50000(地図画像)数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである(承認番号 平17総使、第98号)」


江南発:午前06時30分  晴れ/29℃
駐車場:午前10時10分  曇り/19℃
高低差:179m(1750m→1929m)
往:2時間10分(二ッ山まで、小休止含)
還:2時間10分(ランチ除く)
所要時間:4時間20分


 鉢伏山荘駐車場に置車。右の事務所で駐車料500円+協力金300円を払い美ヶ原高原ロングトレイルマップを貰いました。
(10:30)


 北に100m歩き、美ヶ原高原ロングトレイル分岐標で右へ。直進600mは、防災ヘリ事故現場の慰霊碑です。


 樹林のない高原、一帯は放牧場でした。遊歩道を南下すると牧場の建物が残ります。ガスってる、引いてくれい!


 100m高度を上げ、鉢伏山1929m二等三角点です。山は分水嶺で、流れは日本海と太平洋に分かれます。
(11:00)


 近くに鉢伏神社、昔は雨乞いが行われました。少し先に展望台があり、好天なら富士山の眺望があります。


 山頂(右奥)から遊歩道(右)を250m戻るとこの分岐点。左の山腹の笹わけ道に入りました。
 
<ハクサンフウロ>    <・・・・・>          <エゾカワラナデシコ>

これから辿る道程がよく見えます。中央右:前二ツ山1842m、中央左奥:二ツ山1826m。
前二ツ山が本峰より、16m高い。逆S字で尾根を辿り、二ツ山を目指します。


 樹木が無いと展望は良いのですが、陽光が差すと1800mでも厳しい。このコブは珍しく樹林帯です。


 前二ツ山1842m登頂。右奥はトレイルでつながる三峰山1887m。左へ尾根を辿れば、左端の茶臼山2006m。
(11:55)

山頂から3分、小さなコブを超えると70m標高落としの道。
地形図は直降の道ですが、実際は蛇行道で緩く降りられます。


 ガスは午後には、消えると思っていたらその通り。降りた鞍部は、貴重な日除け樹林帯で本日最低標高1750m。


 北の美ヶ原の眺望がはっきりしてきました。左:王ヶ鼻2008mと右:ANT群の王ヶ頭2034m。


 鞍部から登れば、三峰山分岐です。直進すれば、トレイルで4時間後に三峰山登頂。私は右折して…


 真夏の空と太陽、そして縞枯れ現象。ひと登りすれば…


 二ッ山1827m三等三角点。意外でしたが、展望はすっきりしません。三角点にタッチしたら近くの木陰へ。
(12:40)

 リュックを開けると『大チョンボ、お握りを車に忘れた!』 ゼリー飲料100kcalとあめチャンを舐める。(12:50)~(13:05)

 登山史上初めて。キアゲハに笑われるわ。こうなったら省エネ歩行しかない。汗は書かず、呼吸は上げずスローに行きましょう。

最低鞍部から前二ツ山への登り返し90m、エネルギー最高消費坂です。
先を見ず歩幅を狭くして黙々と30分登りました。
前二ッ山(13:45)

<ハクサンシャジン>     <マルバダケブキ>        <ツチイナゴ?>


 駐車場手前300mで空腹警報が鳴る。いや~ランチの「速攻元気」良く持ちこたえた。『ありがと。注意せなかん』
(15:05)


東海岳行

  “上品な呼び方”

 「鼻くそ」と言うのが恥ずかしくて病院に行けない乙女48歳の悩みに応え、<チコちゃんに叱られる>で「鼻くその上品な呼び方」を募集しました。全国から応募があり、番組でその候補を発表。何に決まったのでしょう。


1.鼻の子   産んだというイメージからきてますね。神秘的だ。

2.鼻みやげ  綺麗だね、上品な表現です。

3.鼻軍曹   大きのかな。「はなぐんそう」は、「はなくそ」にかかってます。

4.指の友   発想をちょっと変えた。

5.おはなはん  上品ですね。朝ドラのタイトルみたいだ。

6.ノーズグミ   世界に広めるの? 因みに英語は、[booger/ブガー]です。

7.ソルティ・フロスト  しょっぱい菓子、「食べとるがな。イカンそれしたら」

8.左の鼻くそは「夢」、右の鼻くそは「希望」  おしゃれだね。


 結果発表! 鼻くその上品な呼び方は

         「おはなはん!」


これでもう恥ずかしくないので病院に行って下さい。

■キヨエ
(カラス)「まだ夏の思い出が作れてないBoys & Girls。思い出を作りましょう。今からでも遅くない。今夜、もつ煮込みを食べて「もつ煮込み」と書いた紙を壁に貼っておきましょう。来年の今日、それを見たあなたに何かが起こるでしょう」 

■チコ「なんでも言うたらええと違う」(笑)

2022.08.21(日)21:25