猿投山3 629m/愛知県豊田市

2024年1月4日(木)

南から猿投山

(高架は猿投グリーンロード)

「全国道迷いポイント」が、2021年YAMAPで初めて発表されました。それが「猿投山東昌寺から南北方向に行ったルート」です。

左折して尾根にとりつく箇所が非常に分かり難くい。東昌寺から歩いてきた方向のまま、道なりに歩いてしまう人が多いポイントです。

今回で近隣の道迷いポイント、(2021)雨乞岳・猿投山、(2022)各務原アルプス・御在所岳、(2023)神明山・城ヶ峰の確認を完了。

2024年も6月の発表を待ちましょう。猿投グリーンロード猿投ICで下り、r349で北上。猿投神社右手から猿投川沿いに北へ走ります。

参考書は、「猿投山の達人/猿投山完全攻略マップ」さんのお世話になりました。

東昌寺北・駐車場

YAMAP道ミスポイント

東の宮

▲猿投山

西の宮

東昌寺北・駐車場

江南発:午前7時55分  曇り/7℃
駐車場:午前9時10分  晴れ/8℃
高低差:429m(200m→629m)

東昌寺前の駐車場が満車なので、北へ500m走ると右に駐車場。身支度して来た道を歩き…

東昌寺手前の林道へ左折すると、出発から10分ほどで林道終点。道標はありませんが、直進します。

昨日の雨で湿った道を200m辿れば…

峠に道迷いポイント。左折して尾根にとりつく箇所が非常に分かり難くい。
つい道なりに直進しがちですが、左にステップがあります。この東尾根登山口から…

尾根の踏み跡は明確です。進むと 277mピ-ク道ミスポイント。直進して4分ロス、右折が正解です。

次の300mピークも道ミスポイント、右折が正解。車道に出合い右折して20m先のこのガードレール端から山へ。

急登尾根から交差分岐に出て、「東宮→」へ。

カエル岩の裏に出て、表に回り込みます。カエル石よりかなり大きい。尾根道に戻り、山腹道を進めば…

平安時代後期創建の東の宮です。この左に東海自然歩道の鉄橋から山頂へ向かいます。

東海自然歩道は上等な登山道。途中のカエル石、目と口が加筆されています。

すぐ右にピークがあり、登ると展望台です。ここでランチします。

北東方面に展望、中央奥左:大川入山1908m、その左:恵那山2191mは雲で残念賞です。登山道に戻ります。

猿投山山頂629m一等三角点に多くの登頂者。突然、5歳児から『カイロあったかいよ』と話しかけられました。

北の展望、白山2072mは雲でスッキリしませんが、雪は多い。
5歳児にバイバイして、歩いてきた東海自然歩道を戻り…

カエル石50m先右にベンチ。(写真左上) 5歳児親子に抜かれました。右下の小さな白杭環境林から西の宮へ。

途中、花崗岩の御船岩東海自然歩道の道標があり、上等な道に変わりました。

大碓命(オオウスノミコト)御墓所を過ぎれば、立派な猿投神社奥宮西の宮。地形図にもある長い石段を降れば…

鳥居が立ち、左に駐車場です。車道に降り、ヘアピンカーブを曲がると…

東海自然歩道の道標「自然観察路→」から再び入山します。

「大岩展望台→」の看板があり、登ると今日一番のスッキリ展望です。
南東に豊田市、低山ですが、中央奥:炮烙山684m、その右:六所山611m。

武田道分岐休憩舎~そして林道に出合ます。先を歩くのは、あの親子だ。良く逢います。5歳児はお喋り大好き。

この林道脇に「お倉岩」。切り妻形の屋根が、倉に見えるからでしょう。次に…

トロミル水車、陶磁器の原料石粉を作ります。駐車場に着くと5歳児が通り、手を振り『バイバイ』 (15:05)

“おせち”

昨年、『今年はちゃんとしたお節が食べたいね』とひよこさんが言う。いつもは、お店でバラものを適当に購入し、皿に盛って食べていました。二人とも重箱に入ったお節は未体験です。願いを叶えましょう。

師走になるとスーパーやネット等の広告を見て学習します。たまたまTVショッピングでお節の通販を見ました。レントが上手にコメントして、見栄えも良くお値打ちそうです。三段重43品で3~4人前を黄綬褒章受賞の巨匠が監修と謳っています。

よくあるパターンですが、『通常12800円ですが、番組特価で10800円』 まゆつば案件なのでネットで調べるとあるショップでは、20800円、別のでは15800円、、、『かなりお得だ』20800円で買った人は気の毒。早速専用フリーダイアルで注文しました。

配達前に出荷案内ハガキが届きます。12/30午前、冷蔵便で発泡スチロール姿で到着。風呂敷に包まれ、祝い箸付きです。(上右) 消費期限が1/2、幅19.5cm×高さ4.5cmの大きさで、冷蔵庫に一段づつ分けて入れました。

1日一箱なら、お雑煮と併せて3日間楽しめます。43品のこだわりを表した説明書が添付され、味付けロブスター・鮑煮・味付数の子・味付いくら等、定番から高級品まで彩りは豊か、盛り付けも綺麗です。一つ一つ味わって食べました。

多品種少量料理は、家庭では絶対できません。凝ったものばかりでどれも美味い。請求書が同封され、支払期日は1/10までの後払いです。PCでカード払いしました。『来年のお節も頼みたい』と喜んでいただいたようです。