むろがねたかや
室兼高屋2  678m/岐阜県七宗町

2015年4月18日(土)

覗く人

(中央の尖りはシャレ山640m)

室兼高屋は、「可児からの山歩き」さんが紹介された主尾根ルートで2年前に歩きました。運よくヒカゲツツジ、アカヤシオの大当たり。

もうひとつ本谷ルートが紹介されていますので今回は、それを繋ぎ縦走してみましょう。4月、花山になるのを待ち挑戦します。

野良人さんと画伯をお誘いし、3人パーティになりました。マニアックな山で踏み跡はありますが、明確な登山道ではありません。

往還とも尾根道を辿ります。登り尾根は良いのですが、降りは尾根は要注意。参考書は「可児からの山歩き」さんです。

大きい地図 [+]詳細図、[-]広域図
  国道41号線で道の駅ロック・ガーデン・ひちそうまで走ります。七宗橋交差点を直進して国道を離れ、県道64号線で神渕川沿いを北上‥

本谷駐車地

渡渉

室兼高屋

道ミス

石作谷駐車地

江  南:午前7時25分発    晴れ/9℃
駐車場:午前9時40分着    晴れのち曇り/11℃
所要時間:3時40分

七宗町役場から3km、T字分岐を右折して県道に別れます。2q走ると右に標識が立ち、右折して室兼林道へ。

一車線の室兼林道を1km進み、川側にスペースに置車しました。川へ踏み跡があり、降りると‥

上流へ右岸を歩くと、跨いで渡れる個所を発見。『えい』 3人ともOKでした。

左岸から尾根端を目指して北上。猪罠を見て、東へ延びる尾根に取付きました。

道はありません。藪は無く、テープが導いてくれました。喘登をアカヤシオが慰めます。傾斜が緩み山腹道と合流。

岩尾根になりました。室兼高屋は岩山、本領発揮というところです。

展望が一気に開けます。南西に‥左端納古山633m、右端権現山525m。

いくつかコブを越え山頂に近づくとアカヤシオにプラス淡黄色のヒカゲツツジ登場。これを待っていました。

山頂北に来ると大絶壁に山たまごが縮む。岩に根を絡めた大木がたくましい。
歩く道があるのが奇跡。慎重な人。登り切って右へ曲折すると‥

アカヤシオの群生地。ここは2年前の登山で感動した場所です。裏年なのか開花している木が少ない。

そして三等三角点678m山頂。ランチしてると下山ルート方向から4人が登頂されました。

山頂の東側が伐採されこの眺望です。中央左奥が笹ヶタワ740m。御嶽山が見らますが、霞がかかり残念割愛。

2年前ピストンした主尾根ルートで下山します。山頂で咲くヒカゲツツジが見送ってくれました。

明るく展望の良い岩尾根に道の記憶が蘇ります。

降下して振り返ると絶壁の山頂ピークが望めました。
『かかってきなさい』と言っているようです。あの天辺までよく登られると思います。

山頂から30分で7人パーティに追いつくと、82歳の男子。凄いなあと感心。私たちのパーティの画伯は78歳です。

お二人に勇気がもらえます。挨拶して抜いたのですが、先で左尾根に入るのをミスして右尾根に入りました。

7分歩きテープが無いことに気づき、GPSで確認。『違っているぞ』 正しいルートにトラバースして戻ります。

室兼高屋はルートが間違いやすい。尾根を外れ、谷を横断する所で小休止。

その後は真面目に踏み跡を辿っていきました。やがて岩壁が通せんぼします。
ここを右へ曲折して植林斜面を降れば‥
((14:30)

朝、林道にデポしておいた車に出合いました。(国道からここまでの道は「室兼高屋」をご覧ください)

本谷の出発点に停めた車まで走ります。帰路、道の駅「ロックガーデンひちそう」に寄りました。

七宗橋上に懐かしい室兼高屋(写真中央)。右ピークはイバラダワ650m。山を歩いたという充実感があります。

“ポールの埋め合わせ”

学生の頃、バンドをした稲田君と上村君と3月、名古屋のライブハウス「ケントス」へ行きました。京都のビートルズコピーバンドを聴くためです。演奏の間に4月のポール・マッカートニー大阪公演のトークをしました。リードギターが『公演に行く人手を挙げて』とお客さんに尋ねる。

