御在所岳12 1212m/滋賀県甲賀市

2023年10月30日(月)

望湖台から雨乞岳展望

2021年YAMAPは、ユーザーデータを分析し、「日本一、道迷いしやすい登山道はどこ?」と迷いやすいポイントを抽出しました。

5ポイントが選ばれ、その一つが雨乞岳沢谷ノ頭800m付近です。7人に1人が迷います。翌年、御在所岳武平峠東が選定されました。

この二箇所は、御在所岳武平峠から周回することで確認できます。丁度、紅葉期でもあり、久しぶりに鈴鹿の盟主を訪れましょう。

新東名高速道路菰野ICで下り、R477(鈴鹿スカイライン)の武平トンネル西口から走ると… 教考書は、「YAMAP MAGAZINE」です。

武平トンネル400m西P

道迷いポイント

江南発:午前7時45分  晴れ/11℃
駐車場:午前9時20分  晴れ/13℃
高低差:442m(770m→1212m)
往:1時間40分(三角点まで)
(小休止含)

武平トンネル西口から400m下り、滋賀県側の駐車場に入りました。東へ走って来た車道を歩き…

武平トンネル西駐車場の登山口から登山開始。トンネル縁を北へ渡ると、「武平峠→」のプレート。
 岩ゴロ道の先が、道迷いポイント。左の岩ゴロ斜面が広く、登山道のようですが、先で地獄の崖になります。正解は、右の細い道。以前、私も間違えました。(9:50)
 現在は、地獄へ行かないようトラロープで止められ、注意プレートがぶら下がります。

正しい登山道で無事、武平峠到着。左折して北へ峠道を登ります。

やがて白い砂ザレ道は、岩道になりました。振り返るとおめかしを始めた鎌ヶ岳1161m。

掘れた溝道の上は、紅葉アーケード。御在所岳は、今日も楽しい。

昔はこんな岩道をビビったものです。足を置き場を探し、慎重に進むと…

天指岩1070mという愉快な奇岩。水分補給して…

ザレた溝道を登ると山上公園の舗装道に出ました。山頂は近い。

一等三角点1209m登頂。紅葉見頃で登山者・観光客多数です。70m西の最高点に向かいます。

望湖台1212m最高点も登山者・観光客多数。標柱右の岩が最高点です。

昔に比べ三角点もここも高齢者の登山者が少ない。寂しいけど最近の傾向ですね。
岩場を降りてすぐ斜面の登山道で降り、遊歩道をショートカットしました。

長者池を経由。明治、ここで行を成した人が霊気を授かり、財を成したことからこの名です。

御嶽神社でランチ。明治17年、御嶽教の行者がここに小社を建立、現在の社殿は、1964年のものです。

神社の西裏から郡界尾根ルートで下山。8年前より登山道が明解になり、テープが適所に付きます。

30分ほど降ると左に赤布。左折点970mで、ここから南下します。

1000m以下の中腹が紅葉見頃のようです。山のおめかしは素晴らしい。

雨乞岳~武平峠の山腹道に着きました。この道は雨乞岳登山で歩きました。ここを直進すると、すぐに…

沢谷峠の分岐点920m。【遭難多発注意!】の看板が道迷いポイントの近いことを知らせます。南下して…

大木を過ぎると「日本一、道迷いしやすい登山道はどこ?」ポイント。尾根直進は×、左折の登山者は正解。

※今は尾根に倒木のストッパーと、「立入禁止」テープ、そして左下にピンクテープと万全の体制。

谷を降ると、武平峠雨量中継局下山口です。左折して国道を300m歩きます。

駐車場着

“足王”

10月末、CBCチャントが日進市に白山宮「美脚の神様」があると紹介しました。その社殿は、見たことがない様式です。登山者は足が大事、参拝に行きましょう。駐車場の場所が分かり難かったのですが広大です。(下左)

七五三詣りの親子を追えば本殿に出て(上右)、右側に2017年竣功した「足王社」。(下) 足腰の神様「アシナヅチ」が祀られ、モダンなデザインに驚かされます。モチーフは足袋で神社には珍しく、2020年度グッドデザインを受賞。

おびただしい数の細い木が組み合わされ、隙間から漏れる光、杜の風を感じられます。足の神様を礼拝。願い事は絵馬(\500)に記入し、右の壁に掛けます。(下左) 足に痛みがあれば、「撫で布」(\500)を手に左からご神体の背後に廻ります。

柔らかい曲線の「祠の参道」(上右)の奥に「痛みとり石」が鎮座。(下左) 御利益を願い「撫で布」で石を優しく撫で患部に当てます。日本サッカー協会公認の神社(下右)で、絵馬は圧倒的にサッカー選手です。探せばミトマやタケのがあるかも。