牛乗山~城山 172m・196m/愛知県岡崎市

2023年12月26日(火)

城山の山頂展望

干支の丑(うし)年は、コロナ禍の2021年でした。丑と牛の違いは? 干支の方角・時刻の漢字「丑」に動物の「牛」をあてたということです。

丑年の時、岡崎の牛乗山(ウシノリ)を知りました。賑やかだったでしょう。2024年は辰年、動物は竜なので竜や龍の付く山は注目を浴びそう。

ということでスポットライトから外れた牛乗山を登山します。近くの城山とW登山し、途中の東海道・藤川宿にも寄り道しましょう。

東名高速岡崎ICで下り、国道.1号線を南東へ5km走ると…

道の駅「藤川宿」P

道の駅「藤川宿」P

江南発:午前09時00分  晴れ/3℃
駐車場:午前10時45分  晴れ/9℃
高低差:156m(40m→196m)
往:2時間40分(城山まで/薬師寺参拝30分含)
還:1時間15分(ランチタイム・道ミス30分除く)

道の駅「藤川宿」です。右の国道1号線を歩道橋で横断。歩道を南東の蒲郡方面へ450m歩き…

ドッグラン施設を左折。奥の関山神社の参道を登ります。本殿右の道標「牛乗山登口→」から登山開始。

広い参道です。関山神社奥宮を過ぎれば…

一畑山薬師寺本堂で左は水子供養塔瑠璃光殿純金箔涅槃像を参拝しました。(詳細は道草)

1200台の無料駐車場の広さに驚愕。大晦日~三ヶ日は、大混雑です。駐車場奥に登山口がありました。

すぐに小高い丘。中央が山頂です。地表は、1億5千年前の海底が表出したもので天然記念物。そして、、、

牛乗山山頂172m。「新こんなに楽しい愛知の130山」に未掲載なので、ずっと知らない山でした。 (12:05)

西に50m行くと露岩の展望台。落ち着く岩に座り、ランチします。
~(12:25)

東に開け、中央:東名高速道路 右奥:本宮山789mです。

尾根を南200mで、「牛乗山登道→」の分岐。右は、地形図の波線で徳性寺・阿弥陀寺へ。左の地形図にない道を選択。

進むと右下の広い道(林道?)に出合ました。降りて右折、この峠から南へ降ります。里の舗装道に合流して左折。

直進して名鉄本線の踏切を渡り、国道1号線のトンネル(カルバート)を潜ります。

市場町交差点で北を見ると270mの長~い名鉄舞木検査場。(マイギ)
1997年から車両の検査を行っています。試運転線の赤白電車は、パノラマsuperでしょうか。

程なく山中八幡宮参道入口。石段を登ると…

拝殿(左)と本殿横に着きます。家康の隠れた鳩ヶ窟を見逃しました。この先の二の鳥居から石段を降ると…

一の鳥居です。市の指定文化財クスノキは、根回り10.8m、樹高21mと壮大な巨樹。
里の道を進み…

田圃から山へ坂道を登ると左に駐車場。その手前から奥へ入ると…

山中城址遊歩道・八幡口です。フェンス沿いに進み… (13:25)

幟や案内板を追います。尾根に出ると舞木口登山道と合流。徳川軍の旗印:厭離穢土欣求浄土が立ちます。

※(オンリエド・ゴングジョウド) 極楽浄土に生まれ変わることを心から願い求める

山頂ピークを左から迂回すると城山196m本丸跡。戦国時代の山城です。展望台(TOP写真)や広い城址を一周。

隣の二の●曲輪へ。案内板「物見曲輪/一畑山薬師堂」から降り、道ミス(15分ロス)

北側の本丸二の丸の間に下山道がありました。来た道に合流すれば、すぐ馬出です。

画像右上に馬出札、画像左の下山口から北へ降りると「北尾根尾根/曲輪へ→」札です。

30mでこの曲輪分岐。右の尾根道は×ですが、道ミスして15分ロス。左上の曲輪札から谷へ道が続きます。

順調に谷沿いの道を降りました。この網扉を開閉し、里の道を辿ります。

やがて東海道五十三次・藤川宿の出入口・東棒鼻跡です。右が東海道ですが車が多く、裏道を直進します。
裏道を500mほど西進して、東海道に出ました。
本陣・藤川宿資料館横の小路を北へ降りると、裏に史跡の本陣石垣↓。

名鉄の踏切を渡り、300m西へ歩けば、道の駅・藤川宿です。
スーパー低山のW登山でしたが、中身の濃い旅になりました。

“金箔涅槃像”

今回の山行準備をしてる時、牛乗山一畑山薬師寺を経由することを知りました。ネットを確認すると瑠璃光殿金箔涅槃像があり、何と私の大好きな胎内巡りが出来ます。これは参拝だけで済ますわけにはいけません。

正面に本堂、左に瑠璃光殿。入館料は不要・撮影OKです。ただ胎内巡りをする場合は、500円でお守りを求め、付属の紙に願い事を記入します。入館者は私一人、巫女さんの『あちらが樹齢1300年の棟木、400年の柱…』解説が聞けました。

<瑠璃光殿>

<胎内巡り入口>

薬師如来像は2012年公開。銅製で身長は8.94m(ヤクシ)、10cm四方の金箔3万枚を貼付け黄金色輝く。(下) 胎内巡りの通路は真っ暗なので右手を壁に当てて歩きます。途中左に薬壺が置かれ、触れればご利益を有られるとのこと。

<金箔涅槃像の左手に薬壺、写真左下が胎内巡り入口>

しかし壺に触れません。入口へ戻り、壁に当てる手を左にするとすぐわかりました。暗闇を抜けると足の裏です。11年間皆に触られ、そこだけ金箔がはがれています。(下左) 瑠璃光殿は2階があり、棚が並ぶので巫女さんに尋ねました。(下右)

<足裏にタッチ>

<涅槃像上ステンドグラス、2Fは?>

それは永代納骨壇で、お墓に変わる施設です。(下左) 宗教は問わず、管理費は一切ありません。骨壺一人用なら20万円(下右)、但し、棚の最下段は拝むときしゃがむので苦しい。最上段の4段目は、背が低いと手が届かないので中段から売れます。

<永代納骨殿>

<納骨段価格表>

納骨壇は需要が多く、増築されるそうです。つまり成長産業。一畑山薬師寺は車で上がってこられるので不便ではありません。初詣の参拝客は三ヶ日で驚きの120万人。1200台の大駐車場でも足りないでしょう。因みに熱田神宮は、230万人です。