保田経ヶ岳2 765m/福井県勝山市

2023年5月10日(水)

第一鉄塔から第二鉄塔に向かう

(勝山市の九頭竜川、右奥は白山)

未踏の越前甲1320m(勝山市)登山にR416を走ると登山口新俣峠のはるか手前で工事で通行止。4/23のレポがあったのですが…

近くの山へ転進しましょう。時間の余裕はないので頭に浮かんだ低山は保田経ヶ岳。登ったかどうか記憶がありません。

スマホで地形図を検索。駐車地へ10km走ります。教科書は、山と渓谷社刊「新・分県登山ガイド{改訂版}福井県の山/経ヶ岳」です。

東海北陸自動車道白鳥ICを下り、R158から無料の永平寺大野道路勝原ICに乗ります。勝山ICで降り、鹿谷町保田の集落外れで…

永平寺大野自動車道
(中部縦貫自動車道)
駐車地

▲保田経ヶ岳

■この地図の作成に当たっては国土地理院長の承認を得て同院発行の数値地図50000(地図画像)数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである(承認番号 平17総使、第98号)

江南発:午前5時55分 晴/13℃
駐車場:午前8時10分 晴/15℃
高低差:585m(180m→765m)
往:2時間05分(山頂広場まで小休止含)

白鳥ICを降りると西の油坂峠方面の稜線に、、、
一生に一度は見たい絶景「雲の大瀑布・滝雲」。わたくし、運よく2度目です。

九頭竜湖の手前で若い猿が遊んでいます。静かに車を停め、遠くから眺めていました。

R416を上ると八反滝入口の手前3.2kmで通行止。12/27まで法面復旧工事のためです。

中部縦貫自動車道のアンダーパスに付きました。バリケードはロックがなく、右のを動かし通り抜け閉めます。

150m先の林道に3台分のスペースがありました。先着の4人女子が丁度出発するところです。ここから林道は…

荒れていてパンクのリスクがあります。賢者は深入りしません。タニウツギが一杯咲いています。

林道終点に鉄塔標識(№152,153)が立ち、ここが登山口です。4/22~5/5ヤマシャクヤクが咲くレポを見ました。

沢沿いの道を行くと右岸に渡渉します。意外と複雑な岩場です。踏み跡やテープを探して進みます。

苔を全身にまとったクスノキが、登山道脇に立ちます。

植林地に鉄塔のY字分岐。標識に右:№152、左:№154です。左の先にテープが2つ見えるので左!

周囲には、タニウツギヤマフジが密生して楽しい。小滝を右に見る所が、最後の渡渉になります。

岩壁に沿う道は、鎖場です。『あれ、ここ歩いたことあるぞ』 2021年10月でした。この先で眺望がよくなり…

第一鉄塔(№153)からは、爽快な展望でテンションは上がります。北の稜線は、福井・石川の県境。

東北東に霊峰白山、右端ピークが御前峰2702m、その左は剣ヶ峰2677m。
だいぶ雪が解けてきました。手前は勝山市街です。

期待のヤマシャクヤクは、見ることはできません。木の花、野の花で山は賑やかです。

紅白の第二鉄塔(№154)。第一より高度が200m上がり、同じ展望でも上から目線になります。西の階段を上がり…

広い道を緩やかに上れば、樹林の保田経ヶ岳山頂765m二等三角点です。

第二鉄塔に戻りランチします。南東に左奥:荒島岳1524m、右端奥:部子山(ヘコサン)1464m。実は今日から…

ヘル登山デビュー。頂山転倒事故で安全対策に9000円投資しました。岩の紅白点々は、鉄塔のペンキでしょう。

山ツツジが盛りです。帽子は汗を吸収しますが、ヘルメットはポタポタ落ちるので対応しなくてはなりません。

駐車地着(14:05)

保田地区の田園に保田経ヶ岳。山頂近くに紅白鉄塔が見えます。
765mと低山ですが、展望と花々は魅力的です。

“謎の発見”

夕方、カード会社から電話がかかってきました。あるお店で財布とクレジットカードが、見つかったので取りに行って下さいとのこと。カードの番号・氏名で私と確認でき連絡してくれました。『マジッ!』 確かに財布は落としましたが昨年10月です。

その日は、コイン駐車場に車を停め、お店の中の飲食店でランチしようと正面入口から入店しました。場所を尋ねると入口は別な所です。ついでにトイレで用を済ませ、お店を出て飲食店に向かいます。ところがそこは大行列で諦めました。

別の飲食店に行き、財布のないことに気づきます。すぐ歩いた行程を辿り、お店にも行き念入りに探しましたが出てきません。帰宅して警察・カード会社等に届け、紛失処理をしました。あれから半年以上経ち、発見された二つ折りの財布の中身は?

翌日、早速お店に走りました。サービスカウンターで財布を受取ったのですが、現金は1万円程度、クレカやポイントカードが4枚と失くした時そのままです。係の人に『どこから出てきたのですか?』尋ねると
『私は受取ってなく詳細は不明ですが…』

店舗の上層階は、立体駐車場で1か月に一度業者が清掃します。その時、見つけてお店に届けたのです。場所は聞いていません。『私は立駐に行ったことはなく、1階の店舗内しか歩いてません』
『想像なんですが…』

『お店の1階で財布を拾った人が、立駐に行きそこで落としたかもしれません』『半年も見つからない場所があるのですか?』 『H鋼の梁がありそこなら見つからないかも』 丁寧にお礼を言い、私は立駐に行ってみました。

しかし、駐車場所周辺、通路を見ても財布が隠れるような所は全くなく、H鋼がどこにあるのか分かりません。まだエレベータハウスや階段などありますが、探索は止めました。来日外国人は、日本で財布を無くしても届けられることに驚いています。

私も意味が違うかもしれませんが、半年後に届けられたことで2倍驚きました。さて帰宅するとネットで「千と千尋の神隠し」が、8月御園座で公演されることを知りました。主演は橋本環奈・上白石萌音のWキャストです。

チケットは、S席15000円・A席10000円とけたたましくも高額で抽選方式。なんか気が大きくなり申し込んでみようか。