高曽根山 1119m/長野県南木曾町

2022年10月19日(水)

眼を合わせてはいけない

教科書に南木曾町高曽根山が、ピークハンター向きと紹介されています。与川中屋橋からピストンのコースです。

この山の情報は、YAMAPにはありません。ネットでヒットしたのが、今回の周回コースです。ひどい藪は無く、展望もゼロではありません。

ただ取付きと下山口が詳しくないのでちょっと冒険。当然、道標やテープをあてにしてはいけないので、GPSは欠かせません。

中央自動車道中津川ICで下り、国道19号線で北進。JR南木曾駅から3kmの与川橋を右折、与川沿いを遡ります。

教科書は、信毎書籍出版センター「新版信州の山/南部326山」です。参考書として「迷盤な日々/高曽根山ループ」のお世話になりました。
駐車地

阿弥陀堂駐車地

江南発:午前7時20分  晴れ/12℃
駐車地:午前9時50分  晴れ/14℃
高低差:469m(650m→1119m)
還:2時間25分(林道散策含、ランチ除く)

与川右岸から、高曽根山が望めます。
今日はちょっとアドベンチャー。与川橋から5km走り…

阿弥陀堂駐車地に置車。御堂右の南無阿弥陀仏石碑は、330年前のものです。その右、草地の道標から出発。

すぐに中山道の道標に出会い、鉄塔を左から回り込みます。東へ直進すると…

森入口。中央から入ると、正面と右に尾根、どっち? 正面を登りました。(10:10)

意外や、踏み跡があるので辿ります。テープは見当たりません。ピークを左に避けた迂回路を行くと…

正面に朴木の葉が散らかる別尾根に当たりました。左に斜行する踏み跡があります。870mで北尾根に乗りました。

そこでテープを初めて見ました。周囲は自然林ですが、紅葉してません。
尾根はくねくねしていますが、細尾根に踏み跡があるので殆ど悩みません。

山頂手前、尾根合流点にコンクリ杭。ここで左折して進み…

一瞬通り過ぎた高曽根山山頂1119m。崖ギリギリに三等三角点(與川)があり、前と後ろの木に山名標があります。展望はなく、少し先に降ると… (12:10)

林道に出合いました。草生して、あまり使われていないようです。左へ行ってみましょう。

のり面の崩壊がありますが、道幅は確保されています。木が延びて、眺望がありません

出合いから2分、樹間から北東に左:南駒ヶ岳2841m 右:仙涯嶺2734m。これでも嬉しい。戻って右の林道へ。

林道上ピークに紅葉のおすそ分け、山頂ベリーマッチ。
ここの腰掛岩でランチします。(12:30)~(12:45)

南へ進んで斜面を登ると南西に南木曾岳1677m。中央の突起が気になります。戻りましょう。

山頂北西の尾根合流点(13:10)から左折。金網の柵があり、尾根が東と北に分岐します。網の穴を潜り、北へ…

細尾根の踏み跡を進み、もう一度金網を潜ります。道は尾根の中央か左です。

この倒木が横たわる所で、直進か左折か悩みましたが、左折しました。理由は、そちらに鉄塔があるからです。

少し藪コギして鉄塔に降りると黄札があり、巡視路を降ります。(14:25)

鉄橋を渡ると下山口ですが、民家の庭でした。直進の方が良かったか?(14:30)

すぐ与川に出合い左岸の中山道を辿ります。

竹林の木道は素晴らしい。鉄塔を左に見て中山道を辿れば駐車地です。

国道に出る前、お猿さん達に出合う。先週も帰路に見ましたが、今回は撮影できました。お互い目を合わさない。

地図に与川農道展望台があったので寄り道。草刈りをしてない広地でした。
 でも展望はあり、奥右から中央アルプス熊沢岳2778m、空木岳2864m、南駒ヶ岳2841m。

“MVP”

大谷選手の試合が見れない。寂しい… 昨年の春、彼がホームランをガンガン打ち出して『昨日も打った』『今日も打った』『また打った』状態。嬉しいことにBSで午前10時頃からエンジェルスの試合を中継したので、トキメキ観戦しました。

シーズンが終わり、投手としては9勝2敗、打者として46本塁打の大活躍。そして満場一致で「MVP」を獲得しました。その他、「年間最優秀選手賞」など全11部門を受賞し、まさに大谷イヤー。今年も活躍を期待して試合中継を見ました。

印象に残る試合は、8回2アウトまで圧巻のノーヒットノーラン。緊張しました。そして規定投球数に達したシーズン最終戦です。MLB史上初の投打でW規定到達しました。MLB選手1561人でそれをなしえたオンリーワンです。

投打に活躍することに『信じられない、こんなことができるのは彼だけだ』 投手だった元選手は語ります。投げた翌日は、ダメージが大きく全身筋肉痛で動きたくないそうです。それなのに大谷選手は、翌日にホームランを良く打っていました。

エンジェルスには、11年前から専属の日本人マッサージ師がいます。2~3時間かけて大谷選手をケア。さらに別の時間を設け、電気や超音波の治療を行いました。そのお陰か、シーズン162試合で5試合欠場しただけです。

W規定到達だけではなく、104年ぶりの「2桁勝利&2桁本塁打」もマーク。ヤンキースジャッジ選手が62本のホームランを打ち、もう少しで三冠王でした。アメリカ人はホームランが大好きでMVPは、ジャッジ選手受賞と予想されています。

大谷選手の2年連続MVPはピンチです。では、他の賞は何があるのでしょう。実績で決まる賞(ホームラン、最多勝利など)と投票・推薦などで決まる賞(サイ・ヤング賞/最優秀投手、ハンクアーロン賞/活躍した打者など)があります。

三振率11.87は1位ですが、投打の成績は、多くはトップ5位以内です。考えられませんが、受賞ゼロになるかもしれません。唯一無二の選手なのにゼロってMLBどうしたの? それも球史に残る不思議として面白いでしょう。

彼は毎年進化を続けようと努力します。今年は、2桁勝利2桁ホームランとW規定到達の偉業を打ち立てたので来年は何を狙うのでしょう。3割、首位打者、最多勝、ノーヒットノーランを期待しましょう。MVP発表は、11/17(木)投票は終了しています。