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2024年10月17日(木) 不動岩1290m |
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酷暑には、涼しい滝巡りが一番。そこで13年ぶりの田立の滝に決定。ところが7月女性(60)が、木製の橋から数m下に転落しました。 前日は降雨…その影響でしょうか。即日、螺旋滝より上流が通行止になり、歩道のメンテとなりました。国定公園は対応が速い。 9/30、HPで解除の告示があり、ジオンさんと行きます。駐車場はJR田立駅から北へ20分。教科書は、ぶらりなぎそ「田立の滝マップ」です。 |
駐車場 ドラッグスクロールで移動 大きい地図 |
粒栗駐車場(ツボクリ) ↓ 天河滝 ↓ 箱渕 ↓ 不動岩 ↓ 雲上橋 ↓ 粒栗駐車場 ※赤線はGPS軌跡 ●は主な分岐点 □は橋 |
江南発:午前6時55分 晴れ/19℃ 駐車場:午前9時50分 晴れ/21℃ 高低差:500m(820m→1320m) |
往:2時間55分(不動岩まで、小休止含む) 還:1時間20分(ランチタイム除く) 所要時間:4時間15分 |
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粒栗駐車場手前、右地図の●林道分岐の「うるう滝」看板から400m走ります。 川沿いを歩くと、うるう滝/分岐瀑・落差32m。はすに構えた花崗岩壁を水飛沫が落下してます。 (9:40) |
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粒栗駐車場820mは環境整備協力金200円。開通したばかりでWCも綺麗です。気候もいい感じになりました。 (10:00) |
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田立の滝七滝巡りは、大滝川渓谷の右岸をしばらく辿ります。緑陰の大自然も魅力です。 |
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道の巨木にもみたろう・さわら太師、このひのきイチロー・まきチャン・つがえもんのネーミングも楽しい。 |
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不動岩の展望地です。具合よく切開かれ、絶景写真が得られます。(TOP写真) (10:50) |
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田立の滝は滝巡りがメインコースですが、周囲のワイルドな原生林も素敵です。 鉄パイプと網で作られた桟橋は、木製に比べれば安心感が違う。 |
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案内板から60m下降すると螺旋滝/段瀑・落差25m。水が中ほどの岩にぶつかりねじれて滝壺へ落ちます。 (11:05) 往復10分、体力消耗しました。次は、洗心滝/本流瀑・霧ヶ滝/分岐瀑・30mと続き… |
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田立の滝の主瀑:天河滝/直瀑・落差45mです。 切立った花崗岩、天辺から本流が崩れ落ちる様は圧巻。滝上は、進入禁止になりました。 (11:35) |
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天河橋・不動橋と続き、右へ左へと渡り返します。「3人以上同時に渡らないで」の注意書。不動滝/分岐瀑・25m。 (11:55) |
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ちどり桟橋を「足元注意」して高度を上げます。この橋をよく設計・組立出来たものでまさに職人技です。 (12:05) |
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そして鶴翼滝/直瀑、そうめん滝/渓流瀑を巡り、コース最後の木橋で左岸へ。 (12:20) |
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エメラルドグリーンの淵を見て、川から離れ急斜面を70m登ります。 |
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林道の避難小屋1320mに到着。北は夕森天然公園1530mですが、南へ歩きます。(12:35) |
林道は、木材運搬の鉄道跡です。素掘トンネルを潜り、小屋から15分で「不動岩→」案内板。 |
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1300m辺りは、秋色に染められ始めました。 (12:50) |
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不動岩は標高1290m、川まで100m以上切れ落ちています。 (12:55)~(13:15) |
近くに祠が祀られていました。岩に腰を下ろしてランチします。 |
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南方面、左:高土幾山1037m、その上の遠景恵那山2191mは雲の中 、右上:高峰山945m。 画面中央辺りに道の駅賤母(シズモ)があり、向こうからここ不動岩が見えるはずです。 |
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階段歩道で高度を70m下げ、渓谷にかかる雲上橋へ戻りました。 (13:20) |
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すぐにちどり桟橋。広い隙間が怖い、痩せた踏板は心細い。足を根太に置き、ガニ股歩きで慎重に。 (13:25) |
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不動滝・天河滝を過ぎ、霧が滝/分岐瀑・落差30m。ごつごつの大岩壁を水は踊るように落ち、飛沫は大乱舞。 (13:40) |
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足場の資材は、どのように運び何人でどのように架設したのでしょう。本当にご苦労様です。駐車場着。 (14:35) |
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東海岳行 |
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“港敦賀ノスタルジー②” | |||||||
先回道草の旧駅舎から赤レンガ倉庫を訪れました。(北に無料駐車場) 1882年(明治15年)日本海側で初めての鉄道が敦賀で開通。倉庫は外国人技師が設計し、1905年(明治38年)石油貯蔵用として建設されました。(下左) 2年前に赴任した3代目の恐竜博士が、バス停で迎えてくれます。(上右) ベンチに座り記念写真。倉庫は、「紐育(ニューヨーク)スタンダード株式會社」により建てられましたが、入口上部に右から読む白い文字がうっすら残っています。(下左) レストラン館とジオラマ館(水・休)の2棟あり、国の登録有形文化財です。レストラン館は、お洒落なカフェや地元の食材のお料理が楽しめます。ジオラマ館は、全長28m、明治(後)~昭和(初)の敦賀の街並みを1/80で再現。(上右/料金400円) 映像で歴史が紹介され、鉄道模型が走行すると童心に還ります。一番端に行くとしゃがんでジオラマの下に潜れる入口がありす。(上左) 四つん這いで進み、頭上に開いた穴で立つと街並が超間近です。(上右) これは楽しい。 |