さんじょうがたけ
山上ヶ岳U 1719m/奈良県天川村

2018年7月18日(水)

蓮華辻、コハウチワカエデ゙の古木

先回の岳行ノート「山上ヶ岳T」の下山編です。まさかの日本三大荒行「西の覗」の業行を終え、清々しい心で山上ヶ岳を目指しました。

明治以降、山岳の「女人禁制」は廃止されました。しかし、山上ヶ岳だけは、我が国で唯一1300年に渡り、「女人禁制」を守っています。

開山は修検道開祖の役行者です。山頂に国の重文大峯山寺が建ち、手を合わせました。西日本修検道の根元道場として多くの信者が訪れます。

往きは、修検者も歩く洞川道大峰奥駆道で登頂を果たしました。下山は、周回コースを取りレンゲ辻からレンゲ坂谷のルートです。

コースタイムは、登り3時間、降り2時間20分と歩き甲斐があります。「西の覗」で修業仲間の皆さんと別れたので下山は単独です。

教科書は、山と渓谷社刊「関西周辺の山250/改訂版」です。参考書に多くのHPのお世話になりました。

大橋茶屋有料駐車場→一本松茶屋→洞辻茶屋→西ノ覗岩→▲山上ヶ岳
レンゲ辻→渡渉点→林道出合→大橋茶屋有料駐車場

※赤線はGPS軌跡  ●は主な分岐点

江  南:午前4時30分   晴/29℃
駐車場:午前8時10分   晴時々曇り/25℃
標高差:(913m→1719m)806m
往:3時間30分(山頂まで、小休止含)
還:2時間40分(修行時間・ランチタイム除)

石柱で囲まれた湧出岩。ここで単独登山者と少し会話。山上ヶ岳山頂1719m一等三角点に別れ、下山開始。

「頂上お花畑」の笹原に戻り、北西へ延びる道を歩きます。
今夏、列島は経験したことがない猛暑。この登山も熱中症に配慮しました。
しかし、今秋の紅葉は、この暑さにどんな影響を受けるのでしょう?

山頂から北西へ200m、分岐標が立ちます。「レンゲ辻・稲村ヶ岳→」の指示で左折、笹分け道をトラバース‥

すぐ尾根に乗りました。左の鉄階段から急降が始まります。正面奥は、稲村ヶ岳1726mで山上ヶ岳より6m高い。

鉄階段が多い。10ヶ所ほど設置されていそうです。階段がないときの登山は大変だったと思います。

腹が減り階段に腰掛け、おにぎり1個分休憩。さてっと進みましょう‥ここはボーッと歩くと左崖に落ちます。

右に回り込めば山腹の鎖場。慎重にクリアします。

鉄桟橋を行くと、岩を砕き作った道‥これは感動。鉄梯子はどうやって運んだのでしょう? 感謝します。

山頂から40分、高度を200m下げるとレンゲ辻1510m。女人結界門の奥から降りてきました。

直進は稲村ケ岳、左下に「大峯大橋→」(清浄大橋)の指標に従い斜面を降りました。
レンゲ辻から、カール状の斜面に蛇行道が引かれ、谷へ降っていきます。
カエデが多く、きっと秋は魅力的な空間になるでしょう。

テープのマークで枯れ沢に着いたら、このルートの第一目標、渡渉地点を目指します。
教科書の地形図「沢を渡る」の記載が、標高1250m辺りにありました。
そのポイントを昨夜、GPSにマークしてあります。

珍しいバイケイソウの緑白色の花。コバイケイソウの花は、毛ばたき風で名前が近くてもぜんぜん違います。

1370m辺り、カール状の斜面が終わり、今まであったテープが見当たりません。踏み跡も薄くなりました。

そろそろ渡渉地点かと注意して岩ゴロの沢を降ると‥10分で沢に伏流水が出現しました。GPSは1300m。

ちょっと早いけど渡渉地点かと思い、左岸へ渡ります。しかし踏み跡はなく、また岩ゴロの沢を降ります。

しかし、踏み跡やテープがありません。道ミス! 水流は細く傾斜は緩く、歩けないことはありません。

でも登山道歩きに比べ3倍くらい時間が掛かり、体力を使います。いつか渡渉地点に出会うと期待しますが‥

落差3mの小滝に沢の降りを阻まれました。運良く左岸に砂地の巻き道があり、滝壺近くに降りました。

滝が現れるということは、これから沢降りはしんどくなると予想。右岸を見ると‥
『お〜、ありがたや!』 標柱が立ち、階段が急勾配を降りて来ています。もう大丈夫。
赤テープをロスして道を失い、沢で高さを80m落とすのに40分掛かりました。
登山道なら25分ほどです。被害は15分と少なめですが‥