私たちは手を挙げたのですが、周り60人中7割の人が手を上げて、彼は驚く。ポール・ラブの人は多い。昨年5月、ポールの公演が体調不良で中止となり、今回はその「埋め合わせ」ツアーです。今年1月にチケット抽選に申込み、2月に当選確定し大阪公演2枚をゲットしました。

4月21日(火)京セラドームで午後4時半開場、6時半開演です。車で4時に着くと長蛇の列『何の列ですか?』『グッズを買う列です』最後尾が見えないほどで諦めます。4時半、、、入場ゲートは開きません。係員が『リハーサルが延びていますのでお待ち下さい』 結局40分遅れで開場。

<長蛇の列>

<混雑する記念撮影ポイント>

<稲田君と上村君発見>

3塁側スタンド席にひよこさんと座りました。稲田君と上村君も3塁側で、行って記念写真を撮りました。プロ用カメラでなければ撮影はOK。二人は、昨年の大阪公演のチケットを購入したのですが中止でポールを見ていません。6時半になるとドームは満員御礼。しかし全然始まりません。

隣の若者が話しかけてきました。『2年前の大阪公演に来たのですが、♪夢の人が東京公演では♪アイ ソウ ハ- スタンディング ゼアに入れ替えられ、好きな曲が聴けず残念でした』 40分遅れでポール達が出てきました。2年前は♪エイト エイズ ア ウィークで始まったのですが、、、

『ララ〜』♪マジカル ミステリ ツアー。新しいプログラムにみんな大喜び『オー』と喜ぶ。後の青年が興奮して踊り出し私の頭に服が当たりました。そのくらいはいいけど手が頭にポコと触る。3度当たる。注意したが、大音量で声は届きません。彼のズボンをつかんで身振りで訴えました。

<満員御礼>

<始まった! ♪ララ〜>

<最後の紙ふぶき>

彼は私の手を振り払う。もう一度注意、また振り払う。諦めて曲が終わってから注意することにします。終わった途端、彼は私の耳元に『先ほどはすみませんでした』 決着。前席の親娘がノリのいい曲になると揃って身体を左右に振るのが微笑ましい。若者ってポールをいつ好きになったのか。

♪夢の人のイントロが始まると隣の人がガックリ。『残念だね』と私が相槌します。アンコールになって♪アイ ソウ ハー スタンディング ゼアが始まると彼は『ヤッター!』という顔を私を見せました。『よかったね』と親指を立てました。72歳のポールが17歳の女子のことを歌っている。

ジョンの歌った♪ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット〜ポールが歌いだすと、もうジョンとハモルことはないんだと思い涙がにじんできます。♪サムシングも同じ、ジョージと歌うことはないんだと胸がいっぱいになりました。今回、ポールは全然水を飲まないで歌い切りました。

2時間半のステージが終わり、紙吹雪が舞いポールは手を振りながらカタコトで『また来るね』 会場は大喜び。ひよこさんに聞くと『2年前の東京公演より今回の方が良かった』と感想。それは良かった。帰宅したのは午前1時、高速は深夜割引時間に走ったので30%オフ。これは良かった

<セットリスト>
1. マジカル・ミステリー・ツアー
2. セイヴ・アス
3. キャント・バイ・ミー・ラヴ
4. ジェット
5. レット・ミー・ロール・イット
ペイパーバック・ライター
マイ・ヴァレンタイン

8. 1985年(ウイングス)
9. ロング・アンド・ワインディング・ロード
10.
恋することのもどかしさ
11.
夢の人
12. 恋を抱きしめよう
13.

22. ラヴリー・リタ
23.
エリナー・リグビー
24. ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト
25.
サムシング
26.
オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
27. バンド・オン・ザ・ラン
28.
バック・イン・ザ・U.S.S.R.
29.
レット・イット・ビー
30. 007死ぬのは奴らだ
31. ヘイ・ジュード

35. イエスタデイ
36. ヘルター・スケルター
37.
ゴールデン・スランバー〜キャリー・ザット・ウェイト〜ジ・エンド