おうがとう
美ヶ原4(王ヶ頭) 2034m/長野県松本市

2022年9月11日(日)

電波銀座の王ヶ頭
(オウガトウ)、本当は王ヶ塔?

美ヶ原高原は、学生時代のワンゲル部で初めてご来光登山した山です。暗闇に列をなしたのですが、コースの記憶が殆どありません。

ガイド本に八丁ダルミ・木舟コースが載り、記憶の断片から後者がそのコースと思われました。本に「二つともやがて廃道」の注意書。

最近手に入れた「美ヶ原ロングトレイル」には、両コースとも記載されていました。長野自動車道松本ICで下り、東のアザレアラインへ。

県道283号線を走り、桜清水オートキャンプ場手前右Pに… 教科書は、松本市発行「美ヶ原高原ロングトレイル/ガイドマップ」です。
駐車場

美ヶ原登山者駐車場→木舟コース→▲王ヶ頭→▲王ヶ鼻→八丁ダルミコース→登山者駐車場

※赤線はGPS軌跡 ●は主な分岐点

江南発:午前2時40分  晴れ/28℃
駐車場:午前6時40分  晴れ/15℃
高低差:674m(1360m→2034m)
往:3時間50分(王ヶ頭まで、小休止含)
還:2時間10分(ランチ除く)

無料の美ヶ原登山者駐車場に駐車。桜清水せせらぎの湯を左に見て、県道を東へ歩きます。

県道ヘアピンカーブに道標「王ヶ鼻2.7km→」。東へ入り、桜清水オートキャンプ場内の北側の道で進みます。

キャンプ場を抜けると八丁ダルミコース(左)/木舟コース(右)分岐標。右で登り、左で下山します。

ガイド本の「やがて廃道」注意書きを裏切り、コースは十分整備され、分岐には必ず道標が立ちます。

森に陽がさすと広葉樹が息を吹き返す。道標の「王ヶ頭→」へ登ります。

草カーペットも気分がいい。ガイド本のコースタイムは1時間35分。信じられず他をあたると200分。でしょうね。

蛇行道には鉄平石が敷き詰められています。学生時代のワンゲル山行の記憶と一致。眺望が開け…

南東方面、2000m高原台地に美ヶ原牧場、中央奥は、雲がかかる蓼科山2530m、右端:茶臼山2006mです。

高原最高峰・王ヶ頭2034m三等三角点山頂。石碑前の岩場でランチ。思い出した、岩場でご来光を見てた!
(10:55)~(11:25)

山頂からは素晴らしい展望ですが、今日は雲が多い。南西方面、1ヶ月前の山行した
 奥中央:鉢伏山1929m 稜線の左端:二ツ山1826mです。中央は牧場。

<ニガナ>         <ヤマハハコ>         <ハクサンフウロ>

西に王ヶ鼻ピークが望めます。あの鉄塔のところが、標高点2008m。
電波塔の管理道路で王ヶ鼻へ行きます。

西に張り出した尾根突端に王ヶ鼻2008mの石碑。極上のアルプス展望地ですが、本日は雲を眺める。

岩塔に個性的な石仏群。松本市から見ると王ヶ頭が冠を戴いた王の顔、王ヶ鼻がその鼻に見えるそうです。

足元のマツムシソウを撮っていると、いきなりミドリヒョウモンがバサッと花びらに着地しました。

10分滞在して八丁ダルミコースで下山します。すぐ危ない展望岩、ここから西に松本市街が…隠れています。

北は雲がなく美ヶ原牧場、右:焼山1907m、左:武石峰(タケシ)1973m。

八丁ダルミコースは、時々展望が開けます。こちらを登りにした方が、距離も時間的にも楽ですね。

『登りの木舟コースは、長い』とすれ違った方が話されました。でもワンゲル山行は、確認できました。

こちらも道標完備、十分整備です。3コマ目のコース分岐に着けば、残り少し。

駐車場に着くと、隣の関東ナンバー車のご夫婦も到着されました。

“若大将ラストショー”

80代の加山雄三ライブショーを見ようと思っていたら、60年の活動を締めくくり、今年の東京国際フォーラムの公演が最後と発表されました。『あちゃ~、遅かった』 9月9日のラストショー(下左)は、5000席(S席12000円)ですが、即完売しました。

同日、47都道府県62ヶ所で1万3千人のライブビューイングが行われます。生配信で料金4400円、気づいたとき名古屋は売切れ、幸い本巣市モレラ岐阜で購入できました。(下右) 開演は16時、1時間前に到着。130席のスクリーンです。

Mr.ドーナツで軽食後、入場すると満席です。一部40分、休憩30分、二部70分の構成ですが、休憩長い。2019年に軽度の脳梗塞、20220年に誤嚥から小脳出血を発症。後遺症が若干残り、発声や歩行のリハビリ中です。

まだ歌えるうちにステージから退くことを決めました。1961年24歳でシンガー・ソングライターでデビュー、1965年28歳映画「エレキの若大将」(下右)の主題歌「♪君といつまでも」が、350万枚の大ヒット。私はこの時からファンです。

第一部は海がテーマで「♪海 その愛」からスタート。基本的には椅子に座っての歌唱で、歩きもゆったりした足取りです。でも歌声はハリがあり声も大きい。85歳とは思えません。9曲歌い休憩タイム。

第二部は、本人隣にモニターを置き、バーチャル若大将と「♪旅人よ」をハモる演出はユニークです。13曲目「♪夜空の星」でカーテンが下りました。アンコールは、「♪お嫁においで」から。当時、この曲が発表されると驚きと残念でした。

ウクレレのハワイアン? エレキの曲を期待していたからです。でも今、こんな明るい曲って作れるなら作って。生で聞くと幸せな気持ちになり涙が出ました。いい曲です。2曲目「♪サライ」でカーテンが下りる。

2回目のアンコールは、「♪君といつまでも」 オーケストラの編曲が抜群です。サビで歌を追っかけるバイオリンは最高。『沢山の幸せを一杯ありがとうございました』 劇場ライブは、これでもうおしまい。

部屋を整理していたら歌詞のついてない曲が、有り余るほど出てきたので新曲を出したいと語っていました。期待しましょう。