各務原アルプス前衛峰縦走/岐阜県各務原市

2016年3月16日(水)

八木山から各務原アルプス前衛峰の連なりを見る

(奥右端:金山、その左手前:北山、その左:御坊山、その少し左奥:稲田山、御坊山上の雪山:能郷白山)

各務原市のHPに各務原アルプスコースが載っています。日本ラインうぬまの森明王山見晴台向山見晴台桐谷坂で6時間半の歩行タイム。

標高350m程度の山々ですが、一気に縦走したり、コースを分けたりして歩きます。健脚者には坂祝町の城山各務原権現山の大縦走がお勧め。

とても人気があり、私もよく歩きます。昨年、向山見晴台から展望すると各務原アルプス南に前衛峰の低山が連なる二重山稜と気づきました。

地形図を見ると八木三山愛宕山から稲田山まで縦走できます。昨年、この山々をご案内頂いた野良人さんは、当然お誘いしました。

桐谷坂近くの三ツ池駐車場に野良人さんの車をデポし苧ヶ瀬池駐車場に私の車を置きます。時間的には結構なロングになりそうです。
<苧ヶ瀬池駐車場>

※赤線はGPS軌跡 ●は主な分岐点

江  南発:午前6時25分    曇り/2℃
駐車場着:午前7時10分    曇り/2℃
往:4時間15分(御坊山まで、小休止含)
還:2時間05分(ランチタイム除く)

苧ヶ瀬池駐車場からスタート。南のおがせ池南交差点を左折し、舗装路を東へ歩きます。1.2km行くと松ヶ丘の団地内にギリギリ残る‥

参道入口に出合いました。鳥居を潜り階段を5分ほど登れば、愛宕神社です。隣接する住宅の右を抜け、公園上の車道に上がります。西へ進むと‥

ロータリー状になった車道の西端に「愛宕山登山口」の手作り指標がありました。ここから縦走を開始します。

すぐ鉄塔に出て尾根道を登ると好展望。道脇に「愛宕神社奥社」の指標があり、50m先に小さな祠が祀られていました。

背後の岩壁に二つの穴があります。愛宕神社は防火の神様、穴の用途は何でしょう? 戻って岩道を登ると‥

第一座愛宕山@269m三等三角点です。駐車場から55分で到着できました。先を急ぐので、東へ延びる登山道を降ります。

主尾根を降って登れば、通過点にある双子山A247m。双子ということならもう一方はどの山でしょう。

そしてひと登りすれば、八木山B296m。八木三山の主峰ですが、三角点はありません。
石碑の間に広がる密度の高い住宅地。中央辺りに犬山城、その右に木曽川ライン大橋が見えます。
山頂から北尾根へ進むとちょっとスリルのある岩場が好展望。(その展望写真はTOPに)

下山は一般的には北尾根ですが、短縮コースを行きます。山頂からコブを二つ越え10分で露岩が飛び出た鞍部。(写真右の岩)

その手前で左谷(北西)へ降りていくと‥

谷の源頭部。枯れ沢を辿ると小滝から流れがあります。歩きやすい岸を選び降りると取水のゴムホースがありました。

『もう大丈夫』 以前、このバリの谷道は登ったことがありますが、降るのは初めてです。ホースを追っていけば‥

祠の巡拝路に出ます。鉄橋で右岸に移れば、法福寺の境内です。八木三山@AB:1時間55分

北尾根で下山するより、20分くらい短縮できたでしょうか。寺門から車道を右折。北東の各務野自然遺産の森方面へ250mほど歩くと‥

北山登山口です。ここからは昨年、野良人さんと辿った山々です。まず北山東峰280mへ向かう南尾根に乗ります。

踏み跡がありますが、ここからの詳細は‥
北山〜御坊山(2015.03.17山行)

小藪を分ければ、北山東峰C。樹間から各務原アルプスの山稜が望めます。西へ登山道を降り‥

登り返せば北山D289m四等三角点山頂です。展望はありませんので即、下山します。

山頂から西へ尾根道を5分降ると傾斜がきつくなりました。その手前を南西へ曲折。岩の細尾根を10分急降下します。

程なく山腹道に出合い、その道で西へ歩き、下に舗装道が見えたら下山。
北山:1時間20分

舗装道を南へ降ると車両止チェーンがあります。そこが御坊山の登山口です。木の切れ目から斜面に取り付きます。

踏み跡右へを辿り、支尾根を20分急騰すれば主尾根です。鉱山跡を見て、歩きやすくなった登山道を緩く登れば‥

御坊山E(ゴボウヤマ)262m山頂。新しい山名標が、シンプルでいいですね。
起伏の激しい縦走で激空腹です。座り心地の良い場所を探しランチにします。
 ところが、歩きを再開すると膨れた腹に思考力が急落したようです。

