親鸞山2112m・ロバの背山100m・根岳109m
おんか山66m/愛知県名古屋市

2023年11月26日(日)

名古屋で紅葉鑑賞

名古屋市で1番高い山は、守山区東谷山198m。2番目は…名東区親鸞山112mです。名古屋ICに接する猪高緑地の南端に位置します。

明治39年猪子石村高杜村が合併して猪高村(イタカ)が誕生しました。昭和30年に名古屋市と合併していたかの森につながります。

実は17年前、「名古屋市七低山一日駆け」の企画で登頂済です。近くの東山公園の紅葉が見頃になったので尾根の4山を縦走します。

名神高速名古屋ICで下り、本郷交差点を左折して1km走れば… 教科書は、「名古屋市HP/猪高緑地案内図」 です。
駐車場

森の集会所・駐車場

広場

▲親鸞山

▲ロバの背山
(訂正/展望台→展望デッキ)

▲根岳(鷹住山)
(訂正/羊→ヤギ)

井堀の棚田(ランチ)

▲おんか山

駐車場

●は主な分岐点

江南発:午前10時05分  晴れ/11℃
駐車場:午前10時55分  晴れ/11℃
高低差:62m(50m→112m)
往:1時間20分(根岳山頂まで小休止含)
還:1時間15分(ランチタイム除く)

森の集会所奥の駐車場。日曜日なので全41台以上埋まりました。奥の遊歩道から歩き始めます。

分岐ごとに地図を見て確認。

左は復路の井堀分岐方面、右の枕木道へ進みます。10分弱で立入禁止札が立ち、手前から初めて山道へ。

再び散策路に出て南下します。広い山道の階段を登れば、ミニスポーツ広場です。次の遊具広場の縁を歩くと…

完璧です。光の雫を浴び、今日に感謝。
沢山写真を撮り、階段を登ると…

御嶽神社です。2つの祠と2つの石碑がたち、右上に登ると…

名古屋市第二の標高を誇る親鸞山112m。石碑が3つ祀られていました。北西の降り道へ。

すれ違う人は、殆ど空身で地図が無くてもスイスイ。良く踏まれた道は、カチカチ。

第二山のロバの背山100mは、通過点にあり山頂標がなければ、通り過ぎてしまいます。この先に…
 展望デッキ。ところが周りの木が延び、いまいちです。かろうじて東に…  猿投山829m。山頂右下にモリコロパークの大観覧車が見えます。階段を降り…

「根岳登り口→」から登れば、根岳(鷹住山)109m四等三角点。ピストンで降りると登り口の先で…

親子のヤギさん。老人ホーム愛知たいようの杜裏庭で飼育され、人懐っこくてしばらく遊びました。

北上を続け、広大な勢子坊の竹林(セコボウ)を抜けます。
道がなければ、全然歩けないでしょう。

「井堀の大クス」道標で寄道。幹周4mの大物です。常緑高木クスノキは、名古屋市の木に選定されています。

猪高緑地の溜池は10ヶ所以上。「井堀の上池・下池」は、ほぼ干上がってます。棚田近くの小池はいい感じ。

「井堀の棚田」の休憩地でランチしました。東名高速に近く、走行音が聞こえます。
猪高緑地絵地図に棚田近くのおんか山があるので登りましょう。
(13:15)~(13:35)

田んぼ端から林に入り、高見へ。おんか山64m山頂はこの辺りか。山名札は未発見でテープがありました。

因みに「おんか」は、「温和=暖かくのどか、大人しく優しい」という意味があります。

西北へ進むと「ハンノキ湿地」。南200mの西掘池を水源としています。
ボードウォークは、50mほどあり楽しい。

散策道の数十m北には、東名高速道が並行しています。緑地は森の中、都会の境目は極端です。

上社中学校の声が届き、左折。シダレザクラの里を過ぎると塚ノ杁池(ツカノイリ)です。数分行けばまだ…

満車状態の駐車場に帰着します。クマスズは付けませんでした。

“大いちょう”

イチョウ我が国の街路樹で1位。(2位ケヤキ)。世界で最古の現生樹種で「生きている化石」です。尾張地区の稲沢市では、晩秋になると「イチョウ黄葉まつり」が開催され、街全体が黄金色に染まります。今年もニュースで紹介されました。

最近、三河地区の1本イチョウをネットで見て感動したので訪ねてみましょう。その「大和の大いちょう」は豊川市豊津町にあり、近くに来ると案内板がありました。(上右) 大和保育園隣のちびっこ広場の広い駐車場に車を入れます。(上右)

1922年に小学校の完工記念で植樹され、樹齢101年、樹高17m、幹周り5m、枝張り東西26m・南北25mの巨木です。ところが、今年9月に長さ7m・30cm径の枝が折れました。2年連続で折れ、周囲にロープが張られ立入禁止になっています。(下右)

幹にもたれた記念写真が撮れません。(下左) 着いたのが朝7時過ぎなので見物客・カメラマンは少なく、朝日の色が黄葉にプラスされています。空には月が浮かぶ。(下右) 写真と違い実物は迫力があり、圧倒されます。どのアングルが良いか?

北東から撮影したのですが、左が東方向で朝日が当たってます。形が、うちでの小槌に見えると「驚き・桃ノ木・山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機」 これだけの葉ッパは、重いでしょうね。『パワ~!』を頂きました。落葉したら後片付け大変だ。