道ミスの不安と足場の悪い歩行で、深部体温が上がっています。
岩に腰掛け、お茶を飲み体温を下げるため10分間休憩しました。

整った登山道を少し歩けば、明らかな徒渉地点。両岸に赤テープが付いています。標高は、GPSで1180mです。

教科書は1250mでしたので、実際との差は70mありました。距離なら300m、気をつけなはれ。

何年か前、台風で山道が荒れたのを知り、もういいだろうと来ました。この斜面も崩落したのでしょうね。

鉄梯子も落石でボコボコにされています。これはましな方で、土石に埋まった物もありました。
3本まとめて倒れた木は、下が掘られ潜り抜けます。
でもルートの修復は全道でされ、少しくらいの困難は、感謝の気持ちで受け取りましょう。

レンゲ辻から1時間40分、多少時間は掛かりましたが、待望の林道終点です。奥の階段から降りてきました。

残り量を心配せず、思いっきりお茶を飲みます。舗装道の降りは750m。路傍に変わった模様の葉っぱ。

高度を800m下げると往きに渡った清浄大橋です。ここは標高920m、昔の人は深い山奥に来たものです。

“恐竜に会える菊千代”

3月末、「世界一受けたい授業 THE LIVE 恐竜に会える夏」の抽選を申し込み。4月に当選連絡が来て大人2人・子供1人のチケットを手に入れ、開演まで4ヶ月待ちました。猛暑日(39.9℃)、菊千代(小学生2年生)とひよこさんを乗せ、名古屋市笠寺の日本ガイシホールへ。

駐車場から、200m歩くので3人とも帽子を着用します。事前の座席表がなく、一番早い購入なのでいい席でありますようにと祈ります。場外にテントのグッズ売り場があり、列を作っていました。炎天下で並びます。流れは速くすぐ順番が来ました。売り子のアルバイトは汗だく。

グッズは菊千代が楽しめることが優先。厚めの公式図録「サバイバルガイド」2000円は、詳しい恐竜の解説本、小学館発行で「まじめくん」の漫画が載り、彼はこれに反応しました。「光る秘密のスティック」1000円は、べらぼうな価格。ショーで使われるというので1本だけ買いました。

お土産に「恐竜のうんこ」(かりんとう)900円。そして場内に入ると殆ど子連れです。私たちは、アリーナ席で10列目、中通路側で『まずまずよろし!』

席を確認したら菊千代を全体が見渡せる2階席まで連れて行きます。トイレを済ませ、ライトスティックを光らせ準備完了13時45分開演。ナビゲーターは、菊千代も知る芦田愛菜ちゃんと八嶋智人さん、山崎樹範さんです。愛菜ちゃんは現在、14歳で中2。

彼女が5歳の時、「Mother」虐待される少女役を熱演しました。大きくなりました。お話は、タイムマシンで恐竜時代に行く設定。愛菜ちゃんは歌ったり踊ったり、トークや演技も抜群で適役です。タイトルから想像できますが、お勉強的なものが主で、ドラマは味付けという感じ。

舞台上に大型クリーンがあり、子供でも確実に見え楽しめます。ショーは約90分間休憩なしです。恐竜は中々出てこなく、半分くらい過ぎるとようやく登場。

何頭も出て来て通路を動き回るので小さい子は泣き出す。そして撮影OKタイムです。暗いので上手くとれません。着ぐるみかと思っていたら自立二足歩行します。

メインのティラノサウルスは全長7m。四足歩行の恐竜とバトルします。以前、鈴の助(現在中2)と見た「ウォーキング ウィズ ダイナソー」は電気自動車に恐竜ロボットを乗せ、歩いているように見せていました。今日のは日本製でデビューしてもう10年もの歴史があるそうです。

恐竜は動きも俊敏で迫力あります。2階席にも何頭か現れ、動き吠え回る。体を回転するのでしっぽが頭の上を通り抜けます。菊千代は通路側に座っているので目の前を恐竜が何回も通り、興奮してるのか、怖がっているのか‥ 終わって訪ねると『面白かった〜ふ〜』

車に戻ったらとりあえずコンビニに行き、アイスのスイカバーを購入しなければ。さて菊千代は、今日のことをどのように絵日記に書くでしょうか。

ショーは、横浜から始まり、大阪、名古屋、埼玉、福岡が最終。すべて2日間の公演で、初日は3本、2日目は2本組まれ、愛菜ちゃんの夏は忙しい。