山頂から2分後、北西尾根へ降る個所をミスして南西尾根に突っ込んでしまいました。数分降って気づき修正します。

山腹を横切り北西尾根ヘ。そして下山地点に出て用水路の板を渡りました。
御坊山:1時間
((12:55)

TOPの地図より

△御坊山E
(ランチ)

天狗谷遺跡

△稲田山F

三つ池駐車場(車)

苧ヶ瀬池駐車場

御坊山下山口から天狗谷遺跡を通ります。北の岩坂トンネルから来た車道に出て、南へ行くと未舗装の林道入口。

斜面に取り付くと急勾配です。道はなく藪がない所を選び、斜行して高度を上げました。 詳細は稲田山(2015.12.29)

主尾根に乗ると登山道が現れ、雑木林を進みます。やがて稲田山F224m山頂。GPSの示す標高点はこの辺りです。

野良さん曰く稲田山はゾウリムシ型。その背に当たる尾根を辿ります。展望鉄塔を過ぎて30分歩き、左谷へ降りました。

先に里道が見えそこに下山。各務原アルプス・前衛峰を縦走しました。『やりましたねえ』 自己満足。稲田山:1時間25分

車道に出て北の三つ池駐車場へ歩きます。水仙が『お疲れさま』と言っているようです。身支度したら‥

車を走らせ5km南東の苧ヶ瀬池駐車場へ‥。6時間20分歩いた縦走も車ならほんの10分。(実質標高合計1016m)

<地形図> 青:各務原アルプス 赤:前衛峰の連なり

二重山稜がよくわかります。

“ころころ歯ぶらし”

私が物心ついたとき、すでに父親は総入れ歯でした。日常的に入れ歯の出し入れを見ていたのでトラウマになり、虫歯で抜歯することに恐怖感を抱くようになりました。ちょっとおかしいとすぐ歯医者へ飛び込んで処置しています。今のところ埋め込みやかぶせはありますが、なんとか抜歯はありません。

歯のお手入れ方法は、寝る前にキシリトールとフッ素が配合された歯磨きペーストを300円未満の歯ブラシに乗せて数分磨きます。その後、糸ようじで歯間を丁寧にこすり、仕上げにキシリトール入りのお口クチュクチュですすいで終了。この作業は、5分以上かかりますが、寝る前だけです。

歯も大事ですが、土台の歯肉も重要ということは理解しています。どどめ色でなくピンクの健康色を維持したい。歯が丈夫なら食べることが楽しい、スルメもピ−ナツもせんべいも美味しい。一度、歯医者さんのお奨めで電動歯ブラシ(下左)を試したけど、ソフト過ぎて1ケ月もちませんでした。

<電動歯ブラシ>

<一般的な歯ブラシ>

<ころころ歯ぶらし>

その後、200円程度の一般的な歯ブラシ(上中)を色々換えて使っています。ブラシ部の硬さも柔らかめから固めまで試しました。悩みは、歯の裏側の歯石がキチンと取れません。歯医者さんが、『裏はうまく取れない箇所ですよ』と慰めてくれました。だから年に1回ですが、歯科検診しています。

私は歯ブラシを強めにこするようで、時々歯茎や上あごの口蓋を傷つけ、食事のとき沁みるのですね。歯ブラシを変えるのですが、今だにこれだというものに出合えていません。最近、通販で面白い歯ブラシを購入しました。「ころころ歯ぶらし」(上右) 1本1800円。『マジ?』

電動歯ブラシよりは、安いけど高価格です。形状は画像のように変わっています。4000本の超極細毛が密集した回転ぶらしが特徴。(下左) 今まで誰もこの形状を考えつかなかったのが不思議。いいアイデアだと思います。2001年発売ですが、知りませんでした。「8020」のため投資しましょう。

<ころころアップ>
<一般的な歯ブラシはこする>

<ころころが歯茎に当たる>

一般的な歯ブラシは(上中)、歯茎に触れる面積が広い。「歯磨き」でなく「歯こすり」で、やり方によっては傷つきやすいでしょう。ころころ歯ぶらしの先端を指で触ると結構しっかりした感触、横からつまむとフワフワ。「こする」でなくピンポイントで「マッサージ」する感じです。(上右)

使い方は、力を入れず横に転がすだけと簡単。使用して2週間ですが、歯茎口蓋は傷ついていません。これは良かった点です。全体的には、歯は磨けている感じがします。ただ前歯の後ろは起伏があり磨きにくい。DVDが付属しているので使い方が確認できます。交換時期は、一か月の指定です。