烏帽子岩 1621m/長野県松本市

2022年8月28日(日)

この烏帽子岩は三本の指に入る景観

2007年10月、美ヶ原を登山して帰路美ヶ原スカイラインを走りました。北方に変わった形の岩塔が立っています。

気になって写真を撮り、家で調べました。それが烏帽子岩との出会いです。レポで登山道のあることも判明しました。(下参考写真)

頂上の様子やどこから見えるのか詳細は不明です。

コースは、美ヶ原高原ロングトレイル。ガイド本に掲載有。長野自動車道梓川SICで下り、東の松本トンネルから国道254号線を走ります。

無料になった松本トンネルを抜け、東へ6.3km行くと…教科書は、信毎書籍出版「新版信州の山/中部上巻」です。

三才山出合ドライブイン跡駐車場→登山口→窯跡→▲烏帽子岩→鉄塔L70→ 駐車場

江南発:午前06時40分  曇り/25℃
駐車場:午前10時05分  曇り/19℃
高低差:721m(900m→1621m)
還:1時間40分(ランチ除く)

右に閉店した三才山出合ドライブイン。駐車場は登山者用OKです。奥右上のピークを目指します。

国道を250m西へ。川に降りる車道を行くとヘアピンカーブに「烏帽子岩3.4km→」の標識。

防獣柵の扉を開閉し、コンクリ橋を渡れば、このY字分岐です。左へ登ります。

重要な分岐、[左]:谷から尾根に上がる道、[右]:山腹道から尾根へ。往きは[右]で、帰りは[左]にしました。

傾斜が緩く、起伏がないので登りやすい道です。谷側が次第にアカマツ林になると…

窯跡に出会い、左から迂回します。この辺りから急傾斜の蛇行道です。

右の谷、岩に赤ペンキで「きのこ止山」アカマツが多いわけです。登山道を外れてはいけません。

左道から主尾根1130mに到着。430m上げました。下山は右道で。道標「烏帽子岩1.9km→」を確認し東進。

<>            <マルバダケブギ>         <ドクツルタケ>

<キツネノチャブクロ>頂端から煙状の胞子が放出されますが、毒性はありません。

この主尾根は、3度コブを迂回します。始め、1522mピークを左に外し、

次は、1571mピークを右に外す。いいぞ陽が照って来ました。自然林の緑が嬉しそう。最後は…

1580mピークを外しました。これだけ起伏を嫌うのは、昔、荷物を運ぶ道だったのでしょうか。そして直登すれば…

山頂の烏帽子大権現社。古くから雨乞いが行われました。それで登山道は、起伏の少ない参道だったのでしょうか。上に小さな祠2つ。

山頂の岩場を南に行くと絶景ポイント。雲が烏帽子岩をかすめ右に流れています。ここでランチしましょう。(13:30)~(14:20)

神が宿る磐座(イワクラ)、烏帽子岩。高さは30mあるでしょうか。
想像していたより大きく畏敬の念を抱きます。感動しました、山頂ベリーマッチ。

神が宿る磐座の岩頭をズームするとクライミングの装備が残されています。

200度の絶景は得られませんが、西に松本市街。好天気なら中央に乗鞍岳3026mです。

<ヤニタケ>           <イガクリ>         <シロタマゴテングタケ>

下山は、7コマ目の分岐までピストンで戻ります。(14:55)

右の谷道を降り、鉄塔L70に寄り道。北に中央:戸谷峰1629m。2014.05に登頂しました。(15:20)

今日、山中で始めて沢を見ました。こちらのルートの方が、勾配が優しいです。

山腹道になり、大木に出会います。

3コマ目の分岐に戻れば下山したも同然、気分は楽勝。

防獣柵の扉を開閉し、車道に出て舗装道を登る。車は走るし、歩道は無いし、勾配あるし、一番きつかった。

“重なる”

真夜中、爆音で飛び起きました。部屋が青白い光で点滅。ドカ~ン! 近所に落雷だ。停電した。慌ててエアコン、パソコン、エアコン、テレビのコンセントを抜く。泥縄式ですが気休め。5分ほど空が大暴れしていました。

停電がすぐ回復し落ち着いたので寝ます。起きてチェックするとエアコンは大丈夫。パソコンは、ネットが全くできません。テレビは、映りません、やれやれ。

回線会社に電話すると、落雷関係で100件かかってきているそうです。ところが夕方サービスマンが来てくれました。対応の速さに関心。モデムが壊れているので新品に交換。嬉しいことに無料です。

説明を受けるとモデムにWiHi内蔵していると言われます。それは壊れたものにも付いていました。今まで知らずスマホのギガを随分無駄使いしています。子供たちも我が家のWiHiを熱望してたので良かった。

テレビは翌日、電気屋さんが苦労して原因判明。屋根裏のブースターを交換。¥15000也。『イタッ!』 30年使ったので仕方ない。信じられないことに、シャワーの温水が出ない。メーカーにネットで連絡すると翌日工事屋さんが来てくれました。

サーモスタット廻りを交換して¥15000。『イタタッ!』 10数年使っていますから仕方ない。夜の登山帰りに高速を走ると「ビシッ!」 飛び石が前ガラスに当たりました。特に傷はないようです。

翌朝、念のために見ると20cmほど運転席側に横ヒビ。車屋さんに見せると1週間後に交換修理といわれ、気になるお値段は、保険免責費が¥5万円也。『イタタタッ!』 でもピカピカになりました。ウェ~ン

するとパソコンラックのキャリーのねじ受けプラスティックが割れました。キャリーのビスは生きているので枠に直接ナットで止めてみよう。ホームセンターにはナットが何種類もあり正解がわかりません。

通りかかった女子店員さんに尋ねると探してくれました。私なら3回くらい買い間違いしないと見つからない。¥180也 パソコンやプリンターを下し、ラックを倒しねじ止めし、パソコンなど元に戻して配線。

2時間かかって治りました。こんな不幸が8月に重なったのでもう許して欲しい。願いは、むなしくまたまた別のが起きています。負けずに立ち向かえば、できる! そうです。