芥見権現山~願成寺山 317m・270m
岐阜県岐阜市

2023年10月11日(水)

槍どんぐりは好展望

YAMAP「日本一道迷いしやすい登山道2023」神明山城ヶ峰は、確認登山しました。今回は2022年受賞の山からの選択です。

1位:権現山/岐阜、2位:天覚山/埼玉、3位:子ノ権現/埼玉、4位:御在所:/三重、5位:高畑山/埼玉となっています。

何と各務原アルプス芥見権現山が、日本一になっていました。参考書は、YAMAP「日本一道迷いしやすい登山道2022」です。

木曽川愛岐大橋から県道17号線で北上。桐谷坂手前の須衛町1交差点を左斜め上に折れ 400m北西の駐車場へ。
駐車地

P→▲どんぐり山→長山城跡→▲芥見権現山→権現山見晴台→▲願成寺山槍どんぐり→P

※赤線はGPS軌跡  ●は主な分岐点

江南発:午前10時10分  晴れ/24℃
駐車場:午前10時55分  晴れ/23℃
高低差:247m(70m→317m)
往:2時間15分(権現山まで・道ミス25分含)
還:1時間45分(小休止含・ランチタイム除く)

車道は、駐車場東で車両止。昔はこの道で桐谷坂越えをしていました。東海自然歩道)へ歩きます。

老洞峠への林道(東海自然歩道)を250m歩くと登山口。目印の道標・テープはなく、沢沿いの道を進めば…

登山口から10分ほどで分岐。往きは左へ、帰りは右からここに戻ります。すぐダートの林道に乗り、数分で…
どんぐり山の立札。20m標高を上げれば、どんぐり山山頂183mです。
左端に連なる各務原アルプス、中央奥は八木三山。低山は里へ好展望だと愛山になります。

下山して再び林道を西へ行くと、道は草に覆われ、三叉路に出ました。右に一度ミス、正解の左へ歩きます。

林道右にダム堰堤。12年前、渡りましたが、記憶がありません。15m渡り、小倒木を潜ると、周囲は荒れて…

道はどこ? ミスして一周回り確認のためここ迄戻ります。堰堤端の右上にこの荒地。左上奥が登山道でした。
(11/50)→(12:15)

※ロズタイム25分

正解の道は良い山腹道です。途中、30m程草藪がありますが、足で探って踏み跡を確かめ進みました。

ダム堰堤から10分でカーブミラーの舗装林道(東海自然歩道)に出合い、直進します。

東屋前の通行止チェーンを過ぎると老洞峠です。この「権現山登山口」から北へステップを登ります。
8分で二俣分岐、左折して山腹道で北西へ登ります。

2002年4月5日の山林火災で緑の樹林が焼失しました。
その後、3万6千本を植栽。21年経ち、森はすっかり回復しました。

やがて主尾根に出合い、左折して長山城跡へ。

15世紀後半建てられた、長山城主郭の場所に芳野神社303m。西の堀切と土塁を確認したらランチに。

芥見権現山山頂317m二等三角点。木が延び、好展望とは言えなくなりました。

西に左:三峰山232m、中央右:金華山329m、右上奥:伊吹山1377m。(13:35)

「YAMAP道迷い」ポイント1位地点。案内板2枚が増設されました。「×この先危険通り抜けできません」

ここは左下から来て右折れが登山道です。「この先」は、どれほどか確かめましょう。直進すると岩場です。
足場があるので、あの紅葉の木まで行けます。 そこに「権現山見晴台」の名札。
YAMAPのGPS軌跡は、道迷いではなく見晴台へ行こうとしたのでは?

北に左奥:高賀三山、右奥:雲の御嶽山。今日一番の展望地です。

ポイントまで戻り、尾根道を東へ。コブに登ると願成寺山(ガンジョウジ)270m。山名標を危うく見逃すところ。

更に東へ尾根道を降ると広地の鞍部。右手前へ鋭角に折れ、山腹道を3分行き…

登り口から南へ急登します。槍どんぐり215mは、南へ好展望。
奥は北山308mです。登り口に降り左折。

数分で往きに歩いた沢道に戻ります。見所が点在し、道も変化があり、充実した山行になりました。

駐車場着(15:20)

“串揚げ”

本当に美味しいものに出合うと幸せになります。食べ終わってもう一度来たいと思うえば本物です。そんな出合いは度々あるものではないのですが、今年在りました。それは、名古屋城東門金シャチ横丁(下左)の「創作串揚げつだ」です。

2018年オープン。愛知産の旬の素材(野菜・肉・魚介)にこだわっています。家族のイベントで出かけたのですが、店構えや内装も洗練されお洒落です。(下右) ランチで一番人気の「特選コースおまかせ串7本」3300円をお願いしました。

前日テーブルを予約。カウンターは、目の前で揚げ出来立てを頂く方が良かったかと思いましたが、1品ごと運ばれ熱々でした。まずは「お野菜」(下左)、新鮮な生野菜、なんとお代わりできます。始めの1本、「活けの車海老」フォルムがユニーク。

先っぽに細い足が突き出てそった身体、見た目で食欲をそそられます。(下右) プリプリ、『美味しいねえ』と家族同士で顔を見合わせる。その後は、「仔牛のヒレ肉」「えんどう豆のコロッケ」「旬のお魚」等。1品毎に説明される接客も楽しい。

どの串揚げも『これ、美味しいね』と外れなし。最後は、「サーモンとイクラの親子串」(下左) 脂がのるサーモンに新鮮なイクラをたっぷりトッピング、豪華で絶品です。締めは「あられ揚げ茶漬け」(下右)、だし汁をかけて頂きます。

デザートとコーヒーで終わると1時間半のご満足ランチでした。腹ごなしにお城に出かけ、本丸御殿を見学するのもいいですね。この道草を作っていても、この時を思い出してまた行きたくなります。「ランチ12本コース」5300円に挑戦してみようか。