猿投山5 629m/愛知県豊田市

2024年2月4日(日)

爆音が響き、奥からオフロードバイクが迫る

またまた猿投山です。ここはルートが多く、毎回異なる周回コースが組めます。今回は、未訪の皿洗いの滝・団九郎の岩屋を目指します。

登山口近辺の駐車地は知らないので、知っている西の宮の駐車場に停める予定です。林道の駐車地候補を次回のためチェックします。

猿投グリーンロード猿投ICで下り、r349で北上。猿投神社右の林道を北の西の宮駐車場へ5.5km走ります。グヌグニ曲がる道で要注意。

参考書は、「猿投山の達人/猿投山完全攻略マップ」のお世話になりました。

西の宮P

岩屋探査

▲猿投山

血洗いの滝
(皿はミス)

西の宮P

江南発:午前08時45分  晴れ/7℃
駐車場:午前10時10分  晴れ/6℃
高低差:229m(400m→629m)
往:2時間20分(山頂まで岩屋探索45分含)
還:1時間15分(小休止含、ランチタイム除く)

西の宮鳥居横に広い駐車場。ここは先回参拝しました。林道を西へ600m歩くと…

林道三叉路で車両通行止。下山者が来ました。車はNG、歩行者はOKです。ガードレール端から進みます。

北へ歩くとトレラン鬼さん2人は、完璧のコスプレ。撮影をお願いするとこころよくOKを頂きました。

未舗装道ですが、悪路にもかかわらずタイヤの跡。どうやってあのガチの車両止を乗り越えたのでしょう?

林道左の流れに本日の狙いの「血洗いの滝」です。
猿投神社の祭伸である大確命が、山で毒蛇に噛まれ、この滝で傷口の血を洗い流しました。

次の狙い「団九郎の岩屋→」 道標から奥へ遡ります。  (10:50)

5分でダム。あるレポで、岩屋は右とあり、登降を繰り返すこと25分、徒労の未発見。

45分の時間を岩屋探索に費やし、傷心に沈む。気を取り直し、再び林道を辿ります。
驚くことに、この岩道にも車輪の跡!!

広地に来ると左右に道の入口があります。左に行くとミス、気を取り直してこの右の入口を進むと…

一般ルートではないのですが、素晴らしく整備された道です。ロープや丸太、山腹道もキチンとしています。

ブルーシート、沢に青い網。。鯉の池は、個人の趣味で作られたようです。

小さな「ししおどし」は傑作

中央、クルクル高速の小さな「水車」

そしてパラダイス広場に出合います。ここならライブが出来そうです。

ゆったり優雅にハンモック。右がバータイプ、左はクラシックタイプ。そしてご機嫌な山ガールス。

丸太階段を登ると主尾根に乗り、右折します。階段やベンチの丸太の量が半端ない。ご苦労様です。

猿投山山頂629m一等三角点。
『ここは遠望が利かない日が多い。今日は最高ですよ』
見つからなかった団九郎の岩屋は、ダムのにあると教えて頂きました。また探そう。

ありがたい。北東に御嶽山3067m。

北に白山2702m。能郷白山も見えました。

「帰りましょう」の案内板から南へ帰ります。岳行ノート:猿投山4に載せた着替えテントがある道です。

こちらも整備された道。荒れた個所もありますが問題ありません。沢を歩く道からここで右岸道に写ります。

土壌が流失した岩道から林道終点?と思わせる地点です。土壌流失の荒れた道が続くと…

爆音が響き、悪路走行のオフロード・バイク出現。タイヤの跡はバイクだったのですね。

バイカーが集う林道合流点を左折。駐車場まで1kmですが、登り坂が続き中々の曲者です。

周回コースの登山道が、想像以上に見事で今日は大吉でした。

“ハンバーガー生活”

テレビで美味しそうなハンバーガーのお店を紹介していたので行ってみました。そこは、名古屋の地下鉄本山駅の東500mにある「ハンバーガー生活のすすめ」です。店舗は分かり難くかったのですが、ビルの2階へ階段を上がります。(下左)

ガラスドアから入ると(左)、間接照明で落ち着いた雰囲気のバーガーショップです。オーナーは焼肉屋出身。

ひよこさんと席に着きます。ランチは、ミニサラダとポテトフライが付き、エッグバーガーを注文しました。

1538円のお値段ですから期待します。二人とも、一生に一度は高級バーガーを食べてみたいのです。

来ました、来ました。(下左) ドリンクはコーヒー(429円)。串刺しバーガーは、どうやって食べるのか? 隣の女性は、四角い紙を開き(下中)串を持って上手にバーガーを入れました。それを両手で持ち、バーガーを圧縮して大口でかぶりついてます。

私たちもマネしますが、要領が悪く悪戦苦闘。さて味は絶品でこんなバーガーがあるのだ感動します。バンズの表面はパリ・中はふっくら、焼き加減は絶妙。バンズだけでもいけるくらいです。肝心のパテは、ジューシーで高級肉の味。本当に美味しい。

1500円もすれば美味いのは当たり前でしょうが、悔しいことに味が後を引き、店舗を出るとき、もう一度来ようかと思いました。